スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽかぽか 

2010. . 24
どうも、お久しぶりです。最近、ジーンズがぱっつんぱっつんになってきたみっちーです。
毎食腹いっぱいになるまでたべ、運動せずに勉強ばかりしていると、こうなります。
適度な運動を心がけたいものです。。。それじゃ、さっそく留学生活レポート!w


食生活について

だいぶ、慣れてきました。毎食辛いものを口にしますが、もうすっかり(?)慣れ、
今では、辛いものなしじゃ足りない!!って感じになってきています。あんまり食べ過ぎると、
脳卒中などに、なりそうなので気をつけてはいますが。。。

一番助かっているのが、お米があること!
やっぱり米がないと、だめです!自分、にほんじんだなーってこういう時に感じます。
韓国の場合、キンパブといって海苔巻の形なんですが、(もちろん、おにぎりもありますよ)、
これが種類がいろいろあっておいしい!
今まで食べた中でおいしかったのは、チーズが入ってるやつ!レンジでチンして、チーズと溶かして食べたりします。

キンパブで思い出しましたが、うちの学校においしいキンパブの店があって有名らしいです。
イファサランという店で、ご飯の時間は長蛇の列が並ぶほどの人気です。
次の記事で写真を載せようかと思います。(前回も書いた気がします。何度もすみませんw
寄宿舎での生活キッチンがないのでほとんど外食ですが、中には自炊している人もいるようです。
僕は、フィンランド人とルームシェアしてます。お互い、結構無口なので、あまり喋りませんw
これは、あかん!!!と思い、最近話しかけていますが。。。やっぱり、仲良くなりたいです、なんだかんだいって。
女のひとは連れ込まないし、結構シュールな人でいいルームメイトを持ったなーと思ってます。

最近、友達のルームメイトが女性を連れ込んで、喧嘩になったそうです。ちなみ、2回目だそうで、退寮決定だそうです。留学でルームシェアとなると、問題も多いはず。

どうやったらうまく付き合っていけるかってのは難しい問題のようです。。。


勉強について


だいぶ更新が滞っていて申し訳ないです。この一カ月、いろいろ忙しく、いつの間にか時間が
流れもう韓国に来て二カ月がたちました。ほんとにあっという間です。こんな感じで、時が流れていくのを
どうしても阻止したい!!!だって、せっかくの留学なんだもん!!!!
と言いつつ、現在中間試験の真っただ中でございます。。。。。

ちなみに今日、2つ試験を終えましたが、もう、ボロボロでした。勉強ばっかしてたくせに、
なにやってんだ、激しい嫌悪感に襲われています。。あーあ。

そういえば、授業の紹介がまだだったので、この場で少し紹介します。

1)東アジア国際関係



専攻が国際研究なので、DIS(国際研究学部)の授業を取っています。日本、韓国、台湾、中国の
国際関係について学んでます。

ちょうどこの間プレゼンが終わりました。日本と東アジアというタイトルで、
日本は今後、軍を拡張するか、というテーマで、課題のリーディングをもとにプレゼンをし、議題を考え、ディスカッションをしました。実は、自分の専攻科目を取るのは初めてで、日本では教養科目しか取っておらず、知識が足りず、だいぶ苦戦してます。それでも最近、慣れてきて、頑張れば行けるのでは?という次第です。

ちなみに、1週間にpp.50以上ものリーディングに加え、課題に対するレスポンスペーパーの提出、火曜と金曜の授業のうち、金曜にはディスカッションという、かなり内容の濃い授業になってます。慣れたとはいえ、まだまだつらいところはたくさんあります。なかなか発言ができずに苦労してます。レスポンスペーパーの出来もあまりよいものとはいえないので、今後頑張って行きたいと思います。


2)韓国の政治と外交

これはタイトルのままですw韓国の外交史と政治史をやっています。教科書は、2冊。
かなり分厚い教科書で、読むのにも結構時間がかかります。めんどくさがって、読まなかったばかりに
今日のテストは悲惨でした。。。読まなきゃ!!!!授業もレクチャースタイルで、中間、期末テストと
プレゼンテーション。先生は、「近所のおじさん」です。

3)東アジアの社会:比較社会学

いろいろ忙しい授業です。プレゼンやら、映画を見に行ってそれの感想を書いたり・・・。
とくにリーディングが多くて、他の授業と比べ物にならないくらい、どっさりと出してくるので
正直、いやですww
が、先生は「リーディングはぜったい読んでこなければいけないわけじゃないから!みんなが楽しく意見を交わしあう、それがモットーです」とおっしゃっておられましたが、毎回言っていることが変わるので、大変ですww
宿題やっててたまに、ほんとにくじけそうになりますがw、これも試練です。

内容は、東アジアの社会と女性史について。女子大学なので、女性についての学問が盛んです。
儒教思想が根付いている、東アジアの社会での女性の地位や、台頭の歴史やら、なにやら、そんな感じのことを
勉強しています。

授業の一環で「国際女性映画祭2010」で上映されていた映画を見に行きました。そのことについても後ほど、
詳しく書きたいと思います。

4)経済学入門
こちらは教養科目です。日本でやっている授業とたぶん一緒だと思います。初めて、あんな大人数で受けました、
ってほど人が多いです。ちなみに、テストがありましたが、難しかった。。。
友達と、答え合わせしたときに「お前ヤベーなww」的なことを言われ、落ち込んでます。。。。

5)韓国の伝統音楽
受けてみてわかったのですが、この授業は「韓国人が外人に韓国の音楽を説明するときに英語で説明し交流を深める」というものでした。その割には、

韓国語90%、英語10%

という、矛盾する言語使用率w 正直あせりましたが、韓国語の勉強になると思い、落としませんでした。
韓国に来る前に1年間勉強してましたが、やはり、わからないところはあるわけで。。
最近は慣れてきて、いっていることは理解できるようになってきました。これで話せるようになればいいんですけどね。。。内容は、ジャングという太鼓のような伝統楽器の実践という、極めてシンプルな内容です。
只今、試験期間中に付き行ってませんが、授業時間外の練習でよく、音楽棟に通ってました。また、練習するぞー!!
先生は、「近所の元気なおばさん」です。近所の00さんに似ています。。嘘です。



6)現代韓国の宗教と文化

タイトルの通りの内容ですが、とくに宗教を中心に勉強しています。クラスは30人くらいで講義スタイル。生徒の活発な発言が飛び交います。宿題も少なく、映画を見たりと、重くない内容になっています。韓国の仏教史や、キリスト教の普及とその問題点(韓国はプロテスタントが多く、かなりの数の教会が街を歩けばちらほらみえます)。韓国のシャーマニズムなどなど。。宗教に関心のある人には、おすすめです。

ただし、ひとつ問題点。
授業は好きなのですが、このクラスがある建物、エレベーターがないんです。。。スロープで5階まで上がらなければいけません。。。。

しかも、この前の授業は反対側の棟の最上階である14階

休み時間は15分。。ぎりぎりです。ここだけどうにかなれば後はいいのですが。。



とまあ、こんな感じの勉強をしています。多少つらいなとおもうこともありますが、興味がある科目だしこのまま頑張りたいと思います!

英語について

正直伸びた気はしません。それにやはり、韓国語、英語、日本語(日本人の友達や、日本語を学びたい韓国人の友達との交流ツール)のバランスを取るのに初めの一カ月苦労しました。いまは、だいぶストレスも感じなくなりましたが。

僕がよく授業を取っている国際研究科の生徒は英語がかなりうまく(ネイティブ並み)、帰国子女もたくさんいて、韓国人同士なのに、韓国語と英語を混ぜて話しているという感じです。


初めのころは、韓国語よりも英語を話してました。ついに留学が始まる、という興奮からか英語でのコミュニケーションが楽しくて楽しくて仕方がない時期がありましたが、今は落ち着き、韓国人にはできるだけ韓国語で、交換留学生には英語ではなしかけるようになりましたが、やはり、人みしりやコミュニケーションの面で、若干億劫になるところもあり、これから立ち向かわなければなぁと感じました。


多少問題はあるにせよ、韓国ライフ満喫してます!!次は、写真を続々アップしたいと思います。それでは近いうちに。。



P.S.

今年の4月から、新メンバーを募集したところ、約6名の方が参加してくださることになりました。
後ほど、ブログの更新があると思うのでそちらも乞うご期待!!

教会の十字架は赤い

2010. . 08
どうも!韓国に来てすでに2週間が経とうとしています。

3月に入り履修期間が始まり、今週はずっとオリエンテーションのような感覚だったので、
来週からきっと忙しくなると思うので忘れないうちにいろいろ書こうかと思います。

韓国(ソウルや自分の学校)の印象は?

ソウルってやっぱり都会で人が多い!実家の秋田とか、特にAIUの周りでは人にめったに会わなかったのに
こっち来て、人が多すぎてびっくりしてます。ソウルの生活というよりは都会の生活に慣れた、と言ったほうが
正確かもしれません。

地下鉄やバスの乗り方もまだわからずまだ右往左往していますが、これからどんどん使って、慣れていこう!
交通機関で思い出しましたが、韓国には日本のスイカやイコカのように交通カードというものがあります。

T-Cardというものなのですが、使い方は日本のものと同じ。長い目で見たら、とてもお得で100ウォン割引です。また、交通機関以外でも使えるので、コンビニや自動販売機などでも使えるようです。
僕は、梨花女子大学の学生証がT-Card の代わりになるのでそっちを使っていますが、少し使い勝手が悪い気がします。(販売機で使えるか試したときに使えませんでした。)
また、携帯のストラップにICチップを埋め込んであるものもあり、こちらは各大学でデザインが違い、おしゃれです。(ほかの大学のがほしいなーw)

あと、道端に屋台が多い!祭りか何かですか?ってくらい多いです。売ってるものも様々で、食べ物から(でかい焼き鳥一本2000ウォン=約160円などなど)、メガネw、帽子、服なんでもありです!!たまにおばちゃんやおじちゃんが店を留守にしているのでとても不用心ですが。。。

そして、日本の100均ダイソーが韓国に!!!びっくりしました。写真取り忘れたので今度取ってアップしておきます。(おれの写真だけアップしようとしてもできないんだけどどうして??)


食事はやっぱり辛いものが多いです。そして、なんと

キムチが無料で出てきて、しかもおかわり自由!!(どちらも大好きな言葉です)

ただし、初めの数日間、調子にのり、たくさん食べた結果、お腹が辛い物を受け付けなくなりました。
この時ほど、「ほどほど」とか「適度」っていう概念は世の中で必要な言葉だと実感した時は
ないってくらい、お腹が痛くて困りました。韓国にお越しの際はくれぐれも、気をつけてください。

それとこれは若干カルチャーショックな話。

韓国のカップルは、道端で平気でイチャイチャしていますwといっても、肩に手を回したり、
べったりくっついていて、日本よりも愛情表現が激しいんだなーと、ソウルを歩いて思いました。
ここまでオープンな具合を日本に帰って、試してみる度胸がありません。
留学を通して度胸をつけようかと思います。(違

これまた、似ているような感じの話題ですが、おしゃれメガネ率が高い!
3人に一人はメガネをかけています。しかも、おっきいやつ!(雑誌などでもですさんがかけてるようなでかい、いわゆる、おしゃれメガネ)これには、同じメガネ仲間として脱帽です。かといって、似合ってるかというと
たまに、ん、ん??っという感じですが。。。。

学校について

とにかくでかい!!広い!!そして、授業と授業の合間の15分で次の教室までいけるかいう不安と
戦いながらやや小走りでキャンパスを駆け抜けていました、先週は。
そして、迷ったら、もう授業に間に合うのはあきらめたくなります。ちなみに、まだそういう経験は
ありません!履修計画をうまくいじり、あさの1限には授業を入れないようにしました。
ちなみに、日本にいるときは学内に住んでいるからと言って授業開始10前まで自宅で寝ていましたが、
この1年は我慢しなければならにようです。がんばります!!

そして、カフェテリアがおおい!!メニューも値段もピンからキリまである!
おしゃれ!さすが女子大!!すごいぞ、女子大!カフェの数、なんと15個。
日本の大学でこれくらいある学校あったっけ??って感じです。(実際にはありそうですがw)
そして、一部の建物の名前にはスポンサーの名前が入ってます。たとえば、サムスンホールとか。

今日はこのへんで!まだ、授業のことに触れていませんが、次回触れたいと思います。それでは。
長々と読んでいただきありがとうございました。

僕とソウルと懐かしい友達

2010. . 27
アニョハセヨー!ども、今週の水曜日に韓国に入国!報告が遅れてしまい、申し訳ないです。。。
みっちーです。やっと、更新できるのがうれしい!



24日についに韓国に入りました。
空港では、大学のPeace Buddy っていう留学生を支援する団体の人が
迎えに来てくれていて、助かりました!ちょっとだけ習った韓国語で会話しましたが、
バディーのヒリンさんはとても日本語がうまくてびっくりしました。いやー、韓国語で会話できるように
日本語は控えようと思っていたのに。。。いや、これからだよね!なんか、自分の気持ちをうまく話せないのは
キツイ!最初の学期は韓国語の授業を取るつもりはないので、サバイバルで覚えていきたいと思います!

そして、バスに乗って梨花女子大学前ってとこでおりました。が、さらに歩かないといけないらしく、タクシーを使いました。そして、ついたはいいけどまた歩かなくてはいけなかった。。。とにかく広い!迷子になりそうだなー(この次の日、ほんとに迷子になりました。

そして、そのあとヒリンさんともう一人日本人の方と一緒にご飯を食べに行きました。
近くのお店に行ったんですが、やっぱり、辛いんですねw
めっちゃ長い春雨を食べました。鶏肉が入っててとてもおいしかったです。写真、、取り忘れてしましました。。
今度は必ずとります!!笑

ちょっと短いですけど、次回続きます。

ついに・・・・。

2010. . 13
ども、ご無沙汰です。実は私、ついに・・・、


一年間住んだ学生アパートを退去しました!

ごめんなさい。まだ、日本です。いつものことなのですが、会う後輩や友達に

「みっちーっていつ韓国いくの???」

大概その質問を4,5回、同じ人にされます。
ぼくだってはやくいきたいよ!!

日本にいる人は、おれとチェコ組とドイツ組ですね!早く行きたいねー!

そういえば、タイトルにもある通り今日、引越を終わらせました。
山場を乗り越えた感じですね。ちなみに、引越の期間、毎日のようにふる雪を頭に積もらせ
わっせわっせと荷物を渡す人のところまで行ってがんばった自分。サンタクロースってこんな気持ちで
荷物配っているのかなーと思い、サンタさんって忍耐強いなとくだらないことを思った、午後8時。

そういえば、向こうで取る科目を決めていたので、書いてみます。(どんな授業かはいざ行ってみないとわからないですが。

・NGOと国際社会
・東アジアの国際関係
・現代韓国の宗教と文化
・韓国の政治と外交
・韓国の伝統音楽演奏
・経済学入門

これが春学期に取る予定の科目です。でも、実はこれ昨年のシラバスを見て考えたもので、
正式に2010年度版によるとすでに、1つ時間の都合上とれない科目が出てきました。そして、先輩に聞いてみたところ、教授方もシラバスどおりに開講しないらしく、たまにシラバスにはあるのにとれない授業もあるとか。。。。
ほかの人は、交渉しているみたいですが、やっぱ、緊張しますよね。。。おれ、こういうの苦手なんです。。それに、取れなかったら違う科目に変えてもいいかなーって思ってます。とにかく、行ってみないとわからないですねー。

留学先の科目は、どれも楽しそうな科目ばかりで、しかも、単位交換がしやすい!
(AIUの授業は3単位から1単位で、自分の行く大学も3単位から。)

なので、韓国に留学を考えてる方、(とくに女性の方!)ぜひうちの大学に来てください!!面白そうな授業がいっぱーい!

ちなみに、AIUの学生は、コースマッチングという作業を留学前にやらなければいけません。
コースマッチングとは??

留学先のシラバスを見て、自分の取る科目とAIUにある科目と交換をスムーズに行うためにひつような作業。
なかには、6単位が標準の授業を開講してる大学もあり、単位相互がちょっと複雑なんです。あらかじめ、この作業をしとくと、成績をしっかり取っていれば、帰国後スムーズに卒業単位として認めてもらえます。

ちょっと難しいですね。じぶんでも、説明するの難しかったです。
でも、こんな感じの作業をしつつ、ビザをとり、申請書をだしで、留学準備は大変なんです。
それに加えて、正規の授業、宿題、バイトで追われるとあっという間に一か月なんてすぎてしまうんです。
大変だったなー、去年の暮。

そうこうして、留学にたどり着くんです。だから、一通り作業が終わった後の解放感が何とも言えないんです!!






ただし、終ったからと気を抜きすぎると、引越し準備で地獄を見るんですねww



ま、そんなことで、ようやく迫った留学に胸を膨らませつつ、今日も図書館の一角で
本を広げるミッチーでした。じゃね!

留学を控えて考えてみる日本のこと。

2010. . 30
こんにちは。みっちーです。更新が滞っていてすみません。

自分の出国は2月の24なので、それまでは授業をとっていて、単位を稼ぐ日々を送っています。
だって、卒業かかってるんだもんw

ちなみに今、日本文学の授業をとってます。今日、うつ伏せになったら、先生から怒られました。ごめんなさい。

ま、そんなことはおいておいて、

やっぱり海外に行く前に日本のことを知るってすごく大事なことだなと、この授業を通して再認識しました。
留学先で会う人の中には、日本に興味をもってくれているひともいるだろうとおもうんですね。
だから、そういう人たちと話すときにいろいろ知っておかなければいけないこととかあるわけなんですけども、
そう考えていくと、日本って結構自分の国のことを知らない人が多いのではないかな?と。

海外の人って、日本みたく、事柄をただ暗記するのではなく、きちんと意見を持って学べる環境
が日本より整っているような印象を受けました。大学に入って。

日本って、暗記して、テストして、ただ単位を取って。。みたいな、その場しのぎの学習しかしていないんじゃないかな。そんなことないって人も中にはいるけども、一般的にそんな印象を大学に入ってからもつようになりました。

やっぱそんなんじゃいけないよなーって思っていま、必死こいて単位稼ぎつつ思いました。

だから、今はペーパー(レポートのようなもので、与えられたお題に対して自分なりに与えられた条件のもとかいてくるエッセイ、英作文)に苦しんでいますがw 授業も来週の木曜日に終る授業を取っているので、その後は図書館に通いつめていっぱい本を読むつもりでいます。(予定は未定



とにかく、海外出る前に自分の周りの知識を固めていきたいなと思います!短いですが、これにて失礼します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。