
--. . --

タイの制服

2010. . 06
制服


いまさらですが、今日は留学先の制服を紹介。

タイでは高校だけでなく大学でも制服を着ます。

私服の学校はほとんどないんじゃないかな。

理由をタイ人に聞いたところ、服装による所得の格差を見せないためなんだそうです

なるほど。理にかなっているかもしれません。

そう、あまり知られていないかもしれませんが、タイは所得格差が非常に激しい国です



例えば地方の大学新卒者の初任給は約18,000円

一方バンコクの大学新卒者の初任給は約50,000円から



そしてその格差はタイの東大、チュラロンコーン大学でも同じ。

私が留学している経営学部・英語コースは、学費も半年で約24万円。

でも同じ学部でもタイ語コースは、半年8万円です。




日本での制服の役割といえば、社会的ポジション・ステータスを表すものであったりしますが。。。
(例。○○高校、中学の制服とかね!)




所変わればその役割も変わるものですね。






それにしても。。。。。

スカート丈、短すぎやしませんか。。。。?

まりっぺの「初」イギリス留学記

2010. . 05
どーも、みなさんこんにちは!
まりっぺです(・ω・)ノ


イギリスに来て1週間です。


出発時期が遅かったので、日本にいても何も書くことが思いつかずにいたのですが・・・
ついに私も他のメンバー同様に留学記をスタートさせることができます!!!


私、イギリスに来るのは初めてなのですが
もう日本との違いに毎日驚いたり笑ったり困ったり・・・(´Д`;)うひゃー


というわけで、今日は初めてイギリスに来て思ったことを中心に書きますね!


まず、うわさ通りの天気です!笑
しとしと雨が多くて、それも降ったり止んだり
時には太陽が出てきたり・・・ほんとに気まぐれなお天気です。


そのせいか、イギリス人はほとんど傘をさしません。
フードで頭皮を守ってます。


まあ確かに小雨だし、ころころと天気が変わるので
傘を持ち歩くのが面倒なのかもしれません。


そんな中、町できれいなお姉さんが傘を忍者の刀のように
背負っている姿を見かけました。


両手が空いて便利なのはわかりますが
きれいなお姉さんだったせいか、私が忍者を想像してしまったせいか
思わず「ぷっ(´ー`)」と笑ってしまいました。


それからイギリスの女性についてもう一つ!
なんとみなさんタイツ一丁で出歩くんです。


一瞬、「あれ?ぴったりしたスキニー履いてるのかな?」
と思ったら、実はタイツ。


日本だったら、「スカート履き忘れてるよ!ヽ(゜Д゜;)」なんて言われそうですが、
彼女らは平気でタイツ一丁スタイルです。


これも文化の一つなんでしょうか。
日本で流行りだしたらちょっとやだなーと思いました。笑
え、まさか流行ってないですよね??


何の心配してるんだって感じですが
イギリスに来てから日本の情報がほとんど入ってこないので
状況が掴めず、ちょっと不安です。


「今の時代インターネットを使えば、ニュースや新聞に頼らなくても
世界各国の人々から直接、タイムリーでリアルな情報を手に入れられる。
それがグローバル化が私たちにもたらしたものだ。」


なんてことをこの間授業で教わりました。

なんかかっこいいけど、インターネットではにおいも味も
暑い寒い痛いなんていう感覚も伝わらないですよね。


やっぱり日本にいなきゃ日本のことはわからないし
タイツが流行るかどうかは日本の雑誌を読まなければ
わからないと思います。


話が逸れましたね!!すいません。


授業の話をしたので、履修に関して少しお話します!


今まさに履修登録でまいったことになっていまして・・・・

・取ったはずの授業が取れていないとか
・取ってないし、リストにも載っていない授業を
取っていることになっていたりとか
・授業時間が変更になったと言われたから慌てて
出かけていったら変更前の時間でよかったとか

┐(´Д`;)┌?


てな感じです。
大きい大学だから、システムが複雑なのかもしれません。
こんなときAIUみたいな小規模大学っていいなあ~
なんて思っちゃいます。


ふう!


そんなこんなで混乱の渦中にいるまりっぺですが
イギリスのおいしいティーでも飲んで
がんばりたいと思います!


そしてこれからも(なるべく)定期的に更新していきたいと
思いますのでよろしくお願いします^^

写真でみる韓国 1

2010. . 04
たまりにたまったことを写真で紹介します!韓国@みっちーです!


something 2
友達と食べたおでんです。韓国にもおでんはありますよ~。でもやっぱり味付けの仕方が違いますね。
やっぱりピリ辛ですw おいしく頂きました。


IMG_0968_convert_20101004171351.jpg
戦争記念館です。庭にはこうして大量の戦闘機が展示されてあります。
この日、ちょうど朝鮮戦争の展覧会でした。韓国語でまったくわかりませんでしたが、いって損はないと思います。とても暑かったw


IMG_0939_convert_20101004170942.jpg
これは、ソウル郊外のカンファドという島です。おれが、旅行行くんだって言ったら、んじゃおれもとついてきてくれたフランス人の友達です。プンブサというお寺に行ってきました。船に乗ったり、運転の荒いバスにのり約2時間。帰りは疲れて一言も話さないまま帰りましたwwいい思い出です。



IMG_0934_convert_20101004170821.jpg
プンブサで見つけたかわいいブッダ。お寺は癒されるので大好きです。


IMG_0913_convert_20101004170418.jpg
これは学校に裏にある、ポォンウォンサというお寺。夏休みはお寺を回って、ブッダの心を見つける旅
に出ていました。 韓国のお寺は、日本のとはちょっと雰囲気がちがうので行く価値はあります。



IMG_0912_convert_20101004165913.jpg
ポォンウォンサの石塔。英語ですてゅーぱ、韓国語でたp、といいます。こういうのがいくお寺ごとに歴史がちがうのでみものです。塔の形でどの時代かがわかるそうです。


kimuchi.jpg
キムチ! これはマッコリというお酒を飲みに行ったときに出てきたキムチです。辛くなく、野菜の味がそのまんまの比較的食べやすいキムチです。ちなみにお代わり自由の無料です。日本より、食べ物のおもてなしははるかにいいと思いますw(食べ物だけ)

こんな感じです。また気まぐれ、定期的に更新していくのでご覧になってください。
ども、みっちーでした。

チェコを離れてちょっと考えた。

2010. . 03
お久しぶりです。
現在気温11度・くもりのブルノから、はやあやがお送りします。

もう忘れ去られてしまったかしら、、自分の最終投稿記事の日付を見て自分でもびっくり。
も、申し訳ありません・・


わたしは夏休み中は日本には帰らず、そのかわりヨーロッパにアメリカにカナダにちょっとアフリカに、、転々としていました。
夏休みの話はまた後日ゆっくり?
9月20日に3ヵ月半という長い夏休みからチェコに戻り、新学期スタート。

留学前半戦はあっという間でした。早かったです、本当に。
今日は、あまり記事を書けずに終わってしまった春学期の反省をば簡単に。




正直、わたしの留学前半はもったないない時間が多かったなーと思います。


初めての非英語圏、ましてやちょっとマニアックなチェコでの生活は思っていたよりも意外な壁にぶち当たることが多く、泣きたくなるほど不便なことはないんだけど、でも何かと上手くいかない小さなことが積み重なっていて。

それはAIUと違うシステムの履修登録に振り回されてうまく好きな科目が取れなかったことだったり…非ネイティブによるちょっとくせのある英語の授業だったり(それが良いか悪いかは別として)…一歩寮の外に出ればちょっとした注目の的になってしまう?アジア人としての自分だったり(ちょうど日本の田舎にいる外国人みたいな感覚?)…はたまた気の合わない人との衝突だったり。

そのほか、理由もなく落ち込む日も度々。


でも、ネガティブに感じることも含めて、チェコで過ごす一日一日はやっぱり貴重な経験。
そして、もちろんそれ以上に楽しいこと嬉しいこともたくさんありました。
授業内外ともにいろんな素敵な人との出逢いがあって、新しいことを学んで、たくさん遊んで、冒険をして。
いろんな場所に行って、いろんなカルチャーを感じて、いろんな美味しいものを食べて。笑
でも一番良かったのはやっぱり友達との出会いかな。出身国も母国語も違うけど、昔からの親友みたいに何でも語り合える友達ができたこと。(アカデミックな収穫が一番でなくてごめんなさい^^;)



夏休みの3ヶ月半もの間、前学期を振り返りながら冷静にいろんなことを反省し、考えていました。

結局いき着いたのは、「何をしても留学期間は同じ1年間なのだから、その中で少しでも多くのものを吸収して、自分の中で使えるものにしなきゃ損だな!」ってこと。
ものすごく単純ですが。

時間は限られているんだから、落ち込んでも良いけど、それもさっさと消化吸収して次のものを取り込んでいかないともったいない!

そして、完全にチェコを離れることで、やっぱりチェコでしかできないこと、チェコ留学にしかない良さを再確認できたのも夏休みの大きな収穫でした。チェコに帰ってこられて良かった。




帰国まで残り3ヶ月。

今学期はチェコライフにも大分慣れ、大学のシステムも理解しているので取りたい授業も大体スムーズに取れ、スタートは順調です。
寮の部屋も変わって、新しいルームメイトは元気なパリジェンヌ。続々と部屋にやってくるフランス人の友達に若干圧倒されながら(笑)、なんだかんだで楽しくやっています。



表には見えなくても、みんなそれぞれ留学の中どこかで危機期に陥ることはあると思うんです。
むしろ留学に限らず、高校でも大学でも仕事でも、なんでも。
なんとなくやる気が出ないとか、ふと、あれ自分何やってるんだろう?とか、そういう日もありますよね。
(わたしだけ?)


そういう時に、どうやって立ち直るか。


一番の薬は、そもそも「自分がどうして、何のためにここに来ることになったのか」をもう一度考え直してみることだと思います。わたしは。

どうしてこの場所を選んだのか。どうして今これをやっているのか。
チョイスがなかった場合でも、今いる場所に至るまでに何かしらの理由があったはず。

ちょっと行き詰った時は、一番最初に掲げた目標、期待とドキドキを胸いっぱいに抱えて初めてこの場所に足を踏み入れた、あの時の気持ちを思い出して、もうひとふんばりするか、なんて自分を奮い立たせます。





泣いても笑っても残り3ヶ月。

どうせなら、めいっぱい楽しんでやろうと思ってます。

後半戦。

2010. . 02
にーはお!台湾淡江大のイシモリです。

なんだかんだで最後の一学期がスタートしましたね。あと4ヶ月で日本に帰らなくてはいけないなんて信じられないです。

今学期は取りたかった歴史課のいくつかの教科は先生に「一年そこそこの中国語でついていくのはきついぜ、、、」と諭されあきらめましたが、台湾通史、台湾文化産業概論など結局また中国語で授業をとってしまいました、、、

台湾に来てから、「ここは台湾だぜ!」とばかりの勢いでヨーロッパ人にも強引に中国語で話しかけたり、授業も中国語のみに頼ってきました。もちろん英語力が伸びるはずもなくEAP時代よりも話せないです。

その代わりに日常生活で中国語で困ることはほぼなくなったけど。。

一時期はAIU帰ったらどうしよう、、、とあせってましたが、もはや開き直ってしまいました 笑

もう、いいんです。たぶんなんとかなるでしょう。

セミナーの課題図書3冊、まだ決まってもいないけど、、、なんとかなるでしょう。

とにかくあと4ヶ月の台湾生活は一日も無駄にすることなく過ごしたいです。


