スポンサーサイト

--. . --

ぽかぽか 

2010. . 24
どうも、お久しぶりです。最近、ジーンズがぱっつんぱっつんになってきたみっちーです。
毎食腹いっぱいになるまでたべ、運動せずに勉強ばかりしていると、こうなります。
適度な運動を心がけたいものです。。。それじゃ、さっそく留学生活レポート!w


食生活について

だいぶ、慣れてきました。毎食辛いものを口にしますが、もうすっかり(?)慣れ、
今では、辛いものなしじゃ足りない!!って感じになってきています。あんまり食べ過ぎると、
脳卒中などに、なりそうなので気をつけてはいますが。。。

一番助かっているのが、お米があること!
やっぱり米がないと、だめです!自分、にほんじんだなーってこういう時に感じます。
韓国の場合、キンパブといって海苔巻の形なんですが、(もちろん、おにぎりもありますよ)、
これが種類がいろいろあっておいしい!
今まで食べた中でおいしかったのは、チーズが入ってるやつ!レンジでチンして、チーズと溶かして食べたりします。

キンパブで思い出しましたが、うちの学校においしいキンパブの店があって有名らしいです。
イファサランという店で、ご飯の時間は長蛇の列が並ぶほどの人気です。
次の記事で写真を載せようかと思います。(前回も書いた気がします。何度もすみませんw
寄宿舎での生活キッチンがないのでほとんど外食ですが、中には自炊している人もいるようです。
僕は、フィンランド人とルームシェアしてます。お互い、結構無口なので、あまり喋りませんw
これは、あかん!!!と思い、最近話しかけていますが。。。やっぱり、仲良くなりたいです、なんだかんだいって。
女のひとは連れ込まないし、結構シュールな人でいいルームメイトを持ったなーと思ってます。

最近、友達のルームメイトが女性を連れ込んで、喧嘩になったそうです。ちなみ、2回目だそうで、退寮決定だそうです。留学でルームシェアとなると、問題も多いはず。

どうやったらうまく付き合っていけるかってのは難しい問題のようです。。。


勉強について


だいぶ更新が滞っていて申し訳ないです。この一カ月、いろいろ忙しく、いつの間にか時間が
流れもう韓国に来て二カ月がたちました。ほんとにあっという間です。こんな感じで、時が流れていくのを
どうしても阻止したい!!!だって、せっかくの留学なんだもん!!!!
と言いつつ、現在中間試験の真っただ中でございます。。。。。

ちなみに今日、2つ試験を終えましたが、もう、ボロボロでした。勉強ばっかしてたくせに、
なにやってんだ、激しい嫌悪感に襲われています。。あーあ。

そういえば、授業の紹介がまだだったので、この場で少し紹介します。

1)東アジア国際関係



専攻が国際研究なので、DIS(国際研究学部)の授業を取っています。日本、韓国、台湾、中国の
国際関係について学んでます。

ちょうどこの間プレゼンが終わりました。日本と東アジアというタイトルで、
日本は今後、軍を拡張するか、というテーマで、課題のリーディングをもとにプレゼンをし、議題を考え、ディスカッションをしました。実は、自分の専攻科目を取るのは初めてで、日本では教養科目しか取っておらず、知識が足りず、だいぶ苦戦してます。それでも最近、慣れてきて、頑張れば行けるのでは?という次第です。

ちなみに、1週間にpp.50以上ものリーディングに加え、課題に対するレスポンスペーパーの提出、火曜と金曜の授業のうち、金曜にはディスカッションという、かなり内容の濃い授業になってます。慣れたとはいえ、まだまだつらいところはたくさんあります。なかなか発言ができずに苦労してます。レスポンスペーパーの出来もあまりよいものとはいえないので、今後頑張って行きたいと思います。


2)韓国の政治と外交

これはタイトルのままですw韓国の外交史と政治史をやっています。教科書は、2冊。
かなり分厚い教科書で、読むのにも結構時間がかかります。めんどくさがって、読まなかったばかりに
今日のテストは悲惨でした。。。読まなきゃ!!!!授業もレクチャースタイルで、中間、期末テストと
プレゼンテーション。先生は、「近所のおじさん」です。

3)東アジアの社会:比較社会学

いろいろ忙しい授業です。プレゼンやら、映画を見に行ってそれの感想を書いたり・・・。
とくにリーディングが多くて、他の授業と比べ物にならないくらい、どっさりと出してくるので
正直、いやですww
が、先生は「リーディングはぜったい読んでこなければいけないわけじゃないから!みんなが楽しく意見を交わしあう、それがモットーです」とおっしゃっておられましたが、毎回言っていることが変わるので、大変ですww
宿題やっててたまに、ほんとにくじけそうになりますがw、これも試練です。

内容は、東アジアの社会と女性史について。女子大学なので、女性についての学問が盛んです。
儒教思想が根付いている、東アジアの社会での女性の地位や、台頭の歴史やら、なにやら、そんな感じのことを
勉強しています。

授業の一環で「国際女性映画祭2010」で上映されていた映画を見に行きました。そのことについても後ほど、
詳しく書きたいと思います。

4)経済学入門
こちらは教養科目です。日本でやっている授業とたぶん一緒だと思います。初めて、あんな大人数で受けました、
ってほど人が多いです。ちなみに、テストがありましたが、難しかった。。。
友達と、答え合わせしたときに「お前ヤベーなww」的なことを言われ、落ち込んでます。。。。

5)韓国の伝統音楽
受けてみてわかったのですが、この授業は「韓国人が外人に韓国の音楽を説明するときに英語で説明し交流を深める」というものでした。その割には、

韓国語90%、英語10%

という、矛盾する言語使用率w 正直あせりましたが、韓国語の勉強になると思い、落としませんでした。
韓国に来る前に1年間勉強してましたが、やはり、わからないところはあるわけで。。
最近は慣れてきて、いっていることは理解できるようになってきました。これで話せるようになればいいんですけどね。。。内容は、ジャングという太鼓のような伝統楽器の実践という、極めてシンプルな内容です。
只今、試験期間中に付き行ってませんが、授業時間外の練習でよく、音楽棟に通ってました。また、練習するぞー!!
先生は、「近所の元気なおばさん」です。近所の00さんに似ています。。嘘です。



6)現代韓国の宗教と文化

タイトルの通りの内容ですが、とくに宗教を中心に勉強しています。クラスは30人くらいで講義スタイル。生徒の活発な発言が飛び交います。宿題も少なく、映画を見たりと、重くない内容になっています。韓国の仏教史や、キリスト教の普及とその問題点(韓国はプロテスタントが多く、かなりの数の教会が街を歩けばちらほらみえます)。韓国のシャーマニズムなどなど。。宗教に関心のある人には、おすすめです。

ただし、ひとつ問題点。
授業は好きなのですが、このクラスがある建物、エレベーターがないんです。。。スロープで5階まで上がらなければいけません。。。。

しかも、この前の授業は反対側の棟の最上階である14階

休み時間は15分。。ぎりぎりです。ここだけどうにかなれば後はいいのですが。。



とまあ、こんな感じの勉強をしています。多少つらいなとおもうこともありますが、興味がある科目だしこのまま頑張りたいと思います!

英語について

正直伸びた気はしません。それにやはり、韓国語、英語、日本語(日本人の友達や、日本語を学びたい韓国人の友達との交流ツール)のバランスを取るのに初めの一カ月苦労しました。いまは、だいぶストレスも感じなくなりましたが。

僕がよく授業を取っている国際研究科の生徒は英語がかなりうまく(ネイティブ並み)、帰国子女もたくさんいて、韓国人同士なのに、韓国語と英語を混ぜて話しているという感じです。


初めのころは、韓国語よりも英語を話してました。ついに留学が始まる、という興奮からか英語でのコミュニケーションが楽しくて楽しくて仕方がない時期がありましたが、今は落ち着き、韓国人にはできるだけ韓国語で、交換留学生には英語ではなしかけるようになりましたが、やはり、人みしりやコミュニケーションの面で、若干億劫になるところもあり、これから立ち向かわなければなぁと感じました。


多少問題はあるにせよ、韓国ライフ満喫してます!!次は、写真を続々アップしたいと思います。それでは近いうちに。。



P.S.

今年の4月から、新メンバーを募集したところ、約6名の方が参加してくださることになりました。
後ほど、ブログの更新があると思うのでそちらも乞うご期待!!
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/75-82dba5ae
