
--. . --

タイの制服

2010. . 06
制服


いまさらですが、今日は留学先の制服を紹介。

タイでは高校だけでなく大学でも制服を着ます。

私服の学校はほとんどないんじゃないかな。

理由をタイ人に聞いたところ、服装による所得の格差を見せないためなんだそうです

なるほど。理にかなっているかもしれません。

そう、あまり知られていないかもしれませんが、タイは所得格差が非常に激しい国です



例えば地方の大学新卒者の初任給は約18,000円

一方バンコクの大学新卒者の初任給は約50,000円から



そしてその格差はタイの東大、チュラロンコーン大学でも同じ。

私が留学している経営学部・英語コースは、学費も半年で約24万円。

でも同じ学部でもタイ語コースは、半年8万円です。




日本での制服の役割といえば、社会的ポジション・ステータスを表すものであったりしますが。。。
(例。○○高校、中学の制服とかね!)




所変わればその役割も変わるものですね。






それにしても。。。。。

スカート丈、短すぎやしませんか。。。。?

comment

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.20 22:48

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/130-451bf77b
