スポンサーサイト

--. . --

久しぶりにライオンだよ~!!

2010. . 11
こんにちは!!

アメリカのアーカンソー州にあるライオンカレッジからゆうなです!!

隣には、後輩みのりがいます。

今学期は8月24日から始まりました。

秋学期~!!

今学期は、寮ではなく、キャンパス内にある一軒家を9人で借りて住んでいます。

びっくりするぐらいの豪邸です(笑)

一階には部屋が三つ、二階は大きな四人部屋が一つ。

トイレとシャワーが全部で三個もある(笑)

あと大きいリビング二つと、広いキッチンと、クーラーと。

WIFIも使い放題。

そしてそして、家の前には大きな木があって、しかもブランコ付き!!

晴れた日は、朝起きてお茶を入れて、それを持ってって木の下でお茶すると

すごく幸せな気持ちになります。

風がそよそよして、いろんな鳥が鳴いてます。

人もあまり通らなくて、のんびりできます。

家の前は森になってて、電灯がないので、夜は星がきれいです。

毛布を外に持っていって、時々みんなで星空鑑賞会をします。

キャンパスの端っこなんだけど、すぐ森があるっていいです。

家の前にアルマジロが出没することもあります。

最初アルマジロを見たとき、ツチノコかと思いました。

細長いしっぽとか、ごつい皮膚とか歩き方がね。

あと、家の中で、イグアナを飼い始めた子がいて、イグアナを飼うなんて、さすがアメリカだなぁと思いました。

手のひらサイズでおとなしくて、イギーちゃんという名前のイグアナです。

身体の色変わるのって聞いて、変わらないよって言われたけど、あとになって考えてみたら、

カメレオンと勘違いしてたかもしれないです。

みのりもあゆもふじくんもゆうこもみんな元気です。

みんな楽しくやってます!!

みんな面白くて、笑いのレベルが高いと思います。

勉強になります。

あ、ちゃんと学校の勉強もしてます!

ライオンカレッジには、日本文化のクラブがあって、先学期から日本舞踊を習っています。

他にも、折り紙をしたり、ラピュタを観たり、盆踊りをしたり、おにぎりパーティーしたりしました。

日本語を習っている学生も多く参加します。

明日は、ここから車で4時間くらいのメンフィス(テネシー州)にある学校に招待されて、

日本祭りというイベントで、日本舞踊と盆踊りを披露してきます。

日本舞踊は『さくらさくら』をずっと練習してきました。

ひとつひとつの動作に意味があるのが面白いです。

視線ひとつとっても、『あ~桜きれいね』って桜の木があるのをイメージしながら、

右や左の決まった方向に視線を向けます。

あと、扇は全部の面がお客さんに見えたときがきれいに見えるんですが、

ず~っときれいな面を見せてばかりだと、美しさが際立たないので、

あえて扇を地面と平行に持つという動作を入れ、お客さんから扇を見えにくくさせてから、

ぱっと扇の面を見せるのが一番きれいに見えるんだそうです。

『見えない』っていうのがあって、『見える』ことの美しさが増すなんて面白いなぁと思います。

明日は朝8時出発で、夜10時に帰ってきま~す!

夜は日本食レストランによっちゃったりなんかして。

ゆうこさんは海鮮丼を注文するともう決めています。

あゆみさんも隣で、『楽しみすぎるんですけど、それ!』と話しています。

ブログに登場できて嬉しいそうです(笑

お礼を言われてしまいました。

こちらこそ~!!

アメリカライオン組は元気にやってま~す!!

ということで、またね

明日もよい一日を~
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/121-de630fca
