スポンサーサイト

--. . --

台湾より最後の更新

2010. . 26
こんにちは。日本帰国まで残すところ20日あまりとなりました、イシモリです。

おそらくこれが最後の更新となるので、台湾での一年間を振り返りつつ、心境の変化や感想を少しばかり

書き綴りたいと思います。

第一学期(2月ー6月)

・空港であまりに言葉が通じずひどい目に遭ったので、開寮までの一週間一人でひたすら、スケッチブックとペン片手に台湾人(道端であった人)にからんでは、中国語を教えてもらう。
(この習慣は最初の学期ずっと続けた。おかげで老若男女問わず街にたくさん知り合いができた。)

・入寮→韓国人&台湾人との3人暮らし
僕が中国語を話せないことをいいことにルームメイトの韓国人(24歳のマッチョ)と隣の部屋のもう一人の韓国人(24歳 細マッチョ)に毎日いじられた。ただ彼らの母が送ってくる本場のキムチとてもおいしい。
彼らに反抗するため必死に中国語に取り組む毎日、、、結局今では仲のいい友達です。

・先生が何言ってるのか結局わからないままフィニッシュ

一学期目なのに全部中国語で授業をとってしまったため、一部の授業はまったくついていけず。日本語学科の科目をいくつか履修するものの、中間テストが50点だったりして日本人失格だなあとか思う。となりの台湾人はしっかり80点とってるし。先生のあの冷めた目は今となってはいい思い出です。

・英語を完全放棄
日常が中国語で染まってしまって英語の勉強をまったくしなくなる。ヨーロッパ人にも、ここは台湾だぜ!といわんばかりに中国語で話しかけるしまつ。ただだんだん「あなた香港人?」とかいわれるようになり手ごたえは感じる。

夏休み(7月ー9月)
熱中症すれすれの状態で真夏の台湾をひたすら歩き、中国語を磨いていく。
またサマーキャンプで台湾に来た日本人が僕の寮に住むことになり、通訳を手伝ったりする。そういえば中国人とも話ができた。

第二学期(9月ー1月)

・寮のメンバーも変わり新しい生活がスタート
台湾の生活もすっかり慣れて、楽しい日々が続く。先学期悩まされ続けた、蚊もすくなくなり、しっかりと寝れるようになった。 日本人と台湾人を主とし、ヨーロッパ人、韓国人、アメリカ人も少ないながらもいる宿舎。すごく楽しい。みんなの集まるロビーのすぐ隣の部屋に住むことになり、プライバシーも何もあったもんじゃなかったけど、慣れた。

・日本に帰りたくなくなる、、、けど航空券も買ってあるしやっぱ帰ろう。

充実した日々が続き、帰国のことを考えるのがいやになる。さらに雪の降る秋田を想像しただけで、鬱になりそうに 笑
まあ正直1、2年生のときは何でAIUには入ったんだろう?とか自分の選択に後悔していたけど、台湾に来る機会を与えてくれたAIUにはやっぱり感謝しなければならないと思う。(帰国後もどうぞイシモリコウヘイをよろしくお願いしまーす。)

・考え方に変化が生まれる。自己理解が深まる。

台湾で20歳の誕生日を迎える。、と、同時にもうただただ好き勝手やっていてはだめなこと、責任を持たなければならないことを感じる。いまだにリクナビとかほったらかしだし、絶対これだ!という将来の設計もできてないけど、親のため、大切な人のためなら、がんばって社会に出ようという気にはなった。
またAIUに入ってから、なんとなく回りについていけてないような気がしていたが、それは自分が十分な努力をしていなかったからなんだと感じた。僕は自分の好きなことしかしないような人間だけど、それでいいから、もっと努力しようと思った。



僕はこの一年間の留学を自分を変える一年間にしようと決めて台湾に来ました。数々の妥協はあったけれど、成功だったと自己評価してあげたいなあって思います!!

泣いても笑ってももう少しで日本に帰ります。1,2年生で楽をしすぎ、単位が大変なことになっているので腹をくくってやります。英語しゃべれないからって卑屈にならないでまた一からやり直します。
秋田は今どんな感じでしょうか?「白銀の世界」とかいわないでください、お願いします。


長くなりましたが以上台湾からイシモリでした。




スポンサーサイト

comment

しょーゆー
お疲れ様!
とても充実した留学だったようでとても羨ましいです・・・
気をつけて帰国してね~!
2010.12.29 02:57
-
しょーゆーもそろそろ日本?次は中国語で話そう!笑
2011.01.01 16:10
しょーゆー
2月の最初の週に日本に着くよ!

いやぁーついていけないと思います・・・
2011.01.02 17:36

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/139-99d4a38f
