スポンサーサイト

--. . --

チェコ最初の1ヶ月

2010. . 17
こんにちは、はやあやです。
早いもので、チェコにきて1ヶ月が経ちました。


もうひとりで地図なしで授業に行けるようになったし(前は迷いまくりだった)、

トラムや街中で音楽聴く余裕も出てきたし(前は緊張してずっときょろきょろしてた)、

しばしば遭遇するそっけないレジのお姉さん/おばちゃんにも、前ほど怖気づくことなく笑顔でDobry den!(こんにちは)とかDekuji!(ありがとう)って言えるようになりました。

あと、最初は若干無理して全部のパーティーに行ってたけど、
お酒の断り方とか、授業と遊びとのバランスの取り方もわかってきたかなw


授業の帰りにお気に入りのお店を見つけたり、
天気がよければトラム一駅分を歩いてみたり。

友達もけっこうできました。

だいぶ慣れてきたかんじです。


先週末は友達同士でクロアチアの首都ザグレブに3日間旅行に行きました。
DSC00782_convert_20100317232838_convert_20100317233026.jpg

ブルノから車2台で約6時間、チェコ→オーストリア→スロベニア→クロアチア、と1日で4カ国をまたいでの旅!
10人8か国(ブルガリア、ボスニア、フィンランド、ノルウェー、リトアニア、アメリカ、台湾、日本)という国際メンバーだったため、EUを出る時(スロベニア→クロアチア)の入国審査での係のお兄さんに、異色な組み合わせのパスポートに不思議な顔をされました。

グループのうちの1人がザグレブに住んでいたことがあってツアーガイドをしてくれたので、観光名所だけじゃなくて、ちょっと離れた場所のSt. Patrick's Dayのお祭りに行ったり、現地の人御用達のサンドイッチ屋さんに行ったり、雲ひとつない天気の中、いかにも東欧!なかわいい住宅街や落書きでいっぱいの橋を歩いたり…本当に素敵な旅でした。

泊まったホステルで、東京から東欧周遊しに来ているバックパッカーのお兄さんと仲良くなったりねw
旅先での出逢いって本当に素晴らしい。ホステルで知り合ったばかりのいろんな国の人達(メキシコ、ドイツ、日本など…それぞれほとんど1人旅)と、ラウンジでお酒を飲みながら語ったり、一緒にご飯を食べに行ったり…
彼ら、最後はわざわざ駐車場までわたしたちの見送りに来てくれました。



大学での授業は16.5単位取ってます。主に中欧研究関係と、英語教授法を少し。
グレードの基準がファイナルのみ、みたいな授業がほとんどなので、なんかなーとか思いつつ今のところはちゃんと皆勤してます。いや、今のところはなんて言わず最後までがんばります。
チェコ語はものすごく難しい!どんどん課題が増えてます。
Teaching Childrenっていう授業(AIU互換0.5単位www)が楽しくて一番のお気に入り!
授業についてはまた別の記事で書きたいなー。



この1ヶ月だけでもいろいろあったけど、
このタイミングでこの留学先を選んで、やっぱりよかったな、っていうのが今の気持ち。

まあ、上にはいいことしか書いてないけど、がっかりしたことや大変だったこともあり。
でも今の生活は概してすごく楽しんでます!

こうやって1年なんてすぐ過ぎてしまうんだろうな…

毎日を大切に、ここでしかできないこと、見つけてどんどんやっていきたい。



とりあえず今日はこんな感じかしら。

チェコについて何か質問、これについて書いてほしい etc. あったら気兼ねなく聞いてくださいね:)



天気予報の気温はまだマイナス、雪がちらつくブルノからはやあやがお送りしました
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/67-aac82c8d
