スポンサーサイト

--. . --

ハリーポッター王国から!

2010. . 24
みなさんこんにちわ!
ご無沙汰しています、イギリス留学担当★あやなです
久しぶりの投稿です・・・ごめんなさい
先週まで期末試験に追われたストレスいっぱいの生活をしていました!笑

はい!
ではでは、お忘れの方もいますよね
私はイギリス南西部のExeterという街にあります、
(イギリスの中ではかなり温和な気候のところです
エクセター大学に1月から留学に来ています
ということで、今日は、、、
ん~いっぱいお話したいことがあります!
2カ月間貯めてましたよ、ごめんなさい
と!いうことで!
こちらのテストについて書きますね~
耳が痛いという人もめげずに最後まで読んでくださいね

というのも、一番フレッシュなネタがテストなんですよ

はい!では、、
私のいるエクセター大学は1年間に3つの学期があります。
1学期:10月初め~12月中旬
クリスマス休み(3~4週間)
2学期:1月中旬~3月末
イースター休み(キリスト教の復活祭です)(1カ月)
3学期、通称「テストだけの学期」:5月初め~6月中旬
夏休み(学部によりますが、約4カ月)
簡単に、上のようになっています
AIUでは信じられないことがおきてますね~・・笑
休み長いでしょ?!
お休みについてたっくさーんお話したいことがあるので、
後々書きますね
ヨーロッパ旅行とか、ヨーロッパ旅行とか、、、
ヨーロッパ旅行とか、インターンシップとか・・・
はい!また脱線してしまいました

私は今ちょうど3学期の中間地点あたりにいますね!
2学期からこちらに留学に来たので、
なんだかんだであっという間に期末試験の時期になっていました
でもですね!!
私はさっきお知らせしたように、
もうテストが全部終わってしまいました
私の所属している学部(人文科学部)のテストはほとんどが、
3学期(約1カ月しかありません)の始めの方にあったみたいです。
私の場合、4つの授業を取っている中で(授業内容については過去の投稿を見てくださいね)、
テストが3つ、プレゼンテーションが1つ、ペーパー(エッセイ)が5つかな?
プレゼンとペーパーは2学期のうちに終わらせました!
ですので、5月に入って2週間の間で3つ期末試験を受けてきました__

これも学部によるし、自分の取っている授業にもよりますが、
テストが全くない学生も何人かいましたし、←ちょっとイラっとしますね
留学生の平均では私のように3つ、
多い人で(語学を勉強している生徒、アラブ語やイタリア語etc)7つって
泣いている友達もいました・・・

当たり前ですが、語学の授業を履修すると半端なくテスト期間がきついみたいです
あ、エクセターの常識なんで、他大学はわかりませんよ?
例えば、アラブ語を取っている友達は1つの授業でも、
リスニング、ライティング、スピーキングのようにテストがそれぞれ3つあるそうです
私たちAIU生は身を持って知らされていると思いますが、
語学は本当に努力の賜物ですね!
でも、やればやった分だけ伸びるって、日々感動ですよね

私が受けたテストは全てEssay Question(時間内に1~3つほどの問題に長~く取り組み、とにかく書きます!)。
政治学のテストは2時間で4つの問題が出題され、
とにかく腱鞘炎になるまで書きました←ごめんなさい、言い過ぎました
でも、ほんとに「~~はどのように説明できるか」、「~~には何が1番適切な方法か、なぜか」
というような問題に対して、私はノートに2~3ページずつ書いて答えました。
大学のテストってだいたいどこもこのような形式ですよね
あ、もちろん英語ですよ!英国なので
長けりゃいいって問題じゃないんですが、
みっちり時間使って、4問答えました。

他の2つ(社会学とクルド研究)も形式は同じで(Essay Question)、
2時間書き続けました

国によって、もしくは大学によって、
単位の認められるパーセンテージが違うのでちょっとややこしいです。
例えば、AIUなら60%以下はFail(単位を落としてしまいます)です
エクセターはこれまた基準が違い、40%以下でFailです。
低っ!って思った人、馬鹿にしないでくださいね
評価の仕方が違うので、低くて当たり前なんです~
AIUでは最高の評価を取るためには合計で90%以上必要ですが、
エクセターでは90%以上取ったら問題になりますね・・・
いや、聞いたことないです
いやいや、数学専攻の生徒は取りますが
普通、最高の得点を取った人で75%くらい?
もしくは、70%あれば1番の評価をしてもらえます
このように評価の基準が全く違うので、
最初はグレードの付け方に驚きましたが、
今は段々こっちの基準に慣れてきました

テストの話ばっかりで面白くないですよね~
でも続けます!笑

驚いたこと(AIUと比べてなので、日本の他大学の方についてはわかりません
1、テスト会場に生徒が200~400人
2、生徒が机に食糧を持ち込んでいる
3、会場が広すぎるため自分の机(名前が貼ってあります)を探すのに皆あたふたしている
4、テストの監督官が工事現場の反射性のベストを着てうろついている

まだ、テストの結果はでていませんが、
もう終わったことなので心配しすぎないように
結果を待ちます・・・

本当に国よってテストの仕方、評価の仕方って違います!
これ見てイギリス留学に興味持ったひと、
イギリス留学いややーーーって思ったひと、
何か聞きたいことがあったらお気軽にコメントをどーぞ

暇を見てまたすぐ書きに来ます
先月さぼっちゃった分キャッチアップしますー!
次回はたぶん休みの過ごし方について★
(私のイースター休みについてです

え~~もう22時!
夕飯作ってきまーす


スポンサーサイト

comment

しょーゆー
ちなみに今どういう魔法使えるようになった!?
2010.05.24 19:20
あやな
結構覚えたよ!カンニングできる魔法とかね!って、何でやねんw
2010.05.26 03:12
しょーゆー
いや~さすが関西の人はやっぱりキレが違うね~!まさかノリツッコミが来るのは予想してなかった!
2010.05.26 03:49

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/85-21a2eeb2
