
--. . --

ポンド生活1週間

2010. . 26
こんばんわ
土曜日担当なんですが、バストリップなどなど・・・
バタバタしていて更新遅れてしまいました
イギリスからこんばんわ!
あやなでーす

ついに来ましたよ!
イギリス
とりあえず今日はこちらに着いて1週間と1日記念日
なので、、
これまでに起こったことをまとめて書きます


まず!
私の地元は三重県なんですが、
出発空港は成田だったんですよ
まあ自分で選んだから仕方ないんですが、
なかなか遠かったです

地元から空港まで、
なんやかんやしてたら
10時間かかってました

成田からはエールフランスで、
シャルルド・ゴール(パリ)空港で乗り継ぎをし、
ヒースロー(ロンドン)空港まで、、、
合計で18時間半の旅でしたー

この時点ですでに28時間の移動時間。

でも長時間のフライトは慣れっこなので、
爆睡したり
映画を見たり
機内食はもちろん完食

ヒースローに到着してからは、
コーチ(バス)の乗り場を探して
チケットを買おうとしたらクレジットカードの暗証番号がわからず、、
結局キャッシュで買いました
ちょっとテンション下がりましたが、
2時間ほどバスを待って、、
それから4時間バスに揺られて
やっとエクセターのシティセンターに到着

というわけで!
移動時間32時間でした・・・

イギリスは日本より9時間遅いので、
大学に着いたのはお昼の3時ごろ。
フライト時間が短いアメリカやヨーロッパからの
留学生たちはみんなめーっちゃ元気でした

友達できるかなーって
むっちゃ心配していましたが、
着いて即アメリカ人の男の子に声をかけられ、
一安心
とってもフレンドリーで、
どこへ行くのにも部屋まで
「Ayana, lets go together!」
って誘いに来てくれました
この彼については、
のちのち衝撃の事実が明らかになるんですが、、、

そして、フラット(寮みたいな感じです)に荷物を置いて
7,8人で街まで買い物に行きました
歩いて行ける距離っていうのがイイ!
10、15分でエクセターの中心街まで行き、
とりあえずフードショッピング

いったんフラットに戻り、
夜また10人ほどで街に行きました
イギリス人の学生が1人いたので、
彼にレストランに連れて行ってもらいました

さすがイギリス!
たいして食べ物はおいしくなかったけど、
お店の雰囲気はめっちゃいい
(でもピザはむっちゃおいしいらしい)

この時点で日本人どころか、
アジア人すら見ませんでした
仲良くなった友達は、
アメリカ★オーストラリア★カナダ★ドイツ★
イタリア★メキシコ★スペイン★トルコ★
オーストリア★ベルギー★スウェーデン★
こんな感じでかなーりグローバルです

そしてみんな飲む飲む~
とりあえず第1週目やからなんですかね?
先週は毎日飲みました
イギリスにはいっぱいオシャレ~なパブがあって、
みんなおつまみなしで飲んでました
それかクラブ!!
クラブは大好きやけど、
平日に3回と週末に1回あるので、
自制していこうと思います。。。

いや~もっといっぱい書きたいことあるんですが、
だらだらしちゃうと読みにくいかなあ、、?

まあ!
でも言いたいこと?は、
日本人いません
白人に囲まれて生活しています

中国人はいっぱいキャンパスで見かけますが、
彼らは彼らのコミュニティーをしっかり作ってて、
他の留学生やイギリス人と絡んでいるところは、
はっきり言って見たことがありませーん
もったいないのにな~

あ!ひとり韓国人の女の子がいますが、
今学期からの留学生でアジア人は、
その子と私だけですねー

いいのか悪いのか★
でもやっと環境に慣れてきて、
フラットにも満足しているし、
授業も何とかスタートして、
私はイギリスで生きています

ではでは、
また2週間後に
Hope to see you soon!

あと1週間!!

2010. . 09
こんばんわ
2回目の登場、イギリス担当あやなです★
いつの間にかイギリス出発まで、、
あと1週間

その前にまず明日は成人式なんです
ってことで、留学準備と並行してめーっちゃ忙しい!
って言いたいところですが、、
ごめんなさい
結構遊んでます
まあこんなもんなんですかね、20歳って

前置きはこのぐらいにして!
今日は留学に向けての目標?野望?をお話しさせていただきます

みんなが目標を宣言しとるから、
私も!!!!
全部は書きませんが、ほんの一部を★
ちょっと聞いてくださいませ

1、イギリスを見る、嗅ぐ、聞く、食べる、触る、そして感じる
→何事も経験してみなわからへん!って私いっつも、どんな小さいことするときも、中3から信じてます!
負けず嫌い精神で自らの留学を、10年後?40年後?まだ見ぬ私のSweetベイビー&孫たちに、キラキラした目で語れるようなものにしたいと強ーく思っています!
自分が1年間イギリスにいることを感じまくれるよう、いっろんな経験をして帰ってきます

2、今までに出会ったことのない「あやな」に出会う
→寒いって思わないで。笑
自分の殻に閉じこもらない。だって20歳なんやもんっ!まだまだいっろんな、たっくさーーーんの可能性を秘めてると思います
だから、自分が今までに成功したことやまあ上手くやっていけるだろうっていう範囲外で、視野を広く持ちます。
日々の生活から、小さいことから、足元から、なにか新しい自分の味に出会って、ものにして持ち帰りたいと思います

ラストにします!

3、自分のネガティブポイントと向き合う、改善
→大学に入ってから、自分と向き合う時間と自分以外の人たちと向き合う時間をほぼ均等に持つことができました。
そこで発見したことは、今まで目を瞑ってきた自分の弱点(短所)をしっかり見ることができました。
日々の生活で、「あ~やったったやん、あたし・・・」って思うことも多くなり、色んな視点から自分を見ることができるようになりました!
ここで、次へのステップは、、、
異国の地で自分がどれだけたくましくなれるかを試します!
私にとって、たくましさは優しさとイコール(=)でつながっています。
改善、これまでの20年間の日本での恵まれた生活の中で、自分に甘えてしまい、弱くなった自分をたくましくしてきたいと思います

もちろん、まだまだ細かく言えばいっぱい目標はあります。
語学上達、新しいネットワーク作り、旅など、
私もいっろんなこと計画中です★
が、今回はこのへんにしておきます

次回はイ、イ、イギリスから書くんやろなあ~、、
緊張です!笑

では、2週間後はたぶん波乱万丈になると思います

おやすみなさーい★
あやなでした



イギリス担当★あやな

2009. . 26
Hi everyone!
みなさーん、こんにちわ
そしてはじめまして
イギリス担当のあやなと申します!
更新遅くなってほんまにごめんなさい
これからは隔週土曜日に更新していくのでイギリス留学志望の子はぜひぜひっ!チェックしてくださいね★

ではでは!
簡単に自己紹介をしますと、、、
名前:あやな(ときどきもんちゃん)
出身:三重県(伊勢神宮、赤福、スペイン村、鈴鹿サーキット、松阪牛などが有名)
学校:国際教養大学2年(5期生) Global Studies学科 Transnational専攻
留学先:イギリス University of Exeter(エクセター大学)

これで自己紹介を終わりたいところですが、、もう少し知ってください

誕生日:1989/04/09
趣味:旅行、料理、テニス、ピアノ、買い物、トレッキング、、などなど
旅行めっちゃ好きです!(ちなみにオーストラリア、フィジー、シンガポール、マレーシア、韓国、ハワイ、香港、ネパールと、ネパール以外は高校時代に旅しました!)
好きな色:ピンク


長々とすみませんでした!
ではですね、留学前の私について書きますね

イギリスに出発するのは1月半ばの16日
外国には行ったことはありますが、留学は初体験なのでドキドキでいっぱいの日々を送っています。
準備っていう準備はまだまだですが、、明日から買い物&パッキングを少しづつしていく予定です

外国に1年間行くということ、、
それはビザを取得しなければいけないということ。※国によって異なりますが、イギリスは必要です※

イギリスの場合は大使館に取りにいくのではなく、
東京と大阪にあるビザ申請センターに直接本人が向かい、
正確に記入した申請書類や提出物(パスポートや通帳など)を出し、
お金を払って、指紋採取?をし、2~3週間ほど待つと、
ビザが届くんですね

みなさん!正確に書かなきゃだめなんですよー!
まあ、私はまさかの申請不可でしたけどね
簡単に説明すると、持って行った通帳に不備があって
「そのまま出すとほぼ100%発行は不可能でしょう
って、センターのお姉様(おばさん)にフツーの顔で言われました・・・

人間ってパニックに陥るとほんっとにだめですね、、
私、、秋田からはるばる夜行バスに乗って、、、
右も左もわからず、ひとり寂しく東京を歩きまくって、、、
やっと、やっと、やっっっと、来たのに。

申請しても100%発行されない?!

頭パニックでとりあえず、ママに電話。。。
ママ:「秋田から来たって言うて、何とかしてもらえへんの?」
私:「無理やから~!」
全く解決せず、次に友達に電話、AIUに電話、、、
東京のビルの下でひとり泣きながら電話、、電話、、電話

大変でした!
結局その日は諦め、5日後に再び東京へ行き
2回目は無事ビザを申請することができました★

そして、2週間後にビザが実家に届きました
めでたい!

と、いうような事態にならないためにも!
みなさんビザ申請には細心の注意を払ってくださいね
ほんまにあの心細さと頭真っ白になることの辛さははんぱないです・・・

でもですねっ!
人間、切り替えが大事です
申請を諦め、泣き止んだところでお化粧直し!
そして予約しておいた劇団四季のライオンキングを観に浜松町へ
次に東京タワー、そして某私立大のお友達と居酒屋へ

ちゃっかり東京で楽しませていただきました!

長ーくなりましたが、イギリス担当あやなの現状でございました★
初記事ということで張り切っちゃいましたが、
これからもがんばって更新していくので
どうぞよろしくお願いします!

次回は留学に向けての目標などを書きます
あやなでした★
