スポンサーサイト

--. . --

地平線の彼方

2010. . 08
春休みが終了しました
今日からまた学校です。
気が付けば春セメも半分終わってました…過ぎちゃうと早く感じるものですね。

はい、私の学校は2/27-3/7まで春休みでした
春休み前はどこに行くかで話題が持ち切り…聞いた限りではワシントンDC、ハワイ、ニューヨーク、マイアミ、サンフランシスコ等メジャーな大都市に行く人が多かった気がします。え?私はどこに行ったかって?それは、

シカゴ!
アメリカ合衆国イリノイ州の大都市で、ミシガン湖の南西岸に位置する。北米屈指の世界都市であり、州内はもとより中西部でも最大の都市であり、市の人口は2,896,016人(米国の2000年版国勢調査)である。アメリカNo.2の経済、金融拠点で、五大湖工業地帯の中心であり、鉄道、航空、また海運の拠点として発展。摩天楼がそびえ立つアメリカ型都市の発祥とも言われ、ダウンタウンは近代的なビルディングが建ち並び、シアーズ・タワー(現在はウィリス・タワーに改称)はかつて世界一の高層建築として知られた。またシカゴ商品取引所は世界有数の先物商品取引所である。マコーミック・プレイスコンプレックスは北米最大のコンベンションセンター。オヘア空港は全米有数の過密な空港として知られる。(Wikipediaより)ちなみにオヘア空港は私も日本から行く際に利用しましたが、30秒に一回飛行機が発着するとか…

うちの大学からシカゴのダウンタウンまでバスで2時間なんです。値段は学割がきいて往復で$38!!安い!
今回の最大の目的はというと、留学出発前宣言した「シカゴフィルを聞く」を達成するため
た、達成しちゃった~♪しかも二晩続けてコンサート行っちゃった
五階建てのコンサートホールは圧巻でした。しかもほぼ満席。すごい!学生券の販売もしてて、コンサートがたったの$10で聞けたりして…日本じゃ絶対に無理ですな…また絶対に聞きに行きます♪

シカゴはアートの街でもあります。
アメリカ三大美術館のうちのひとつ「シカゴ美術館」は30万点の美術品を所蔵しており、教科書でしか見たことのない作品がたくさんありました。感動して半泣き、あいた口がふさがらない状態…絶対に変な人だと思われたけど、気にしない♪ちなみに木曜日の午後5時からは無料で開放されるので、あんまり時間がないけど気になる作品が見たい人にはお勧めです。
DSCN1864.jpg
DSCN1920.jpg
DSCN1929.jpg

シカゴの大都会感を満喫するにはやっぱり高層ビルに上るべき!
私は夜、ビルの94階からシカゴの街を一望しました…これは本当に「言葉にできない」笑(私は小田和正のファン)360度シカゴの夜景が楽しめます。地平線の彼方まで夜景だった、というのはこれが初めてでここでも開いた口がふさがらず(まあ、閉じようとも最初っから思ってないけど)感動しました。写真じゃうまく伝えられませんが、少しだけ…
DSCN2028.jpg


私もホステルに泊まったんですが、知り合った宿泊客の方が気さくで、シカゴ情報を教えてくれたり…旅先での出会いもいいものだなあと実感しました。そもそも他人と同室なんてこと日本じゃまずない。旅行すると見えてくる日本との違い、とくに人間関係の築き方というか、人との接し方というか。私はあんなにフレンドリーに話しかけられるのか…。

私は建築物とか絵画とかクラシック音楽とかがすごく好きで、シカゴは確かに大都市なんだけど、そういう「クラシック」な文化も同時に生きているすごくいい街だと思いました。上手くまとまらないけど、とりあえずシカゴ旅行編は終わりです。
DSCN1981.jpg

しょーゆー君の「なんだこの荒っぽさ!~マルタ人ドライバーの気質にせまる編~」が気になって仕方がないすえでした。お粗末さまでした!

スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/63-ba973a24
