スポンサーサイト

--. . --

*自己紹介*

2009. . 05
初めまして!
2月からチェコ共和国マサリック大学に留学します、はやあやです

定番?になりつつありますがわたしも簡単に自己紹介を…


* わたしについて


AIU5期生・1989年、鹿児島は薩摩の某港町、まぐろ団地(本当にそういう愛称なんだよw)に長女として生まれる
小さいときからとにかく言語・音楽・アートが好き!
サークルは軽音部(ピアノ・ドラム)・クワイヤー・フランス語(でも大学の講義はスペイン語受講中)
専攻はグローバルスタディーズ課程のトランスナショナル研究&教職課程(高校英語)
基本マイペース・でも好きなことにはとことん熱中する・そして集中すると周りが見えなくなる
チキンなくせにチャレンジ精神は旺盛です。
大人しく見られますが、たまに暴走します。でもそれは仲良くなるまで秘密。
近い将来日本の英語教育改革に貢献したいなんて密かにビッグな夢を抱きつつ日々を送っています
とりあえずこれぐらい?
これから少しずつお知り合いになりましょう


* チェコについて

言語はチェコ語。また改めて書く予定ですが、ものすごく難しいです。
例えば固有名詞の形が変化します。
例えばTokio(トキオ=東京)が、使われ方によってトキアになったり、トキウになったり。

わたしが留学予定の大学は、チェコの中でプラハに次ぐ第二の都市、ブルノ(Brno)にあります。
モラビア地方(チェコ東部)の中心都市で、交通網の発達した住みやすい町だそう。プラハから東南へ直線距離180キロ、お隣オーストリアの首都ウィーンからは100キロ(鉄道でたったの1.5~2時間)と、旅行にも最適w

チェコといえば音楽(例えば「わが祖国」のスメタナ)、文学(「変身」で有名なカフカ)、人形劇、絵本にアニメ(クルテクとか!)、チェコビーズ、華やかな民族衣装に民謡、可愛い雑貨…などなど…(一部勝手なイメージ入ってるかもですがw)
もうわたしにぴったりの国ね!
ファッションなんかでよく聞く「ボヘミアン」もチェコのものです。

それから、水より安いビール、ボヘミアングラスも有名ですね。
日本で大相撲の優勝杯として贈られるものはチェコ製なんだとか!

チェコって一見日本人にはあまり馴染みのない国のようだけど、なんだか親しみがわいてきませんか?

ちなみにわたし、カフカと同じ誕生日で(ry



それからみんなに続いて留学中の目標!

1)チェコや他のヨーロッパ諸国と日本の英語教育に対する感覚の違いとか、英語教授法の成功術を研究する!
これが一番のヨーロッパ留学目的。専攻のセミナーで自分で設定した研究課題でもある。

2)英語でどんどんディスカッションできるようになる!
あえて非英語圏に決めた理由のひとつ。英語に関してはきっと相手もノンネイティブが多いから、間違いや失敗を恐れずにどんどん意見交換したい。

3)音楽やアートで国際交流!

かつて英語ができなかったわたしのアメリカ留学もこれで成功しました。楽器や歌を通して友達を増やしたい♪

4)せっかく1年も住むチェコの言葉、文化、いろんなところに触れてチェコ大好きになって帰ってきたい!
行く前からすでに大好きな匂いがしてますけどね!そして海外でこそわかる日本のよさも再発見したい。

5)夏休みバックパッカーしたい!
個人的な話だけど、鉄道パス買ってヨーロッパを巡る!このために某フードコートで資金作ってきましたw


書きたいことはいっぱいあるけど、とりあえず次回に続きます。
出発までまだ日にちもあることだしね:)



こんな感じで15人が日替わりで書いていくので、これからも読者の皆さんよろしくお願いします

わたしもみんなの記事、毎日たのしみにチェックします♪



そして今夜はAIU5期生成人式~♪
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/9-17d606f5
