
--. . --

私の部屋は屋根裏部屋

2010. . 03
みなさん、Gruss Gott! ついにオーストリアに着きました!

お久しぶりです。えりんこです。長い間放置していてすみませんでした。でも許して下さい。引越しにバタバタ、出国に、現地での生活に、新しいアパートに、授業もすぐ始って、なかなかブログを書く元気がなかったのです。

今は日々生きるだけで精いっぱいなのです。

秋田を出たのはたった4、5日前なのに、その間にいろんなことがありすぎて何からかけばいいのか分りません。

たったこの4、5日でいろんなことが変わりすぎて、

出会うものすべてが新しく、

未知なことばかりで、

そういった世界に飛び込んでいくことは好奇心とチャレンジ精神旺盛な私にとっては、

臨むべきところで

いろいろ発見しては楽しいのですが、

すべてが激変というのは

少々疲れてしまうのですね。

毎日、いろんな面でサバイバルです。

ですが、慣れてくれば何が大変だったかなんて忘れてしまいそうですので、

今感じているうちに書いておこうと思います。

出国から現地につくまでの過程にもいろいろありましたが、こちらの生活のほうが皆さん興味があるとかと思いますので、
今、私がどんな生活をしているのかお伝えします。

まず、今住んでいるアパートについて。

タイトルにもありますが、ええ、私の部屋は屋根裏部屋です 笑

まさかの天窓ひとつ、屋根はななめでございます。

まるでアンネフランクかハイジの部屋のようです。

住んでいるところは駅から徒歩10分くらいであちらこちらにトラムといわれる電車のようなものが通っていてかなり交通の便もよい、都会です。

その町中にある、ふっるーいヨーロッパ風のアパートの最上階です。

もちろんエレベーターというハイテクなものは存在せず、毎回4階の最上階まであがります。

ちなみにランドリールームとゴミ捨て場は地下にあるので

一年後はムキムキの足になっていると思われます。

外観をとるのを忘れてしまったのですが、いくつか部屋の写真をのっけます。

2010_0201_213422-CIMG1672_convert_20100205031018.jpg
これは私の部屋までの階段です

2010_0201_234440-CIMG1676_convert_20100205031158.jpg
オーガナイズされる前のベット

2010_0201_234445-CIMG1677_convert_20100205031242.jpg
キッチン

2010_0201_234456-CIMG1678_convert_20100205031854.jpg
天窓

2010_0202_035734-CIMG1690_convert_20100205032009.jpg
町はずれのイケアでベット用品購入

階段の写真だけ、間違えて大きくしてしまいました 笑

今まだあまりものがありませんが、少しずつそろえていきたいと思います。

大変なことを書こうと思ったのに写真だらけになってしまった・・・・

うーんとですね、とりあえずオーストリアはドイツ語圏なんです。

そんでもって私はいっさいドイツ語がわからないので、何を買うにしても、するにしても、行くにしても、

なんというか、すごく労力を使うのです。

若い人は英語喋れる人は多いけれども、いちいちお店で「これは何?、これは何? どうやって使うの?、調理するの?」とか聞くわけにもいかないんです。

そして聞いたところで、ちゃんとした答えが返ってくるかどうかはまた別問題です。

だから私のものすごーく限られたドイツ語の知識と町の地図と最低限の英語とかなりの推測によって物事を進めていくしかないんです。

その結果、ゴミ袋の開け方さえ分らなかったり、慣れない鍵の掛け方のせいで、よく自分の部屋やトイレに閉じ込められたりします。 あと、この間一番分らなかったことは、どれが洗顔料なのかということです。あげたらきりがないけれど、そういったこまかいところもいちいち分らないのです。
そして最近気づいたことは、日本ほど様々なものを安くうっているところは全くありません。
日本の100均がひとつあれば済むようなものが、どこを探しあるいても手に入らなかったりすることはよくあります。

それからちなみに町でアジア人を見掛けることはごくまれです。マイノリティーなので、よくじろじろ見られます。
あ、私はオーストリアの枠は一人だったので一人できてます。

こうやって書くとすごく大変そうに見えますが、うん、大変なんだけど、

慣れてしまえばなんでもないことなんですよね。

ここで人に頼ってしまってはいつまでたっても成長しない。

だから私はできる限り、自分でなんとかしようと頑張っています。

一応先輩は一人こちらにいるのですが、住んでいるところも違うし、いつでも頼れるわけではないので、なんとかしなくちゃいけないという状況もあるにはありますが。

今ちょっとあまり余裕がないので、マイナスなことばかり書いてしまいましたが、町はとってもかわいらしく素敵な街だし、友達もじょじょにできつつあるので、別に鬱とかそういうわけじゃありません。

ただひたすら今の状況をよりよくするために進んでいるだけです。

ちゃんとまとまらなくなってきてしまいましたが、そういうことです。うん。

街の様子とかクラスの様子とかもし要望があればまた写真付きでお伝えしたいと思います。

長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

次回はクラスについて書こうかな・・・







comment

こうへい
写真イイネ!!
2010.02.05 17:59
えりんこ
こうへいくん、ありがとう!
せば次から一枚くらいづつは乗っけていこうかな:)
2010.02.06 17:29
あい
初めまして!
春からAIU生の愛です^^

私はヨーロッパ圏にとっても興味があります。
でもドイツ語のように全く触れたこともない言語圏に行くのはすごい不安です><
でもえりんこさんの記事を見て、知り合いのいない土地で全く新しいことを始めるのも自分を成長させるのには必要なんだと思いました!
私も高2の時にニュージーランドに一年間留学して、最初は何をするにも分かりませんでした。でも一年後には英語も目標としてたレベルに達することができたし、何より違う言語で違う国の人々と交流することで自分の世界観がとても広がったことに満足しています。
だからえりんこさんのように、私も全く違う土地でまた自分の可能性を試してみたいなと思いました!

お部屋とっても可愛いです^^
本当にハイジのようですね!

初めてなのにこんなに長くなってしまってごめんなさい;
これからも素敵な写真と更新をすごく楽しみにしてます。
頑張って下さい!!

またコメントします☆

またコメントしますね☆
2010.02.07 11:33
あい


最後しつこく2回も言ってしまいました(笑)

気にしないで下さい;
2010.02.07 11:35
しょーゆー
ドイツ語はきついと思います・・・

くじけてもガンバ!!
2010.02.07 17:54
えりんこ
あいさん

はじめまして。わざわざコメントありがとうございます^^
これからこちらの大学に入学されるのですね。おめでとうございます。うちの大学は入ってからも勉強だけでなく大変なことは多々あると思いますが、すべてがいい経験になると思います。留学も英語圏でなくともなんとかなります! 笑
だからこれからの貴重な学生生活、思いっきり楽しんでくださいね!いつか会えるといいですね:)
私もあいさんがコメントしてくださったので、このブログを頑張って更新していこうと思います。
ではまた。
えり
2010.02.07 21:06
えりんこ
らんらん

まぁね、大変だけども逆に使うから覚えるし、覚えないといけない!って思うからいい勉強だわ ;)

てかそっちこそ英語通じるの?
2010.02.07 21:08

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/43-d2b68030
