スポンサーサイト

--. . --

え?いつの間に2月なっとたん・・

2010. . 09
こんばんわ~★
エクセター(イギリス)にいます、あやなです
こっちに来てなんだかんだで、、
もう3週間経ちました!
うん、早い
けど毎日充実した日々を送ってます

みんなも留学生活1カ月突破してたり、
もうほとんどが現地入りしたみたいですねえ

ん~今日は授業のことついて
まとめたいと思いまーす

まず授業は、4コマ取っています
というか、4コマまでしか取れないみたいです
でも結構十分な量になるので!

今セメ(今学期)は、、
第1週目に学内のすべてのインターネットが繋がらなくなり、、
ウイルスが入ったらしいですよー
しかもかなりおっきいのが
この、この、このウイルスくんのせいで
着いたばっかで不安いっぱい、
わかんらんこといっぱい、
スカイプしたい、、
ファイスブック見たい、、、
履修はすべてオンライン・・・
っていうネットないと生活なりたたない!
環境にもかかわらず、約5日間ネットなし生活

そのため、1回目の授業に行けない人続出!!
まあ私も行けませんでしたが
そしてそして、
思った以上に履修がうまくいかない!
AIUとシステム違うんですよね~
知らなかったんですよね~
オリエンテーション1日しかないんですよね~
しかもオリエンテーションの日から
授業始まってました

まあはっきり言って授業に関するスタートは
悪かったです
でもみんなめげずに頑張っています
私も毎日60~100ページのリーディング、、
必死で終わらせています

1回目の授業に出れなかった分、
みんなに追いつかなきゃだめなんで、
先週はほんまに必死でした・・・
先週はパブもクラブも行ってません

そろそろ騒ぎたい
水曜日に友達のバースデイパーティがあるんで
そのときまで我慢!

はいはいはい、
ずれました!
えっと、授業です
今学期は、、、
★現代社会学
★想像社会学~考古工芸品研究~
★世界政治の国際化
★クルド社会と文化
を取っています

こっちに来る前に計画していたのと
随分変わっています
なぜなら、、!
ネットが繋がらなくて!
履修ができなくて!
ネットがないと、
オフィスの人たちや、
アドバイザーはなーんにもできないから

教授を訪ねて各オフィスを周ったり、
直接交渉もしましたが、、
無理なものは無理でした。。
やっぱりみんなネットがないと
どうにもならんらしい

でも今の新しい履修で私は満足です
レベルを下げたのもありますが、
宿題は多いし、
読む量はんぱないし(授業によりますが)、
各授業にアジア人私だけだし、
教授のブリティッシュイングリッシュ、、
聞きづらーーーーい
最近慣れてきましたが

社会学の授業は、
たのしいと思います
まだ始まったばっかなので
何とも言えませんが、、はい。
でも、日常の当たり前な存在について
じっくり考えたり、いろんな学者さんの
研究資料や学説を読むのはたのしいです!

先週は「家族」についての講義でした
アメリカの家族やイギリスの家族についての
読み物をひたすら読み続けました
家族と一言で言っても、カテゴリーは
いっぱいありますよね!
結婚、子ども、セックス、お金、昔と今の比較・・etc

来週からは「宗教」について!
これまたたのしみ

世界政治の授業はとにかく大変です
150人強の講義の他に、
10人程度のセミナー?ん~
復習の授業みたいなものもあって、
講義で聞き逃したり、
みんなで討論したい話題については、
ここで解決しましょう!って感じですかね
でも留学生にとっては、
それどころじゃないですね!笑
うん、みんな政治学専攻の学生なんで、
語る語る~~~
深いバックグラウンドが必要って毎回思い知らされます・・
でもAIUで国際関係取ってあってよかったです

クルド社会と文化の授業は、
まだ1回しか受けてないんですよ~
でも初回のクラスはほんまに興味深かった!
エクセター大学はアラブ・イスラム研究の分野が
とても発達していて、国内でも有名なんです
初めて勉強する分野なんですが、
やっぱり異文化っていいですね!
私は異文化を勉強するのが大好きです

この授業はレベル1のクラス、そして
クルドっていうレアな分野なので、
合計で7人の小さな講義です
講義ってか、セミナーみたいな感じですね!
発言もしやすいし、
質問もばんばんしますし、
教授も私に日本のことについて
意見を求めてくれたりするので、
居心地がよかったです

始まったばかりの授業ですが、
毎日頑張ってまーす

宿題は多いけど、
ほとんどが1時間の講義(1つだけ2時間続きです)、
そして週に1回だけなので、
結構時間割には余裕があります

3月はエッセイの提出オンパレード!
でもなんとか乗り切ります
それさえ終わらせれば、、、
ママと弟がイギリスに遊びにきます
ロンドン観光してから、ローマに飛びます!
などなど、、、
イースター休みはヨーロッパ旅が
待っているので、、、、
それらを楽しみに頑張りまっす

ではでは、
イギリスからあやなでした★
おやすみなさい
スポンサーサイト

comment

tetsu
こんにちわ、イギリスのバーミンガム大学に留学しているテツと申します。
エクセターとても楽しそうですね☆
実はいまロンドンとバーミンガムにいる日本人留学生を中心に『イギリス留学情報』を発信するコミュニティを作っていまして、ぜひあやなさんにも参加して頂きたいんです!!
エクセターの魅力を伝えていただければと思います。
もしよろしければご連絡ください。

sound-providers@hotmail.co.jp

http://www.facebook.com/profile.php?id=100000298103603
2010.05.08 05:56

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/49-8438d124
