スポンサーサイト

--. . --

マルタ大学履修登録

2010. . 09
こんにちは!マルタからお送りします、しょーゆーです^^

今回は久しぶりの日記ということで、マルタ大学の履修登録システムと授業がどのようなスタイルで行われているかをお伝えしたいと思います

まず始めに、僕はマルタ大学の学期制で言うところの第二セメスターからの参戦となりました。本来マルタ大学に正規学生(つまりマルタ人/Maltese)として、または留学する生徒にとっては9月からが第一セメスターの始まりとなっており、12月のクリスマス休暇をはさみ1月の後半から2月の前半にかけて期末試験を受け、小休止を1週間ほど挟んですぐに第二セメスターが始まるとうシステムになっております(ちなみに第二セメスターは3月の末から2週間ほどの復活祭休暇をはさみ、6月の末のテスト期間までつづきます。)
そして、先ほどお話ししたようにAIU(僕が本籍を置く大学の略称)の制度のために僕は第二セメスターから参戦し、翌年つまり2011年の2月頃に日本へと帰国する予定となっています。たしかにこの時期に来ると、前セメからの友達とかが固まってたりしてちょっと入りにくいところもあるけど、それでも僕と同時期に来た人(ヨーロッパは留学システムがすごく発達してて、EU圏内で学費免除で半年または一年間色々な国に留学できるようなのです!)も多くさみしい思いはしないと思います(これからそうなると良いな・・・)。しかも!また新しいセメスターが始まればまた多くの新しい人に会えると思うのでそれもまた楽しみの一つだと思います!(もちろんお別れのときの寂しさもひとしおなのでしょう・・・



今回は履修ということで、留学前にどのように履修の準備をしたか、またどのように履修を実際にしたかを以下に書きます。
まず、2月5日にオリエンテーションが一日だけあり、その一日で履修やらキャンパスツアーやらをすべて終わらせられました。しかも午前中で
履修についてですが、その日の説明によると、次の週から1週間は自分で学部棟に出向いてそれぞれの学部の掲示板に貼っている今セメスター開講されている科目と時間のリストをチェックしなければいけないとのこと。
そしてさらに次の次の週は履修登録期間で、その週の終わりまでに全て履修をオンラインで完成させなければいけないといわれました。そしてそして!さらに履修登録期間の次の週の最初の3日間はAdd/Drop期間で、この時期に授業を2つまで追加、または2つまで落とすことができるのです(追加X2 落とすX2)

な~んていきなり言われて、はっきり言って全く理解できませんでした・・・。AIUとシステムが全く違う・・・。最初に思ったのがどうして自分で授業の時間をたしかめるのかなっていうこと。で、もしかしたら手書きだからオンラインで載せれないのかなと思ったけど、そんなことは無くしっかりとエクセルで作られた一枚の書類・・・。
つまり、疑いも無くインターネットで参照できるように処理できるってことだよね!?
実際この掲示板を探すだけで、一週間をほぼ全て使いましたT_T
正直掲示板に貼ってそれを探させる正当な理由が見つかりません・・・

そして、一番大変だったこと・・・

それは自分がマルタに出発する前に秋田で作成した履修登録リストに書いてある履修する予定だった科目が一科目もとれないということ!これは正直焦りました。
一個も!本当に一個も
なぜかというと、まず第一に、その科目が今学期は開講されていないから。(これはその掲示板を見ない限り、つまりマルタに来ない限りどうしようもないのです・・・。)そして第二に、これはAIUでもよくあることですが、授業の時間がかぶってしまうこと。そして第三に、いくつかの授業は第一セメスターから履修していなければ登録ができないということであり、僕の予定していた科目もいくつかその制度に阻まれてしまったのです・・・(これも掲示板を見るまでは分かりません・・・。)

そして次の一週間は新たに編成した履修登録リストを片手にメモした授業を実際に受けてみて、最終日までに本格的に履修を決めなければいけないなかなかハードな一週間でした!

そうだ!先ほど掲示板の授業日程ですが、あれがまた曲者で...よく変更がされるんです。
僕の場合はもうほとんど履修登録リストが完成して履修終了まであと2日という状況で、ある一つの掲示板の前を横切って運よく(悪く?)その変更に気付いたのですが、その一つのせいでもうぐちゃぐちゃになってしまいました。
そのため、僕は4つの授業を一度も見学せずに履修しなければいけない結果になったのです・・・。
もし僕がその変更がなされる前に履修していたと考えると恐ろしくて夜も眠れません(履修は一度してしまうともう変更はきかないといわれたからです。)

とまぁ、こんな感じであわただしく履修登録は完了したのですが、この履修登録期間中は本当に頭をいっぱい回したと思います!
そして思ったこと!マルタ大学は掲示板システムを廃止して、オンラインに授業日程などのデータを載せるべき!そうすれば、授業時間や科目にかんする突然の変更もずっと生徒が対応しやすくなると思う!
たしかにスローフードやゆとりが叫ばれる世の中だけど、授業の変更や開講科目くらいはオンラインでさっと済ましてもいいのではないのかなと思いました

そして授業についてですが、基本的には1つの授業は2時間でそれが一週間に一回。単位は4ECTS(2credits in AIU)
そのほかにも1週間2回それぞれ1時間の授業(4ECTS)や、一週間1時間の授業(2ECTS=1credits in AIU)とうような日程になっております。
ちなみに僕は今セメスターは8科目で30ETCS(15credits)を取っています。(僕の取っている授業についてはおいおい書きます!)

今回はこんな感じで、お送り致しましたが(おかしな日本語すみません!)マルタ大学を留学先に考えている方の参考に少しでもなればと思います。

それでは次回お会いする時は、先日参加した「超過酷!地獄のハイキング!~崖から落ちなくて良かった編~」、または「なんだこの荒っぽさ!~マルタ人ドライバーの気質にせまる編~」をお送りいたします^^b

それではまた会いましょう^^b

スポンサーサイト

comment

のじ
こんにちは!現在AIUの1年生で
来年か再来年にマルタへの留学を
考えています。しょーゆー先輩の
記事毎回読ませていただいてます。
履修の方はAIUのオンライン登録と
違い、かなり大変みたいですね。
お疲れさまでした!次回の更新も
楽しみにしています!頑張ってください
2010.03.11 18:00
しょーゆー
お~こんにちわ^^v
いや~マルタに興味持ってくれてる人いるなんてとても嬉しいです!
確かに履修は大変だけど、マルタ大学の人はとても親切だから何とか出来ました^^;
僕の日記読んでくれてありがとー!
これからも不定期だけどどんどん更新して行きたいと思います!何か質問あったらいつでも聞くよ~!
2010.03.11 19:40
-
このコメントは管理者の承認待ちです
2011.07.30 13:49
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.06 19:30
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.12.07 22:17

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/62-cf789015
