スポンサーサイト

--. . --

教会の十字架は赤い

2010. . 08
どうも!韓国に来てすでに2週間が経とうとしています。

3月に入り履修期間が始まり、今週はずっとオリエンテーションのような感覚だったので、
来週からきっと忙しくなると思うので忘れないうちにいろいろ書こうかと思います。

韓国(ソウルや自分の学校)の印象は?

ソウルってやっぱり都会で人が多い!実家の秋田とか、特にAIUの周りでは人にめったに会わなかったのに
こっち来て、人が多すぎてびっくりしてます。ソウルの生活というよりは都会の生活に慣れた、と言ったほうが
正確かもしれません。

地下鉄やバスの乗り方もまだわからずまだ右往左往していますが、これからどんどん使って、慣れていこう!
交通機関で思い出しましたが、韓国には日本のスイカやイコカのように交通カードというものがあります。

T-Cardというものなのですが、使い方は日本のものと同じ。長い目で見たら、とてもお得で100ウォン割引です。また、交通機関以外でも使えるので、コンビニや自動販売機などでも使えるようです。
僕は、梨花女子大学の学生証がT-Card の代わりになるのでそっちを使っていますが、少し使い勝手が悪い気がします。(販売機で使えるか試したときに使えませんでした。)
また、携帯のストラップにICチップを埋め込んであるものもあり、こちらは各大学でデザインが違い、おしゃれです。(ほかの大学のがほしいなーw)

あと、道端に屋台が多い!祭りか何かですか?ってくらい多いです。売ってるものも様々で、食べ物から(でかい焼き鳥一本2000ウォン=約160円などなど)、メガネw、帽子、服なんでもありです!!たまにおばちゃんやおじちゃんが店を留守にしているのでとても不用心ですが。。。

そして、日本の100均ダイソーが韓国に!!!びっくりしました。写真取り忘れたので今度取ってアップしておきます。(おれの写真だけアップしようとしてもできないんだけどどうして??)


食事はやっぱり辛いものが多いです。そして、なんと

キムチが無料で出てきて、しかもおかわり自由!!(どちらも大好きな言葉です)

ただし、初めの数日間、調子にのり、たくさん食べた結果、お腹が辛い物を受け付けなくなりました。
この時ほど、「ほどほど」とか「適度」っていう概念は世の中で必要な言葉だと実感した時は
ないってくらい、お腹が痛くて困りました。韓国にお越しの際はくれぐれも、気をつけてください。

それとこれは若干カルチャーショックな話。

韓国のカップルは、道端で平気でイチャイチャしていますwといっても、肩に手を回したり、
べったりくっついていて、日本よりも愛情表現が激しいんだなーと、ソウルを歩いて思いました。
ここまでオープンな具合を日本に帰って、試してみる度胸がありません。
留学を通して度胸をつけようかと思います。(違

これまた、似ているような感じの話題ですが、おしゃれメガネ率が高い!
3人に一人はメガネをかけています。しかも、おっきいやつ!(雑誌などでもですさんがかけてるようなでかい、いわゆる、おしゃれメガネ)これには、同じメガネ仲間として脱帽です。かといって、似合ってるかというと
たまに、ん、ん??っという感じですが。。。。

学校について

とにかくでかい!!広い!!そして、授業と授業の合間の15分で次の教室までいけるかいう不安と
戦いながらやや小走りでキャンパスを駆け抜けていました、先週は。
そして、迷ったら、もう授業に間に合うのはあきらめたくなります。ちなみに、まだそういう経験は
ありません!履修計画をうまくいじり、あさの1限には授業を入れないようにしました。
ちなみに、日本にいるときは学内に住んでいるからと言って授業開始10前まで自宅で寝ていましたが、
この1年は我慢しなければならにようです。がんばります!!

そして、カフェテリアがおおい!!メニューも値段もピンからキリまである!
おしゃれ!さすが女子大!!すごいぞ、女子大!カフェの数、なんと15個。
日本の大学でこれくらいある学校あったっけ??って感じです。(実際にはありそうですがw)
そして、一部の建物の名前にはスポンサーの名前が入ってます。たとえば、サムスンホールとか。

今日はこのへんで!まだ、授業のことに触れていませんが、次回触れたいと思います。それでは。
長々と読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

comment

世界のおしゃれスナップメンバー
屋台の食べものってどんなででしょうか、
また、楽しみにしています。
2010.03.08 13:46

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/61-d875eff7
