
--. . --

私の部屋は屋根裏部屋

2010. . 03
みなさん、Gruss Gott! ついにオーストリアに着きました!

お久しぶりです。えりんこです。長い間放置していてすみませんでした。でも許して下さい。引越しにバタバタ、出国に、現地での生活に、新しいアパートに、授業もすぐ始って、なかなかブログを書く元気がなかったのです。

今は日々生きるだけで精いっぱいなのです。

秋田を出たのはたった4、5日前なのに、その間にいろんなことがありすぎて何からかけばいいのか分りません。

たったこの4、5日でいろんなことが変わりすぎて、

出会うものすべてが新しく、

未知なことばかりで、

そういった世界に飛び込んでいくことは好奇心とチャレンジ精神旺盛な私にとっては、

臨むべきところで

いろいろ発見しては楽しいのですが、

すべてが激変というのは

少々疲れてしまうのですね。

毎日、いろんな面でサバイバルです。

ですが、慣れてくれば何が大変だったかなんて忘れてしまいそうですので、

今感じているうちに書いておこうと思います。

出国から現地につくまでの過程にもいろいろありましたが、こちらの生活のほうが皆さん興味があるとかと思いますので、
今、私がどんな生活をしているのかお伝えします。

まず、今住んでいるアパートについて。

タイトルにもありますが、ええ、私の部屋は屋根裏部屋です 笑

まさかの天窓ひとつ、屋根はななめでございます。

まるでアンネフランクかハイジの部屋のようです。

住んでいるところは駅から徒歩10分くらいであちらこちらにトラムといわれる電車のようなものが通っていてかなり交通の便もよい、都会です。

その町中にある、ふっるーいヨーロッパ風のアパートの最上階です。

もちろんエレベーターというハイテクなものは存在せず、毎回4階の最上階まであがります。

ちなみにランドリールームとゴミ捨て場は地下にあるので

一年後はムキムキの足になっていると思われます。

外観をとるのを忘れてしまったのですが、いくつか部屋の写真をのっけます。

2010_0201_213422-CIMG1672_convert_20100205031018.jpg
これは私の部屋までの階段です

2010_0201_234440-CIMG1676_convert_20100205031158.jpg
オーガナイズされる前のベット

2010_0201_234445-CIMG1677_convert_20100205031242.jpg
キッチン

2010_0201_234456-CIMG1678_convert_20100205031854.jpg
天窓

2010_0202_035734-CIMG1690_convert_20100205032009.jpg
町はずれのイケアでベット用品購入

階段の写真だけ、間違えて大きくしてしまいました 笑

今まだあまりものがありませんが、少しずつそろえていきたいと思います。

大変なことを書こうと思ったのに写真だらけになってしまった・・・・

うーんとですね、とりあえずオーストリアはドイツ語圏なんです。

そんでもって私はいっさいドイツ語がわからないので、何を買うにしても、するにしても、行くにしても、

なんというか、すごく労力を使うのです。

若い人は英語喋れる人は多いけれども、いちいちお店で「これは何?、これは何? どうやって使うの?、調理するの?」とか聞くわけにもいかないんです。

そして聞いたところで、ちゃんとした答えが返ってくるかどうかはまた別問題です。

だから私のものすごーく限られたドイツ語の知識と町の地図と最低限の英語とかなりの推測によって物事を進めていくしかないんです。

その結果、ゴミ袋の開け方さえ分らなかったり、慣れない鍵の掛け方のせいで、よく自分の部屋やトイレに閉じ込められたりします。 あと、この間一番分らなかったことは、どれが洗顔料なのかということです。あげたらきりがないけれど、そういったこまかいところもいちいち分らないのです。
そして最近気づいたことは、日本ほど様々なものを安くうっているところは全くありません。
日本の100均がひとつあれば済むようなものが、どこを探しあるいても手に入らなかったりすることはよくあります。

それからちなみに町でアジア人を見掛けることはごくまれです。マイノリティーなので、よくじろじろ見られます。
あ、私はオーストリアの枠は一人だったので一人できてます。

こうやって書くとすごく大変そうに見えますが、うん、大変なんだけど、

慣れてしまえばなんでもないことなんですよね。

ここで人に頼ってしまってはいつまでたっても成長しない。

だから私はできる限り、自分でなんとかしようと頑張っています。

一応先輩は一人こちらにいるのですが、住んでいるところも違うし、いつでも頼れるわけではないので、なんとかしなくちゃいけないという状況もあるにはありますが。

今ちょっとあまり余裕がないので、マイナスなことばかり書いてしまいましたが、町はとってもかわいらしく素敵な街だし、友達もじょじょにできつつあるので、別に鬱とかそういうわけじゃありません。

ただひたすら今の状況をよりよくするために進んでいるだけです。

ちゃんとまとまらなくなってきてしまいましたが、そういうことです。うん。

街の様子とかクラスの様子とかもし要望があればまた写真付きでお伝えしたいと思います。

長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

次回はクラスについて書こうかな・・・






明けましておめでとうございます

2010. . 05
明けましておめでとうございます!

一回、更新をとばしてしまいました、えりんこです。
今、長野の実家に戻っているのですが、私のうちもいしもり君の家なみにネット環境が悪くて、なかなかパソコンを開く気になれませんでした。すみません  汗

ことしは遂に

年賀状

一通もきませんでした


まあ、私も一通もだしてないんですけどね。


唯一来たのは、小栗旬からのみです。


小栗旬にはもちろん、送ってませんよ。彼から、送ってくれたんです  笑


みなさん、携帯から‘明けおめメール‘  送ってくれます。
最近はいろいろ添付データも種類があるみたいだけど、そのなかで少しでもやっぱり自分あてに書いてくれたんだな、っていうのが分かる文章があると、さらにテンションあがりますよね。

今年は忙しくて年賀状かけませんでしたが、来年はオーストリアで年越しです。
ぜひオーストリアから年賀状を、またはクリスマスカードを送りたいな、と考えています。結構まわりにも、メールじゃなくて手紙頂戴ね、という方たくさんいますので、我もという方は住所送っていただければお送りします。


今、私は松本に帰って、会いたい人に会いまくっている毎日です。なぜか今回の休みはいろんな人と再会できて、とても満足しています。だけど、松本の駅周辺に出て行くと必ず感じるアウェー感、なんなんでしょう。
もう秋田のほうがホームになってしまっている自分がそこにいたりするのです。一年前の休みはまだ間違いなく松本がホームでした。だけど今は松本パルコ周辺のおっされーないけいけの高校生に囲まれていると(長野県の公立高校はみんな制服がないので、私服がめっちゃおしゃれなんです)、どうにも秋田のあの図書館に戻りたくなります。笑
一応秋田でも気の抜けた服装は時と場所をわきまえているつもりですが、誰も他のひとのファッションをそこまできにしてる風ではないのです。でもここ松本パルコ周辺ではおしゃれ競争が展開されているような気がしてついていけないおばさんえりんこでした。苦笑

まあ、といいつつもかなりお正月を楽しんでいますよ。
ファイナルテスト期間のひどい食生活で落とした体重もちゃくちゃくと元に戻りつつあります 涙
今までみれなかったテレビも有効活用しています。
この調子で成人式まで充実した日々をすごしたいと思います。笑

なにはともあれ、昨年はみなさまに本当にお世話になりました。
みんなのおかげで、私は一番充実した時を過ごせました。物理的に大変なことはあってもいつもみんながいたから乗り越えられたし、勉強になったし、なにより楽しかった!ありがとう。
それからこのブログを応援してくださる皆様も、本当にありがとうございます。今は出国やらなんやらで忙しいみたいですが、落ち着いたら更新も進んでいくと思われます。

ですので、どうか今年もよろしくお願いいたします!

今年一年が、皆様にとってまた最高の一年となりますよう、お祈り申し上げます。



P.S.携帯からもこのサイトが見れるようになりましたので、お知らせします。
「世界へ飛び出せ!  ブログ」などと検索していただければ出ます。
最初は一向に検索しても出てくれなかったのに・・・みなさまのおかげです。


そういうふうにできている

2009. . 15
こんにちは。お久しぶりです。

やっと順番が一周してまた回ってきました。えりんこです。
しょーこが自分の名前にショートケーキを使っているのをみて、私も付けてみました。笑
なぜか保育園、小学校といつも他の人と区別するために使うシールがチューリップだったことを思い出してにしました。


今回はちょっと留学と関係ないんだけど、心があったかくなる出来事があったので、書かせてください。


先週は私もついに豚インフルにかかってしまい、隔離されていました。

そんなとき、自分の体調はつらかったけど、うれしいことがたくさんありました。

みんなの優しい気持ちをたくさん受け取りました。

実は病院は2回行っていて、最初に行ったときはインフルエンザの検査結果は陰性だったんです。

それでお金もかかるし(私は車を持っていないので、バスだとみんなにうつしちゃうから往復タクシーだしね笑)、どうせ一週間くらいしたら治るだろうと思って、風邪にしては長引きすぎる症状をほっておこうとしたんです。

でもそんなとき、ある友達に「心配だから病院行って」といわれ

もう一度、病院に行く決意をしました。自分のためといより、その友達のため。

結果、新型インフルであることが発覚。

私は普段、ワンルームを2人でシェアしているので、別の空部屋に隔離。

そこからも、外にでれない&調理できない 私のために

いろいろ差し入れてくれる人たち

グループワークとかプレゼンとかいろいろ私も参加してやるべきことがあったのに

そっちのことは何も心配しなくていいから、ゆっくり休んで、  って

ほんとに頼もしい

ほんとにその気持ちが嬉しい

その優しい気持ちで私は元気になりました

みなさん、ほんとにありがとう

今度は私が、何かしら、返せるといいな





これ書いて数時間後思ったのですが、

誰かのためにまた元気になろう頑張ろうって人は思うのかな、って

逆にそういう誰かがいなきゃ、私は死んでしまうかもしれない

物理的に死なないけど、別に死んでもいいや、とか思ったり、早く元気になろうとか思わなかったりするかもしれない

家族でも恋人でも友達でも、自分を必要としてくれたり、自分が何かしてあげたいって思う人がいて

人って生きてるんじゃないかな、って思いました。

これ、もう分かってる人にはそんなの当たり前じゃん、って思うかもしれないけど、

私は今更、改めて感じたのです。

いや、実際19で初めて感じたかも

だから、結局人に何かをしてあげるっていうのは

その人のためっていうより(もちろんためにはなってると思うけど)

自分のためなんだって思いました。

明日も生きるために

人は人を助けるんだなって思いました。

これからはちょっとめんどくさい事でも前より前向きにできそうです。

まあでも、宿題に関しては相変わらずめんどいを連発してしまいそうですが


今回はちょっと真面目に書いてみました。いやー、隔離されて一人で考える時間が沢山あったのでね。


趣旨から外れてしまったけど、無理やり留学に関連付けるとしたら、言葉が通じる日本でかかっておいてよかったかもしれない。

オーストりアでドイツ語で症状を説明するのは大変だっただろう。

ヨーロッパも豚インフル、流行っているみたいなので、皆さん気をつけてくださいね

たまたま・・・

2009. . 01
こちらが正式な初!記事になります。
 

えぇ、なんでまたお前なのかって?


ここまで私しか記事かいてないと、他のメンバーとか名乗って全部お前がかいてんじゃないか、と疑われそうですが、大丈夫です!

安心してください!12月からは順次更新されていくはずです!

なぜまたまた私が記事をかいているかというと・・・



たまたま、ブログ正式立ち上げが12月になって、


たまたま、私が火曜担当になって、


たまたま、12月が火曜日から始まっていた

ということだけです。


たまたまたまたまが重なっただけです。  

決して私の陰謀ではありません。






すみません、前置きが初回にしては長すぎですね。

そしてこっからが本題ですので、今回を初にさせてください。



今回はなんてったて初ですので、
初初いいすぎだな・・


留学を決めた動機でも書いておこうと思います。Mixiからもちょっと引っ張ってきましたので、そちらをごらんの方はかぶってしまいますが・・・

留学が終わって見返したときに、いくつやりたいこと達成できたかなーって見るのも楽しいかと思います。


AIUの人はもうご存知でしょうが、私はお蔭様でこの2月からオーストリアに一年間留学することが決まりましたぁ!!

オーストラリアじゃないですよ、オーストリアですよ。


なんでオーストリア?って思うかもしれないけど、

私は実は楽器演奏するのが好きなんです!(別に隠してたわけじゃない)



はい、そうです!


おーすとりー(←正確にはこういうらしい)はみなさんご存知のとおり、音楽の都です!


だからです!


まー、なんとも単純な理由だなー、と思うかもしれませんが、

私はせっかく留学できるのだから、ここ(秋田)では出来ないことを思いっきり追求してやろうでなはいか!と思ったのです。

そこで出会ったのがオーストリア。夏になると毎夜音楽フェスティバルが開かれ、コンサートも日本より格安で聞けます!

あのうぃーん●ィルも!


バイオリンも練習中です。



え?自分も演奏するつもりなの?って?


しますよ!もちろん!



ちゃんと練習してるし!



今年の9月から!←



そうです。私は全くの初心者です。

不可能はないと信じて! 行きます!


こういう風に書くといかにも音楽留学しに行く人みたいだけど、違います


私の専攻はグローバルビジネス。ビジネスに関することは幅広く何でも勉強します。

オーストリアの大学ではグローバルビジネスプログラムに入って、1年分の単位を取ってきます。

授業は英語で全て行われます。

それぞれ行く大学によって授業形態は変わってくるのですが、

なんと、私の行く大学はひとつの授業が一週間単位!

普通は学期の最初に履修登録をして、曜日ごとに違う授業があって、って感じなんだとおもいますが

私の行く大学は一週間みっちり一つの教科をやって(正確には2週間ですが、やる週がはなれているので)

また次の週はちがう分野、という感じで

今いる国際教養とはだいぶやり方が違いますね。

ということは、授業を取っていない週はまるまる休みになってしまうということです。
嬉し・・

じゃ、なくてタイムマネジメントが非常に大事になってくるってことですね。


頑張らなくては!!


最近はビジネスで勉強してきたことが少しではあるけれども、つながりつつあって

ちょっと面白くなってきたところです。


ということで今のところの留学中の目標!!

1! ビジネスの知識をもっと深める!

2! バイオリンをマスターしてくる!(できればレッスンを受けて、なにかしらのオーケストラに参加してコンサートに出たい・・・)←すごい野望かも 汗

3!英語力アップ!とくにスピーキング。

4!就活にむけて着々と準備をする!(SPI とかTOEICとか企業研究とか・・・)


3、と4については触れていませんが、またの機会に・・・

分かってます。言うは易し、

ですよね。


でも目標は高くもっとかないとそれ以前のこともできなくなっちゃうと思うので、

あえてここで書きました。



やばい、初なのに書きすぎた・・・

他のみなさん、ごめんなさい。


許してください。


ではさすがにこの辺でやめます。


明日からのみんなの記事を楽しみにしていてくださいね!!


ランキングに参加しているので良かったらクリックをお願いします!FC2 Blog Ranking


web拍手


祝!ブログ立ち上げ!

2009. . 20
祝!ブログ立ち上げ!

じゃなかった(汗)
初!記事!
ですね。
え~、なにせブログというものを書くのが人生において初体験でして、使い方とか全然で今日はためしの部分もありますので、その辺はどうぞご容赦ください。
今後はもっと見やすく、工夫しながら、写真とかもいれつつ更新していきますのでどうぞ暖かく見守ってください



クリック!FC2 Blog Ranking

なぜ今回このようなブログを始めさせていただいたかということは私から言うのもなんですので、リーダーから近日中にお伝えしますね。


とにかく私たちは留学中、それぞれの国で思ったこと、感じたことをこのブログに残していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


まだまだ未熟もので文章も考えも拙い私たちですが、感想や批判などなんでも大歓迎ですので、コメントなんかしていただけると非常にありがたいです。

ではリーダーではない私が最初につらつら書くのもなんですので、今日はこの辺で。
これからどんどん進化させていきたいと思いますので楽しみにしててくださいね!


                                   ブログ担当*えりんこ*
