スポンサーサイト

--. . --

後半戦。

2010. . 02
にーはお!台湾淡江大のイシモリです。

なんだかんだで最後の一学期がスタートしましたね。あと4ヶ月で日本に帰らなくてはいけないなんて信じられないです。

今学期は取りたかった歴史課のいくつかの教科は先生に「一年そこそこの中国語でついていくのはきついぜ、、、」と諭されあきらめましたが、台湾通史、台湾文化産業概論など結局また中国語で授業をとってしまいました、、、

台湾に来てから、「ここは台湾だぜ!」とばかりの勢いでヨーロッパ人にも強引に中国語で話しかけたり、授業も中国語のみに頼ってきました。もちろん英語力が伸びるはずもなくEAP時代よりも話せないです。

その代わりに日常生活で中国語で困ることはほぼなくなったけど。。

一時期はAIU帰ったらどうしよう、、、とあせってましたが、もはや開き直ってしまいました 笑

もう、いいんです。たぶんなんとかなるでしょう。

セミナーの課題図書3冊、まだ決まってもいないけど、、、なんとかなるでしょう。

とにかくあと4ヶ月の台湾生活は一日も無駄にすることなく過ごしたいです。


スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/127-7134b0aa
