
--. . --

チェコな食べ物

2010. . 01
Dobry vecer! はやあやです。
先週末からチェコもサマータイムに入りました。
わたし個人は季節の変わり目のせいか風邪ぎみでちょっとつらく、久々に味噌汁をあけてほっとしたり


今日はチェコの食べ物についてちょこっと触れます

チェコは内陸国のため、肉料理が多いです。
が、おもしろいことに、クリスマスは肉ではなく川魚(鯉)を食べるのだとか!
付け合せの野菜は、生よりも刻んだキャベツやキュウリの酢漬けがよく出されます。

下にいくつか代表的な料理を紹介しますね。

・グラーシュ
グラーシュ
いわゆる豚肉と野菜のシチュー。クネドリーキ(チェコの主食で、蒸しパンみたいなもの)をつけて食べます。
この写真は学食のもので、サラダもついて約30コルナ(約150円)!
学食(メンザと呼ばれている…ドイツ語?)にはいつも3つくらい日替わりで安いメニューがあって、そのうちのひとつは大抵グラーシュ。定番です。
ちなみに学食では、あらかじめお金をチャージした学生証をピッとかざしてお会計します。

・ヴェプショクネドロゼロ
すごい名前ww 豚肉のロースト、クネドリーキ(蒸しパン)、ザワークラウト(キャベツの酢漬け)がワンプレートになったもの。ヴェプショ=豚肉。クネドロ=クネドリーキ。ゼロ=ザワークラウト。
チェコでお肉といったら豚肉がおいしい^^!

・ブランボラーク
じゃがいものお好み焼きみたいな感じ。にんにくとスパイスがいい味出してます!

・スマジェニー スィール
チーズフライ。いちど目の前の人の注文を見て、大きな魚フライだと思って同じのを頼んだら、衣の中身まるごとトロトロのチーズでびっくりしましたwwベジタリアン用なのかな?しかも付け合せはたっぷりのフライドポテト!おいしいけどカロリーがすごそうです・・・

・メドヴニーク
DSC00537_convert_20100401050809.jpg
チェコ伝統スイーツのひとつ、はちみつケーキ。ふんわり、しっとり、さっくりしていてとーーーっても美味しいです!甘党の人にはぜひ食べてほしい。わたしは行く先々のカフェやレストランでリピーターしてます←
この写真は、寮からすぐ近くのパブみたいなお店で夜中11時ごろ食べた時のもの

・パラチンキ
チェコのクレープ。こちらも定番デザートのひとつらしい♪まだ食べたことないので今度試してきます!


ああ、お腹の虫が…


* * *


日本は春休み、世界中に散らばっているAIUの仲間たちもイースター休みに入った頃でしょうか。。
マサリック大にはなぜか春休みもイースター休みもありません^^^←

でも、友達はそんなのおかまいなしに授業休んで旅行しまくり・・・えーw


わたしもさすがにおかまいなしにとはいきませんが^^;金曜は授業ないので、主に週末の3日を利用していろんなところに行ってます!
3月は、前の記事にも書いたけどクロアチアと、その次の週末にハンガリー、先週末は北イタリア。
4月の予定はプラハ&国内の地方観光都市、オーストリア(片道バス2時間、日帰りの旅!)、ポーランド、スロバキアなどなど!
そして5月は…試験勉強やペーパーに追い込まれる予定☆

チェコの中でもブルノは、国際バスや電車などの交通網が発達した、旅行に便利な都市。空港もあります(使ったことはないけど)。普段の食費と寮費と交通費が安い&陸路で国外旅行が簡単にできてしまうから、ついよくばり旅行したくなる^^;

さて、ここでなんですが、実は個人でブログやってます。
ぐだぐだ更新ですが、こちらに毎回は書ききれない実際の生活費や旅費の出費とかは興味のある人には参考になるかも?! 他にももっと有益な情報提供していく予定なので…これからしていく予定なので(笑) よければどうぞ^^
http://a-f-c.jugem.jp/

せば!

comment

こーへい
メンザはドイツ語だよー!!
ビールと豚肉がおいしいって、、、
やっぱドイツとチェコ似てますなあ^^
プラハとウィーン楽しみですわ!
2010.04.01 06:42
はやあや
うん、みんなカフェテリアでもキャンティーンでもなくてメンザメンザいうからwikiで調べたんだw
ドイツでもやっぱりメンザなんだね!

たしかに、食べ物とか建築とかドイツは深く影響してるみたい。ブルノの中心街のほとんどドイツの建築家が設計したって聞いた気がする!
2010.04.03 02:40

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/71-9a954eeb
