スポンサーサイト

--. . --

おせんべいの逆襲

2010. . 29
「どこから来たの?」
「日本だよ」
「日本のどこ?」
「多分知らないと思うけど、秋田だよ」
「秋田ってどこ?」
「日本の北側なんだけどね」
「ふーん…えーっと、ごめん、ナキータだっけ?」
(一呼吸おいて)…あ・き・た!」

ナキータって人名か!?メキシコ出身か!?もはや東京からってことでいいですか?秋田を広めるのは断念してもいいですか…

冒頭からすみません。今日も元気にマイナス15度のBeloit Collegeからお届けします☆(先週は0度位だったのに今週に入ってからまた冷え込んでるんだもの)

私のリサーチによると現在いる交換留学の日本人は5人。最大で15人いた時もあったとか。日本で提携している大学がAIUと早稲田と関西外大。なので、まずは東京出身かと聞かれます。違うと言うと、「カンサイガイダイ?」と聞いてくるのでここでもまた違うと言うはめになります。そして「秋田」と答えると…冒頭の会話が繰り返されるわけです。みなさん秋田ってどうやって説明するんでしょうか…お酒?雪?なまはげ!?

留学記らしく授業の話でも。
私の大学は各クラスに100-390までの数字が付いています。これはAIUと同じシステムで100-200番台は低学年向けです。ただ300番台は4年生対象のセミナーなので私たちが取ることはないと思います。なので100-200番台のクラスを取ることになると思うんですが「~入門」っていう割に難しかったりするので番号はあまりあてにならないかも。私が今とっているクラスは、
150 中世ヨーロッパの歴史
150 哲学入門
160 フェミニズム入門
240 アメリカ文化と映画
080 リコーダーアンサンブル(!?)
とおわかりの通り100番台がメインです。音楽と体育は100番以下の数字が付いています。「まずは100番台で腕試しだ♪」なんて思っていたのですが、一瞬、原形が無くなりかける事態に至りまして(笑)哲学のクラスをドロップ(履修中止)してしまいました。という訳で少しずつクラスの様子をレポートしたいと思います。まずは…

中世ヨーロッパの歴史
AIUでは絶対に勉強できない中世の歴史。対象範囲はローマ帝国が東西に別れてからマルコポーロの「東方見聞録」まで。100番台だけあって学生は1・2年生が主。全員で15人位。テーブルを囲んでディスカッション形式のクラスです。指定された教科書は6冊!「東方見聞録」「ローランドの歌」等を本気で読むみたいです…高校で世界史をやっていれば特に問題はないと思います。教授は女性版美輪明宏です。気になる人はぜひうちの大学へ☆

ドロップに至った哲学入門
まあね、時間が空いてるから入れとけっていう軽い気持ちで取ってみたクラスだから…なんていうしょーもない言訳。生徒は15人ほど。ディスカッション形式。教科書は一冊。内容は…重い。過去の哲学者の主著(抜粋)を原文で読む(もちろん英訳済み)そしてディスカッション。課題は毎回15ページくらいの読みものなんですが何しろ文体が文体で、何言ってるかさっぱり…どんなに時間掛けて読んでも報われない…かも。でも読んでいかないとディスカッションに参加できません。今まで扱った題材は「神は存在するのか」トマス・アキナス、アンセルム、ヒュームと3人ほど読んできましたが、私の想像していた話ではなかったです。今後登場するのはロック、カント、プラトン、アリストテレス、ルソー等々。教授は「ああ、宮崎駿が若かったらきっとこんな感じなんだろうな」です。哲学好きならぜひうちの大学へ☆注:あくまで入門クラス

それでは、次回に続きます。

PS母から荷物が届き、ノリ巻きしょうゆ味せんべいを留学生仲間にあげたところ、海苔を包装紙と勘違いしてはいで食べていた!海苔って意外と食べないのかな~。面白いからそのまま見ていた(笑)←ひどい。
スポンサーサイト

comment

-
どうも
AKITA DOG の秋田と言えばわかると思います。
2010.01.30 10:39
みっちー
すえさんの何気に楽しみにしてます!早く書いてー!!ww
2010.02.02 01:06

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/42-1b383c67
