スポンサーサイト

--. . --

ドイツから初めまして!

2010. . 14
Guten Tag! こんにちは!

現在、ドイツ「FH Ludwigshafen University」に留学中のあすかです

はじめまして!記事を書くのが遅くなってしまいすみません!
初・記事ということで、私の通う大学についてお話します

私が留学中の大学は「FH Ludwigshafen University」といって、ドイツのルードヴィヒスハーフェンにある割と小さな大学です。
ルードヴィヒスハーフェンはフランクフルトから電車で1時間くらいかかる場所にある都市です。
ここの大学はビジネススクールで、マーケティングやマネージメントなど、ビジネス科目を履修することになります。

また、この大学には「東アジア研究センター」というものがあって、そこではドイツの学生が中国や日本について学んでいます。
AIUのように留学が必須で、ここに在籍する学生は中国、または日本に留学するのです。
日本に留学してた学生達と会いましたが、みんな日本語がうまい!
中には、リンカーンとガキ使をかかさずチェックするというツワモノまで!
私のチューターがここに在籍しているのもあって、今は他の留学生よりも、ここの学生とのほうが仲良しです。笑
チューターというのは、留学生を助けてくれる学生のことです。


実は、ドイツに来てからまだ2週間も経っていません!

そして授業もまだ始まってません!!笑

私の大学は、留学時期が遅いんです。

出国日は3月3日。
おそらく春留学では、フィリピン(5月出発)を除いて一番遅いと思います!

なので、まだ授業や学校のことはわかりません。。。
が!!ドイツの食べ物やドイツの学生ライフについても少しずつ紹介していきたいと思います^^

もしドイツのここが知りたいとか質問があればコメント欄にお願いします!
それでは、今日も東アジアの学生達と出かけてきまーーす
チューース!(ドイツ語のバイバイにあたります☆)
スポンサーサイト

comment

ゆき
4月からAIUに入学します!ドイツにすっごく興味があります!AIUではドイツ語学べませんよね?(>_<)どうやって勉強したんですか?
2010.03.15 04:31
あすか
>ゆきさん
コメントありがとうございます^^
AIUでは残念ながらドイツ語の授業は開講されてません。
そして、正直に言いますと、私はAIUではドイツ語の勉強はほとんどしていません。笑
こっちの大学でドイツ語の授業をとって勉強しています。まだ数字と簡単な挨拶くらいしか言えません。
こっちの授業はレベル別にわかれているので、超初心者の私でも大丈夫です。
また、AIUにはドイツサークルもあるので、そこに入ってドイツの学生から学ぶこともできますよ!
あとはドイツ語圏から来ている留学生と仲良くなるのも手だと思います。
一つ言えるのは、ドイツ語が出来なくてもドイツに留学することはできます!!
私も今から勉強して、帰国までには話せるようにしたいです!
また何か質問があったら、ぜひ聞いてくださいね^^
2010.03.15 18:51
ゆき
あすかさんありがとうございました(^o^)
ドイツに行きたいと考えていたのにドイツ語学べないって知ったときはショックでしたが…安心しました!
ドイツにもっと行きたくなりました~(*^_^*)
私もぜひドイツ目指したいです!
AIUやっぱりいい学校ですね!早くいろんな国の人とお友達になりたいです!ほんと入学が楽しみです
あすかさんのブログ更新楽しみに待ってますね(^o^)
2010.03.17 00:40
ばーば
そんなフィリピンに行く私w
こっちはインドから今日秋田に帰ってきた。笑
留学まであと1カ月ちょいだよ~そろそろ準備始めなきゃ!!
2010.03.19 18:19
あすか
>ゆきさん
これからこっちの生活や写真についてもアップしていきたいと思うので、楽しみにしててくださいね~^^
また何か聞きたいことがあればコメントお願いします!
2010.03.21 01:01
あすか
>ばーば
ネタにしてごめん。笑
インドお疲れー!写真アップしてねー♪
そしてもう1か月か!早いね!
留学記も楽しみにしてまーす^^
2010.03.21 01:02
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.27 00:59

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/65-8d95bbc0
