スポンサーサイト

--. . --

台湾はトイレットペーパーが流せない。でも、がんばれば流れる。

2010. . 10
こんにちは。

父からの「帰国しろ!帰国しろ!」というスパムメールを無視続け台湾に滞在中のイシモリです。

2ヶ月半の夏休みは折り返し地点。2ヵ月半500元(日本円約1300円)の激安寮にお世話になっています。

5階建ての建物に4人の日本人、2人の韓国人しか住んでいなのですが、わざわざ1つの部屋に3人で住んでいます。

さらにサマーキャンプに参加する中国人(大陸)や日本人がたびたびやってくるのでけっこう慌しいです。

僕の隣の部屋に住んでた中国人は僕の渾身の「ニーハオ!」に見向きもせず、結局1週間無視続けられましたが、
何人かの中国人とはおしゃべりしたり、卓球したりして仲良くなれてよかった!

しかし、北京語と台湾国語(台湾版中国語)の差は関西弁と東京弁(こういう言い方あるっけ?)の比じゃないです、、

たとえば、捲舌と呼ばれる北京語の(shi zhi chi)の音が台湾では極端に(si zi ci)に近かったりで、台湾人の中国語は大陸とは少し違います。

声調とか使う単語も違ったりして、なかなかおもしろいです。

台湾人もよく聞き返したりしてたなー


内モンゴル出身の人の中国語は方言が半端なくて何言ってるか良くわかんなかったけど、適当に相槌うってたら友達になった!

ただ、中国はフェイスブックが使えないとのこと。政府の事情で。

夏休みはずっと台湾にいるつもりだったけど、最近になってすごく大陸に行ってみたいと思ってます。

とりあえず財布と相談だなあ。


(初めて1年経つか経たないくらいの中国語は8年間勉強してた英語を追い抜きました。もはや、英語話すモチベーションが残ってない、、、、これからどういう方向性でAIU生をやっていくかはのちのち話したいと思います)

では再見!!
スポンサーサイト

comment

aki
はじめまして
楽しくブログ拝見しました
私も 同じ大学に留学中です

語学学校ですが・・。

家が多国籍で楽しそうですね!
台湾は 九月に入ってもまだまだ暑いですが
体に気を付けて 学生生活楽しんで下さい
2010.09.12 04:37
こーへい
メッセージありがとうございます。返信が遅れてしまいました。

akiさんも淡江大で勉強されているんですね!僕は本当に淡江大を選んでよかったと思ってます。

お互いに暑さに負けずがんばりましょう!
2010.10.02 15:54

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/112-8d202134
