スポンサーサイト

--. . --

タイ前半戦(戦?www)回想録

2010. . 02
みなさんこんにちは!
夏休みで一時実家の秋田に帰国中のリベカです!

テレビでは連日の猛暑でつらいつらいと報道されてますが、半年ほど毎日を35度前後のバンコクで過ごした私にはなんてことない!
バンコクは毎晩熱帯夜ですが何かーーー!!??<

むしろ30度以下になると寒く感じるのです

このままで留学終わって12月日本に帰って大丈夫かしら。。。。?

さてさてさて、留学ももう半分が過ぎました。(早いなー)

他の皆は行った国や学校生活が大変だったり、ショックでそこから立ち直って。。。っていう思い出が多いのですが。。。

私はなぜかそうではないのです!!

多分海外経験がちょいとあるので。。

NO カルチャーショック!

NO 英語ショック!!

毎日楽しい日々を過ごさせてもらってました

そんな私でも留学中にショックなことがありました。

それはデモ。。。

日本にいる皆様も時々ニュースで見たと思います。

タイのタクシン元首相による赤派と現政府による戦い。。。。

ちなみになぜ赤派というかというと、仲間はみんな赤シャツを着ているから。。。

こいつが留学前半戦での大きな悩みの種でございました。。。


初まりは2月ごろ友達の誕生日で外食に出かけたところ、雷が落ちたような

ピシャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!

という音。。。

でも気にせずご飯を食べ、レストランを出るとなんとすぐ近くの銀行に爆弾が投げられたとのころ。。。。

おい。。。

でも死傷者はいませんで。。。

ちなみに赤シャツは基本的に非暴力なので、人がいるところにはそういうものは投げないそうです。

そして4月ごろにバンコクのど真ん中を赤シャツさん1万人が占拠。。。

色々ニュースがあったものの、非暴力なのでただの座り込み。。。

しかもほとんどの参加者が地方から出てきた農民。。。

そしてどうやらタクシンさんかデモの幹部の人が参加者の人たちにお給料を上げているらしいのです。


皆様想像してみてください。

地方の農民。経済的には結構大変。。

タクシンさんは地方に優しい政策(ばらまき政策とも非難されてるが)をしてくれたから支持してる。

そこでお給料あげるからバンコクに来ない?っとのお誘い。

しかもバンコクのど真ん中で座っているだけでお金がもらえる!!

しかも子供でもお給料が出る。。。

そらぁ来ますよね、1万人。。。

でもおかげで普通のデモと違ってすごく平和だったんです。

雰囲気としては

普通「(怒りながら)生活が大変なんだー!政府なんとかしろー!」

ではなく

「いえーい!バンコクきちゃったー!」

だったんです。はたから見ても。最初はね。

子供連れのお母さんとかおばあちゃんとかも多かったし。w

でも暫くすると、幹部にみんな洗脳されてくる。。。(毎日ステージで集会とかスピーチやってるもんだから)

デモ隊が町のど真ん中を占拠するものだからその辺のデパート、事務所は閉めざるを得ない。。。

タイのGDP20%近くは観光業。このデモのおかげでバンコクのお店は客が来ず、閑古鳥が鳴く。。。

っというわけで、バンコクで商いしてる人はイライラ。。。

幹部も政府が要求のんでくれないからイライラ。。

怪しい雰囲気になってくる。。。

4月下旬地元の人と、デモ隊が軽くドンパチする。。。

ますます怪しい雰囲気。。。

そして5月中旬。。。

幹部暗殺される。。。
ついに業を煮やした政府が、デモ隊がいるところを取り囲むと宣言。。。
彼らがいるところの電気、水道、携帯電話の電波まで止めるとのこと。。。

私はその時、取り囲むと宣言されたエリアの日系企業でインターンをしておりました。。。



ここまで書くと読んでる皆様は怖さ全開な感じがするでしょう??



それでもタイは「大丈夫~!」という雰囲気があるんです。。

おそらく2月から毎日デモ隊を見ていたせいで危機感がなくなったというのもあるでしょうが、

タイ人自身も基本的に楽天家。。。

「大丈夫~!(マイペンラ~イ!)」

が口癖の国民なのです。

だからそんなことがあった日もアパートの大家さんは

「うーん。大丈夫!すぐおわるよー!」

だって。。。

だから自分も大丈夫!っと思っていた。。。


しかししかし!残念ながらすぐに終わってくれなかった。。。


更なる苦難が待ち受けておったのです。。。


続きはまた今度!

つらつら長々と失礼いたしました!
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/107-e8780490
