スポンサーサイト

--. . --

台湾人のマスクはやたらとカラフル。

2010. . 14
大家好!淡江大学に留学中の石杜です。

台湾に来て一ヶ月が過ぎました。せっかく台湾に来たんだから!!ってことで14単位中ほぼすべてを中国語でうけています。

も・ち・ろ・ん 何を言っているのかわっかりーませーん

唯一instructed in Englishと表記されていた introduction to mandarin Chineseも中国語:英語=5:5な感じで、内容は、、、

「中国語のできない外国人にいかに中国語の基礎を教えるか」です。

いや、むしろ教えてくれよ!!と思いましたが、先生が暖かく迎えてくれたのでやってみます。


中国語を習って間もない僕が、台湾人学生の前で先生役をする。考えただけでゾッとしますね


他の授業も全部中国語で、「日本政治」や「日本文化思想」などは現地のdepartment of Japaneseの生徒に開講されているものですが、

日本人だから多少はわかるだろ!っていう期待ははかなくも消えました。
板書してくれよ、ちくしょう、、、、

とまあ、授業はこんな感じです。
中国語はまだまだ駆出しですが、確実に聞き取り、発話のレベルは一ヶ月前より高まっています。

調子にのって一人で台湾の美容室に行ったtら、ひどいことになりましたけどね!

台湾の学生、ご飯屋の店主など基本的にフレンドリーでいい人ばかりなので、そういう人達との触れ合いを通してもっと中国語を伸ばしたいなあとおもいます。


ちなみに淡江大のロケーションなのですが、淡水という有名な観光名所に位置しています。淡水河が流れ、夕日も綺麗ということもありカップル達でいっぱいです。

カップル達でいっぱいです。

台北中心まではやや距離があり、MRTという電車(地下鉄?)で40分くらいかかります。
ただ学生の街、観光地ということもあり、街はいつもにぎわっていて楽しいです。

まあ、、、カップル達でいっぱいですけど。

台湾にくる方はぜひ立ち寄ってください。

以上、たまにお腹がしくしくと痛む石杜でした!
スポンサーサイト

comment

みずき
カップル達でいっぱいって3回言った!笑
こっちの冬休み台湾行くことを目標に頑張るよー^^
2010.03.14 15:00
しょーゆー
いいな~。こりゃ一年後こうへいの方が中国語上手くなってるね><

むしろその外国人に英語を教えるの授業を取ったことに乾杯。
2010.03.14 17:15
しょーゆー
ちなみに僕もミニーのマスク持ってます^^;(From China)
マスク買った~?
2010.03.14 19:20
-
>みずき
おお、季節が逆転してるね。笑
まじかー!台湾あんまりお金かからないからオススメ!



>しょーゆー
あのマスクは一年いても慣れないと思う、、、
2010.03.14 23:46

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/66-c92163ed
