
--. . --

台湾と中国の話

2010. . 31
どうも、淡江大のイシモリです!

台湾での留学生活も気づけばあと3ヶ月も切り、、、
全力を尽くした感はありますが、まだまだ成長できそうです。


最近は小声で話すなどのスキルを使い台湾人に間違えられるのを楽しんでおります。
でも、10分あれば、ん、香港人??なんてことになるのでまだ発音はあまいんでしょう。

台湾で留学しているとよく聞かれることが、
「なんで中国に行かなかったの?」
この質問。

正直来る前は、中国と台湾の違いなんてほとんど知らなかったし興味も特になかった気が、、、

ただ中国は「未知の国」って印象だったかな。

台湾に来て実感することは中国と台湾の違い。
最近は台湾に留学に来る中国人も増え、淡江大の中でも時々目にします。

ただ、あからさまに中国が嫌いと言っちゃう友達もいますし、中国人って言われると、違う、俺は台湾人だ。という強調する人も多いです。

夏休み、たくさんの中国人が僕の住んでる寮にサマープログラム期間中だけ住むことになり、

そこで初めていわゆる「中国人」と話すことができたのですが、言語やなど習慣が台湾人とまったく違うことを知りました。


そして今週、、奨学金をゲットして調子に乗った僕は、授業を3日休んで、中国福建省の隣にある台湾の小島「金門」に小型飛行機で渡り、そこから船で中国に入国しました。

金門(昔、国民党と共産党の争った場所。軍人とお年寄りがほとんど。街は古いが観光地化が進んでる。)

73824_163999976957054_100000411580120_403086_2492168_n.jpg

やけにゆれの激しい飛行機で降り立つ。
一人、おまけに日本人だったので町の人からは、お前こんなところに何しに来たの?ってよく言われました。
島は意外に一日で回れます。沖縄にすごく似ている街だなあと(シーサーとか防空壕とか)

もともとここで2泊するつもりだったけど、海の向こうに中国が見えすごく行きたくなり、だめもとで港にむかったら、、、

「こいつ、日本人だって!中国に行きたいんだって!」てな感じで周りのおじさん達の手厚いサポートを受け、船に乗せてもらうことに成功しました。

アモイ
72244_164000896956962_100000411580120_403135_3794306_n.jpg

めちゃめちゃ都会!!

初めての中国!簡体字が読めない!

時間もなかったので夜のアモイをひたすら徘徊してみましたが、言葉で説明できない何か、雰囲気というんでしょうか、、やっぱり台湾と何かが違います。。

街は台北より都会。ただ台湾で見かけるナイキやアディダスなどは無く、中国のオリジナルブランド(?)がほとんどでした。

ただ少し暗がりに入ると危険な香りが漂いますね。

ここではあまり人と話す機会がなかったけど、すごく新鮮な感じ!初めて台湾に来たときのような、、、、

台湾と中国、中国gは認めてないようだけど、どちらも独自の文化を持っていて、やっぱり違う国なんじゃないかなあと個人的には思います。

でもできれば仲良くしてほしいですね。最近も映画祭でひともんちゃくあったみたいだし、、、

僕はまだひよっこで、確かな’目’を持っていません。

せっかくだから他の中国の都市にもすごく行ってみたい。見てみたい。
何が台湾と違うのか、同じなのかを自分の目で確かめたい。

中国の端っこアモイを訪れて強く思いました。

そして最後にカメラを盗まれました。

comment

しょーゆー
カメラ盗まれた!!!??
え~!もしかしてあの、うん万円カメラ!?
ひょえ~

北京は東京よりも疲れるところでした(マンガ喫茶は泊まらなかったけどね笑)
台湾行ったこと無いから何とも言えないけど、中国は整っているところと整っていないところの差が極端に激しいと思った!
台湾語と北京語やっぱり違う??
2010.11.01 01:22
こーへい
盗られたけど、取り返したぜ!

取り返したカメラで犯人と写真撮影したかった、、、

台湾の中国語はよく国語って呼ばれてて、台湾語とは全然違うよ!
北京語とも少し違うかなー
台湾人は巻き舌をあまり使わないし。
2010.11.01 08:24

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/132-28ee1033
