スポンサーサイト

--. . --

留学も残り三ヶ月を切りました!!

2010. . 27
こんにちは!!ゆうなです。

アメリカのアーカンソー州は少しずつ寒くなってきました。

外が寒いなんてことなかったのに、今日さむって感じる回数が明らかに増えました。



最近のわくわく話シリーズです。

ささいな話なので。


一週間ほど前に購入した、ガーベラの花を種から育てようセット。

なんと四つも芽を出しました!!

長男、次男、三男、長女といったところかな。

芽が出てからは、数時間置きに成長しています。

芽が出る時に、芽に被っている土が邪魔そうで、

指で土をはらって手伝ってあげたい衝動にかられますが、

ここは芽の力を信じようと思って見守っています。

毎日芽の成長を見るのが楽しみです!

机の上は無機質な物ばかりなので、近くに芽を置くとほっとします。



あと、私は超~初心者ですが、ピアノをゆうこさんに習い始めました!

ゆうこはピアノを三歳から習っていた、かなりのプロの腕前です。

この間も、聴いたばかりの曲を何も見ずに弾いていました!!

授業終了後は、教会の二階にある、ピアノ練習室に行って、ピアノの練習をするのが日課です。

自由に使える小さなピアノ室が三室もある!

ピアノを弾くのはほんっとに楽しい!!

叩くだけで音が出るし、知ってる曲を自分で弾けるようになった時のわくわく感!!

あと最初全然弾けなかったところが弾けるようになった時の達成感がね~!!

ピアノのこと考えただけでわくわくします。

音楽っていい!!



ようやく授業の話をすると、今取っている授業は、

BUS210 Principles of Management マネジメント原理
BUS306 Principles of Marketing マーケティング原理
BUS410 Organization Theory   組織理論
BUS430 International Business 国際ビジネス

で、12単位です。がっつりビジネス系の科目ばかり取ってます!
国際ビジネスはゆうこ、みのり、あゆも一緒に取っていて、生徒数12人のうち、
4人が日本人なので、教養大にいるみたいです。

組織理論は少人数(うちいれて7人)なので、毎度のプレゼンはアットホームな雰囲気で行われています(笑
プレゼンのために企業のことを調べるのが楽しいです。
教科書がひとつひとつの企業について具体的に書いてあって、面白いです。

マネジメントは予習もテストも大変だけど、好きです。
経営ってすごく身近な話だと思います。
いろんな役割の人がいて会社は成り立ってるんだなぁっていうのを実感します。

マーケティングは進むのがすごく早いけど、先生がすごく好きでがんばれます。
一回の授業で、パワーポイントのスライドが60枚ぐらい進みます(笑

この先生の授業中に、誰かの携帯の着信音が鳴り出して、
しかも音がなかなか止まなくて、
優しい先生だけど、さすがに一言注意するかなと思ってたら、
先生はなんと笑顔で音楽に合わせて、大きな身体を揺らして踊りはじめました。
心の寛大さが半端じゃないなと思いました。
大好きな先生です。


ライオンカレッジのビジネスの先生は、質問したらにこにこしながらわかりやすく教えてくれる
先生が多いので好きです!!


勉強の話はここらへんにして、ライオンカレッジのいいところのひとつは、

留学生にひとりずつ、地域にコミュニティフレンドがいることです。

コミュニティフレンドとは、週末に映画や買い物、スポーツ観戦に連れて行ってくれたり、

家でのパーティに誘ってくれたり、空港まで送迎してくれたり、なにかと面倒を見てくれる方です。

私のいる地域には電車やバスなどの交通機関がないため、車を持たない私たちにとっては

本当にありがたいです。

しかも温かい方ばかりで、こんなに優しい人いるんだってくらい。

こんなふうに学外の地域の人と交流を持てるのはライオンだけじゃないのかな、

と思ってるんですが、そこんとこどうなんでしょうね~。

コミュニティフレンドのことはライオンに来るまで知りませんでした。



私は今週末はコミュニティフレンドの方に、高校生のラグビーの試合に連れて行っていただきました!!

観客がたくさんいて、チアリーダーも吹奏楽部もいて、盛り上がりがすごかった!!

ラグビーのじりじりした緊張感やぶつかってくガッツにドキドキしました!!

とまぁ今日はこのへんで。

最後まで読んでくださってありがとうございます

ではまたねよい一日を

スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/126-d857f3e4
