スポンサーサイト

--. . --

マルタ良いとこ、一度はおいで^^b

2010. . 22
お久しぶり過ぎです...

信じられない程マルタ日記を空白のままにしてしまっていたようです><;

最後に書いた記事を読み返してみると、どうやらマルタバス特集をご報告していたみたいですね!

久しぶりの日記に少し手が震えておりますが、今回は僕がマルタ大学で履修した科目の紹介をしたいと思います!


マルタ大学はGS(Global Studies)とGB(Global Business)の両方の学生が留学申請をすることができます。
今回はGBの学生がマルタ大学に留学した場合にどのような科目が履修できるか、またどのような科目が提供されているかを簡単にお伝え致したいと思います。

まず初めに、GBの学生が注意しておかなければならないことは、マルタ大学には2セメスター有り、ある特定の科目は第一セメスターと第二セメスターの2セメスターに渡って履修しなければ単位取得はできないまたは履修することすらできないのです。例えば自分を例に取ると自分は2月にマルタに到着(つまりマルタの第2セメスターから!)したため、第一セメスター第二セメスターと連続して履修しなければいけない科目はどうもがいても、あがいても、履修できませんでした・・・。
さらに、数教科ですが、必修科目を先に終えなければいけない授業も中には存在します。
さらに、さらに、大学のホームページに記載されている科目は必ずしも受講可能とは限りません。セメスターの始まりの最初の2週間の間に張り出される(本当に張り出されます!オンラインで確認することはできません><;)開講科目予定表を確認するまで自分の受講できる科目を知るすべはないのです・・・。

と、まぁこれがマルタで履修できるであろう科目の状況です!

そして、前セメスターに自分が取って科目の内容は・・・

1. B to B marketing
2. Marketing Management
3.Issues in Social Policy
4.Theories of Social Policy
5.Malta's Tourism Development
6.Introduction to Business Management
7.Tourism, Culture, Identity and Ethnicity
8.Current Debates in Literary Theory

そして、驚きの真実がこの8科目に隠されているのです・・・それは・・・

なんと、例え8教科全ての科目をパスしてAIUの科目と変換できたとしても、14単位にしかならないのです・・・
ん?だから?と思われる方もいらっしゃると思いますが、よーく考えてください!AIUで1セメスターに8教科履修したら何単位になるかを!単純に全て3単位(AIUの基本単位かな?)で計算したら24単位になるのです!!!

14≠24ですよ!

確かに、一つの授業の授業時間がAIUよりも短いことは真実です(一科目一週間に一回2時間、または1時間X2日)・・・が!
期末試験が8個も一気に襲い掛かってくる辛さをくぐり抜けても(しかも評価は期末試験が100%の授業が多い のです!)単位取得率は非常に低い・・・

と、まぁこんな感じでなんだかんだ、マルタライフしてます。

こんな感じかぁー、なんだかんだかぁーと思われて少しなんだかなぁーと思われるかもしれませんが、それがマルタなのです!なんだかんだマルタなのです!!

先日も、マルタ大学の留学生担当者の方とお話をしていた時に、マルタの方の生活についての話題が出て、自分がマルタの方の時間に対する考え方を伺いましたら、『まぁ、これがマルタだからー、わかるでしょぉお~?マルタなのよーマルターね!マルタ~』と言われました。
分かります。分かりすぎる程分かるのです。半年以上もマルタ人を観察していると、分かってしまうのです。
なぜ『マルター』って4回も言うの?なんて疑問も沸かないほど分かるのです・・・・。

おっと、ちょっと脱線してしまいましたが、つまり僕が言いたかったことは、マルタを留学先に考えている方は、学業ももちろんですが、マルタ人の気質(日本と本当に異なります!むしろ、この雰囲気、空気の軽さ、ゆるい感じ、そして力が抜けるようなこの環境、マルタ共和国に一回来なければ本当に味わえないと思うのです!ちょっと誇張しちゃったかな・・・??)を自分の肌で感じて欲しいのです!!!

と、なんか今日書こうとしてた事と結論がだいぶずれてしまいましたが、
(だって、じゃないと何だかマルタに来たら単位変換とか上手くいかなかったり、授業の数少ないとか、そういう重い感じで結論まで行きそうだったんだもん!)
マルタ、楽しいですよ:P
おわり^^;

☆少しでもマルタ大学を留学先候補になさっている方の助けになることを祈っております。

ちなみに写真はマルタを代表するとも言われる"猫"です!この写真は学校の敷地内で撮影した一枚なのですが、こういう猫が学校中をうようよ歩き回っております!ちなみに僕の住んでいる寮にも数匹猫がスタスタ歩き回っております。以前食べ切れなかった食べ物をそっと外の廊下に置いて観察していたら、のそのそやってきて、かなりの量をペロリとたい上げていかれました・・・猫かわいいです^^(と、マルタ猫の可愛らしさを宣伝してみたり。。。マルタいいところだよーーー)

それではまた次の機会にまたお会いしましょう!
マルタ猫

スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/131-ccec9a18
