スポンサーサイト

--. . --

今は夏です

2010. . 13

こんにちは^^
久々の更新になってしまって申し訳ないです。


オーストラリアに到着して、早くも3週間が過ぎました。
この分じゃ、10ヶ月なんてあっという間…
オーストラリアは季節が逆なので、留学期間が短いんです。
気を引き締めて学ばないと!!


さてさてー、少々今さら感がありますが、到着するまでの様子をざっと書きます!

まず東京(成田)から私の留学しているGriffith Universityのあるブリスベンまで、直行便で9時間!
まぁまぁですね!


驚いたのは税関とJALのゆるさと寛大さ!


まずは、JALについて。
最近トランクの重量制限は厳しくなったと聞きました。
私は20kgまでに抑えなければいけなかったのですが、前日重さを量ったら29kg
そしトランクしまらない
なんとか26kgまで減らし、超過料金覚悟で出発当日JALのカウンターに行ったら
「あ、いいっすよ^^」と普通に通してくれました!
超過料金なし!ラッキー^^

ただこれは航空会社によるらしいですね…。




それから長ーい夜行フライトを経て、オーストラリアの税関!!
あれだけ食べ物の持ち込みにうるさいと聞いていたのに、なんかするっと入国できました、ええ、X線とか何もなしに。


常備薬を持ち込んだので(あと飴とかちょっとだけね)一応申請したんですが、
税関のお兄ちゃんに「何の薬?」と聞かれ「風邪薬と痛み止めだよ」っていったら、「ああ、そう^^じゃあ行っていいよ」と言われトランクも開けずに審査もなしにオーストラリア進入


ってこれじゃ食べ物持ち込みまくれますよぉ…笑
ま、でも麻薬などに関しては、税関でうろうろしてる麻薬ドッグにいっぺん「わん」と吠えられたらアウトらしいです。


ってことで、なんか色々ユルイな…っていう留学の幕開けでした。



それからこっちは夏なので、到着した日は暑くてヒィヒィ言ってました

真冬から真夏に放り出されました、それでも私は元気です!!


それからオリエンテーション期間はイベントが盛りだくさんで、色んな人と知り合うことができました^^
特にオリエンテーションキャンプでは、シーカヤックと初サーフィン(もちろん初級です)に挑戦し、そしてドイツ人からの留学生が異様に多いのでドイツ人の友達が増え、楽しかったです



それから私は8人でフラットに住んでいるのですが、8人中6人がオージー、1人がアメリカ人なので完全に英語のネイティブに囲まれました…あわわ。

今だ彼らの話していることを理解するのは大変です。
オージーイングリッシュ早い!そしてやはりオーストラリアなまりが!!

でも勉強になると思うので頑張ります、、、



そして授業はやっぱりAIUで受ける英語の授業より難しいけど、刺激的で楽しいです


それから4月の初めに10日間ほどイースター休みがあるので、そこで友達とシドニー・メルボルン・ゴールドコーストに行こうか!なんて旅行の話が上がっています^^


なので次回は授業についてか、旅行について書きます★


いろいろ話が飛び飛び~になってしまいましたが、留学という旅路は始まったばかりで、これからの何もかもが自分次第な気がします!笑


ってことでがんばります^^★ ではでは
スポンサーサイト

comment

しょーゆー
サーフィン良いな~!羨ましい><!

サメに食べられないように気をつけてT_T!
2010.03.13 21:55
みずき
しょーゆ!

サーフィン頑張って2秒くらいしか立てなかったけど楽しいよ!笑
サメはシャレになりませんね><笑
2010.03.14 09:31

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/64-2b07a507
