スポンサーサイト

--. . --

台湾より

2010. . 03
こんにチワワ。台湾の淡江大に留学中のイシモリです!

最近記事が滞ってしまっててすいません、、、まだファイナルウィークまでは時間があるんですが、4年生の科目を2つほどとっていて特別final examが他の科目より早いんです。

やっと昨日2つのテストを終えましたよ、、

どちらも日本語学科の科目なので、テストは日本語OK!ただ授業は現地人向けの中国語で行われるので先生が何を言っているのかさっぱりわからず、中間試験では57点&62点という悲惨な結果に。

となりの台湾人の点数チラ見したら90点でした。とほほ、、てか淡大の日本系の生徒すげー

しかも先生には「日本人は日本のことを理解してみたいだね。」的なことを言われる始末。ちくしょう、、先生の中国語、このときはクリアに聞き取れたぜ、、、


いやー台湾人に自分の日本語の上にでっかく×をつけられる屈辱。むしろ快感!!


そんで今週はその2つのファイナルテスト。

日本政治はウィキペディアを見漁ったことが功を奏してそこそこの手ごたえ!
(もうプライドも何もありゃしませんよ、、)

昨日は日本思想、文化、何とかかんとか概論のテスト。

なんとオープンブック&辞書持込OKだったので、、、

日本製の辞書持ち込んだー!!!ヒヒヒ、台湾の学生諸君、君たちになくて僕にあるもの、それがコイツさ。

とか得意げだったんですけど、結局授業で使ってた教科書に結構答え載ってたんで使う機会はありませんでしたね。
結果はまずまずだと思います。一応日本人なんで。

そんなこんなで日本語学科の授業で4単位を稼いだ僕の1学期目でした。

それにしても英語使わないなー
ルームメイトも台湾人と中国語勉強してる韓国人なので、、

一日通してみても中国語:英語:日本語=9:0:1の割合です。

だから中国語では妥協できない!!!

あと一ヶ月で夏休み、結局語学学校には通わず自分で台湾をじっくり回り中国語をどんどん伸ばすことにしました。
(そもそも自分授業が大きらいなので、、)

あとなんだろうなー
台湾来てからお腹が出できたし、髪型も変にされました。

ネガティブなことばっか書きましたが台湾生活、すごく楽しいです。

スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/90-ad8f29dc
