スポンサーサイト

--. . --

留学を控えて考えてみる日本のこと。

2010. . 30
こんにちは。みっちーです。更新が滞っていてすみません。

自分の出国は2月の24なので、それまでは授業をとっていて、単位を稼ぐ日々を送っています。
だって、卒業かかってるんだもんw

ちなみに今、日本文学の授業をとってます。今日、うつ伏せになったら、先生から怒られました。ごめんなさい。

ま、そんなことはおいておいて、

やっぱり海外に行く前に日本のことを知るってすごく大事なことだなと、この授業を通して再認識しました。
留学先で会う人の中には、日本に興味をもってくれているひともいるだろうとおもうんですね。
だから、そういう人たちと話すときにいろいろ知っておかなければいけないこととかあるわけなんですけども、
そう考えていくと、日本って結構自分の国のことを知らない人が多いのではないかな?と。

海外の人って、日本みたく、事柄をただ暗記するのではなく、きちんと意見を持って学べる環境
が日本より整っているような印象を受けました。大学に入って。

日本って、暗記して、テストして、ただ単位を取って。。みたいな、その場しのぎの学習しかしていないんじゃないかな。そんなことないって人も中にはいるけども、一般的にそんな印象を大学に入ってからもつようになりました。

やっぱそんなんじゃいけないよなーって思っていま、必死こいて単位稼ぎつつ思いました。

だから、今はペーパー(レポートのようなもので、与えられたお題に対して自分なりに与えられた条件のもとかいてくるエッセイ、英作文)に苦しんでいますがw 授業も来週の木曜日に終る授業を取っているので、その後は図書館に通いつめていっぱい本を読むつもりでいます。(予定は未定



とにかく、海外出る前に自分の周りの知識を固めていきたいなと思います!短いですが、これにて失礼します。
スポンサーサイト

comment

ゆい
こんにちはーー!!
ブログのリンクから来ました、三期生の留学記メンバーのゆいです!
リンク貼ってくれてありがとね!
ブログ盛り上がってるね!素敵~~☆★
うちらも今出版に向けて大詰めです!

みんなの企画の成功、本当に心から応援してます!!
まずは留学頑張ってねー!
ではでは♪
2010.02.09 20:56
みずき
ゆいさん!!
ついに出版するんですね^^!?
めっちゃ楽しみです♪♪

そのころはメンバーみんな海外かも知れないけど、ぜひこのブログにご一報ください★
では、就活頑張ってください^^
2010.02.16 20:37

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/41-e879f58f
