
--. . --

価値観の変化☆

2010. . 05
こんにちは
アメリカのミネソタからしょーこです!

気が付いたらもう2月で
こっち着てからもう1ヶ月が経った…らしい
授業はもうクイズやプレゼンも始まって
忙しくしながら楽しんでます
それにしてもこっちの学生は本当によく勉強する
日本の大学生とは意識が全然違うなーって感じる


色んな友達と出会う中で、やっぱりアメリカは
いろんな人が集まってるなーって言うのが一番の感想
なんか自分の価値観がたった1ヶ月で変わったみたいな
そんな気さえしてくる2ヶ月目です

まずこっちに来て知った事実でびっくりしたことは、
世界で大学教育を受けている人の割合って
たった1%ってこと。
日本なら、特に私の周りの友達は、ほとんどが大学生やけど、
これってすっごく恵まれてることなんやなあって
改めてそう感じた

たしかに大学の学費を自分で賄うために、
バイトをたくさんしてる子もいるし、
食事を残すなんて僕の国では考えられない
とか言う人もいる
そういう人たちは本当に一生懸命勉強してて
マスターを取りたいとか大学に行く目標もしっかりしてて
すっごく尊敬する

でも逆に考えられないくらいのお金持ち
やっぱりいたりする!!
大学生なのに高級車を乗り回して
ホテルみたいな部屋に住んで、猫飼って、エル○スのベルトつけて…

そういう全然違うタイプの人たちを
目の当たりにすると自分はどうなりたいのか
考えさせられたりします

私も日本にいるときは、
豪華な結婚式とかお城みたいな豪邸とか
ブランド物のかばん、旦那さんからのプレゼントは宝石
プロポーズは夜景の見える超豪華レストランで……
悠々自適な玉の輿生活なんて考えてたりもしたけど
そういうのに憧れるのってやっぱり違うのかもなーって、
人の目とか自分の見栄のためにお金をつかったり、
そういうのってたぶん違うんだろうなーって
なんとなくそんな気が芽生え始めました

でもやっぱり安さにびっくりしてCOACHの鞄を買ってしまった私

これからも自分の価値観がどんなふうに変わっていくのか
自分でも楽しみ!!
帰国する時には、仏様みたいになって
物欲なくなればいいなーなんて!

目標とかスキなことを見つけてそのためにお金を貯められるような
そんなお金の使い方をしたいなー
自分で稼いだお金を
人と張り合うためとか見栄のためににつかってたら嫌だなー

いまはその程度にしか思わないけど
あたしの中では大きな変化です

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/44-82ea56f4
