スポンサーサイト

--. . --

ついに・・・・。

2010. . 13
ども、ご無沙汰です。実は私、ついに・・・、


一年間住んだ学生アパートを退去しました!

ごめんなさい。まだ、日本です。いつものことなのですが、会う後輩や友達に

「みっちーっていつ韓国いくの???」

大概その質問を4,5回、同じ人にされます。
ぼくだってはやくいきたいよ!!

日本にいる人は、おれとチェコ組とドイツ組ですね!早く行きたいねー!

そういえば、タイトルにもある通り今日、引越を終わらせました。
山場を乗り越えた感じですね。ちなみに、引越の期間、毎日のようにふる雪を頭に積もらせ
わっせわっせと荷物を渡す人のところまで行ってがんばった自分。サンタクロースってこんな気持ちで
荷物配っているのかなーと思い、サンタさんって忍耐強いなとくだらないことを思った、午後8時。

そういえば、向こうで取る科目を決めていたので、書いてみます。(どんな授業かはいざ行ってみないとわからないですが。

・NGOと国際社会
・東アジアの国際関係
・現代韓国の宗教と文化
・韓国の政治と外交
・韓国の伝統音楽演奏
・経済学入門

これが春学期に取る予定の科目です。でも、実はこれ昨年のシラバスを見て考えたもので、
正式に2010年度版によるとすでに、1つ時間の都合上とれない科目が出てきました。そして、先輩に聞いてみたところ、教授方もシラバスどおりに開講しないらしく、たまにシラバスにはあるのにとれない授業もあるとか。。。。
ほかの人は、交渉しているみたいですが、やっぱ、緊張しますよね。。。おれ、こういうの苦手なんです。。それに、取れなかったら違う科目に変えてもいいかなーって思ってます。とにかく、行ってみないとわからないですねー。

留学先の科目は、どれも楽しそうな科目ばかりで、しかも、単位交換がしやすい!
(AIUの授業は3単位から1単位で、自分の行く大学も3単位から。)

なので、韓国に留学を考えてる方、(とくに女性の方!)ぜひうちの大学に来てください!!面白そうな授業がいっぱーい!

ちなみに、AIUの学生は、コースマッチングという作業を留学前にやらなければいけません。
コースマッチングとは??

留学先のシラバスを見て、自分の取る科目とAIUにある科目と交換をスムーズに行うためにひつような作業。
なかには、6単位が標準の授業を開講してる大学もあり、単位相互がちょっと複雑なんです。あらかじめ、この作業をしとくと、成績をしっかり取っていれば、帰国後スムーズに卒業単位として認めてもらえます。

ちょっと難しいですね。じぶんでも、説明するの難しかったです。
でも、こんな感じの作業をしつつ、ビザをとり、申請書をだしで、留学準備は大変なんです。
それに加えて、正規の授業、宿題、バイトで追われるとあっという間に一か月なんてすぎてしまうんです。
大変だったなー、去年の暮。

そうこうして、留学にたどり着くんです。だから、一通り作業が終わった後の解放感が何とも言えないんです!!






ただし、終ったからと気を抜きすぎると、引越し準備で地獄を見るんですねww



ま、そんなことで、ようやく迫った留学に胸を膨らませつつ、今日も図書館の一角で
本を広げるミッチーでした。じゃね!
スポンサーサイト

comment

ばーば
フィリピンもね!!笑
はやく留学したい~^^
2010.02.18 13:32

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/52-381edb29
