スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かき氷と冷麺とときどきおなかの痛み

2010. . 30
どうも!久しぶりです!全く更新しておらずに申し訳ありません。。そろそろ、定期的に書いてかないと
いけないです。なんたって、留学生活折り返しに差し掛かりますからね。。早いです、時間が過ぎるのは。

最近、なんと、メモリーカードをなくしてしまい、写真の更新ができなくなりました。こっちで買わなければ。。。
中間テストが終わり(先月終わり)、もう期末試験の時期です。

ちなみに、韓国の学期制度は3月から6月半ばまで、夏休みは8月終わりまでで、秋学期が8月から12月半ばまでとなっております。そして、長い休暇の間内は補講があり、その時期に卒業に合わせて単位を取るのだそうです。

大きい休暇の予定といえば、僕はサマープログラムなるものに参加することにしました。梨花女子大学の夏休み期間の授業は、二学期制。1学期目は、複数の開講科目から2つ選び履修プラス研修や観光プログラムがついてます。2学期目は「韓国学入門」といって、さまざまな視点から韓国を学ぼうというプログラム。

この大学に来てから、やたらと「家族、結婚、女性」というキーワードで一つの学問分野について考えるようになりました。梨花女子大学は女性学が盛んな学校で、ちょうど今取っている授業もその学問分野に関連があります。この間は、日本の弁護士について読んできた課題をもとにプレゼンテーションをしました。1991年に行われた調査によると、年が若く経験の少ない女性弁護士は、性差別に関して関心が薄く、経験のつんであるベテランの弁護士ほど差別に関して敏感であるという事実が浮かび上がったそうです。働く女性に対する意識が変わった時代に生まれたというのがおおきな要因のようです。


また、話は変わりますが、さまざまな場面で韓国と日本を比較すると、韓国の方が日本よりも保守的な要素が強いなーという印象を持つようになりました。
例えば、年の概念について。
日本語と同じように韓国語にも敬語があり、年上の人と話すときは絶対に敬語。ただ、日本の場合、韓国に比べると若干ゆるい感じがします。自分のいる環境が閉鎖的で周りの大学の文化がよくわからないから、一般的なことは言えませんが、日本にいたときに通っていた大学では、後輩、先輩、年の差を気にせずに言葉を交わしている風景が普通でした。考えてみると、この風景は自分の大学特有のものなのかな?という気もしなくはないのですが。また、自分の家族と話すときも、敬語で話す人はまず、いないのではないかなと思います。

韓国では、どんなに親しい仲でも敬語だし、家族と話すときにも、敬語。というか、丁寧な言葉遣い。語尾が「です、ます」調で父親、母親と話している感じを想像してもらえば、いいと思います。

これが保守的かどうかはよくわかりませんがww、「年」の概念は日本よりも強いものがあるのが韓国の社会だとこの数カ月で身にしみてわかりました。他にも、バスや電車の席は譲る(そして、譲らないと怒られる)、年上の人から注がれるお酒は必ず両手、または胸に手を当てて受ける(両手でうけとるのは日本もそうですが、あまりされたことはありませんw)、などなど。儒教文化が日本よりも根強い国だなーという印象を受けました。






とりあえず、こんな感じです。短いですが、これにて失礼します。再度、更新率が滞ってしまって
申し訳ないありません。

P.S.
写真を載ってけていなかったので、アップします。一つは自分の学校。二つ目は、後輩が遊びに来た時に
食べたチジミ

ちなみに、チジミは日本語の名前。韓国では、ジョンって言うらしいです。人の名前みたいですねw
IMG_0310_convert_20100425152940.jpg


これが自分の通ってる学校です。写真は、教会。ミッショネリー系の大学なので、キャンパスには教会が。ちなみに、正規学生はチャペルでお祈りしなければいけないらしいです。みんな、めんどくせーって言ってますw
IMG_0273_convert_20100308183326_20100505224946.jpg
スポンサーサイト

comment

しょうゆー
かき氷も冷麺もおなかの痛みについても説明しない放置プレイ良いね^^b

みっちーごめんよ~><;ファイナル終わったらきっと書くから~!
2010.06.01 08:38

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/88-b9136a73
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。