スポンサーサイト

--. . --

ドイツの学生寮と食品事情

2010. . 21
今日のドイツは雨模様
そんなドイツより、あすかがお届けします

留学で気になることといえば……
食事と寮生活ではないでしょうか。

この問題は行く地域、大学によってかなり違うんです。
ルームシェアだったり、フラットといってキッチンやバストイレを共用で使ったり。
中には、普通のアパートに住んだり、ホームステイをする学生もいます。

そして、ドイツに留学中の私は学生寮に住んでいます。
これは学校が運営している寮です。
一人部屋で、小さいキッチン、そしてバストイレ付です。

私の留学しているFH Ludwigshafenでは、寮かフラット使用のアパートに住むかを選べます。
フラットのアパートを選ぶと、ルームシェアをしたり、他の学生とキッチンやバストイレを共用で使うことになります。
私は一人の時間も必要だと思ったので寮で一人部屋を選びました!

そして私の寮は自炊しなければなりません!!

アメリカ留学中の学生はミールプランといって、食事が出ることが多いと思うのですが、ドイツは自炊です。

AIUにいた頃、ご飯+納豆が基本食だった私にとって、これはかなりの試練です。
ご飯はそうそう簡単に食べれないし、納豆だって売ってない。
何しろ私は料理ができない…

それでも心配するなかれ!
なんとドイツは、比較的食品が安い!!のです。

例えば、ハム・サラミ・ソーセージといった肉製品。

ハムやサラミ
は1.2ユーロくらい。日本円にして約150円
そしてソーセージは10本入って3ユーロしないくらい。約360円
日本によくある小さいソーセージではなく、フランクフルトみたいな長いソーセージでこのお値段。

水(1.5リットル)は破格の0.14ユーロ。20円しないんです。

パスタも安いので0.3ユーロ、40円しないくらい。
私はよくパスタをゆでて、それにボロネーゼソース(瓶入りで100円程度)をかけて食べています。

ドイツ人の主食であるパンも種類が豊富で、それに並んでジャムやチーズ、マーガリンなども色んな味があります。
ジャムなんかも日本と比べてかなり安く手に入ります。

また場所によっては日本食も売っています

でも値段は日本の倍以上します。

私はこの前、ざるそばとめんつゆ(ヤ○キ)を買いましたが、
ざるそばは720円くらい(それでも15束入ってるのでそうでもないかな)
めんつゆも700円以上しました。

それでもこっちで日本食が食べれるというのは救いです。
私が行ったアジアンマーケットでは、インスタントの味噌汁(あ○げ、ゆ○げ等)なんかもありました。
日本のものがそのまま輸入されているので、日本と全く同じものが手に入ります。

ちなみに外食した場合(レストランなど)は1000円~1500円くらいします。
日本のファミリーレストランのような安いレストランはないかも。

安く済ませたい時は、ケバブを食べることが多いです。
薄いパン生地の中に肉、野菜がたっぷり入ったドイツ人の定番フードの一つです。
ケバブはトルコ料理ですが、街の至るところにこのケバブ屋があります。
みんなそれぞれ行きつけのケバブ屋があって、店員さんと世間話していたりする光景が見られます。

と、まぁ食についてばかり書いてしまいましたが(笑)
寮生活はとても快適です!
特に門限もないし、普通のアパート生活とあまり変わらない気がします。

あ、それから書き忘れましたが、ドイツは日曜はお店が閉まります!!

カフェやパブなんかは日曜でもやっていますが、普通のスーパーやデパートは閉まります。
そのため、土曜までに買い物を済ませないといけません。
ドイツ人の日曜は、「カフェでゆっくりが定番みたいですよ。笑

私も明日が日曜なので、さっき食料品を買い足してました!笑
明日はゆっくり過ごしたいと思いまーす♪

それではまた~~^^

スポンサーサイト

comment

ゆき
更新待ってました(^ω^)ありがとうございます!
ドイツの物価と住居すっごい気になってたのでよかったです!寮も良さそうだし、食品が安いって最高ですね!ケバブもおいしいし♪私実は今日ケバブ食べました(笑)日曜にカフェでゆっくりもあこがれます!ほんと最近ドイツに行きたくてたまりません!よかったら今度写真アップお願いします(^0^)
2010.03.22 22:49
あすか
>ゆきさん
毎回コメントありがとうです!!
こうやって楽しみにしてくれる人がいると、書く側としてもすごく嬉しいし、やりがいがあります^^
私も今日ケバブ食べました。これで野菜を摂ってるようなものです。笑
そのうち写真もアップできるように頑張りますね!
2010.03.24 05:15
mthzbb
はじめまして。
私は4月から休学留学する大学生です。
恥ずかしい事に、国際教養大学、始めて知りました。うらやましいです。一瞬で憧れの大学になりました笑。

私の行き先はこのブログの方とは被っていないようなので、私なりに情報発信していきたいです。
よろしくお願いします。
http://m1nnanoie.blog52.fc2.com/
2010.03.25 00:07
あすか
>mthzbbさん
初めまして!コメントありがとうございます。
まだ創立6年の若い大学なので、認知度はまだまだかもしれないですね。笑
このブログをきっかけに知ってもらえて嬉しいです^^
休学留学されるということで、また私達とは違う困難等々あるかと思いますが、せっかくの留学、楽しんできてください!
それからこちらはリンクしてほしいということでしょうか?ご回答お待ちしています^^
2010.03.28 02:08

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/69-45393c70
