スポンサーサイト

--. . --

留学半ばの今思うこと。

2010. . 28
灼熱のエジプトより、ドイツ留学中のあすかです
かなりのごぶさたで本当に申し訳ないです
来セメスターからは定期的に更新できるように頑張ります!!

さて、現在の私はというと、やっとこさ大学も夏休みに入りまして(他のヨーロッパの大学に比べると遅めですが…)エジプトで旅をしています!
発展途上国と呼ばれる国は初めてで、良くも悪くも新しいことだらけの毎日です。
エジプトというと、ピラミッドやスフィンクスなど古代の建造物があまりにも有名ですが、本来のエジプトの姿は街の中にあると思っています。
実際に街を歩いて、現地の人と関わっていく中で、エジプトの姿を自分なりに感じる毎日です。
あさってにはエジプトを発ち、次なる国ギリシャに向かいます!
人生最初で最後の長い夏休み!色々な国を旅しようと思います!


旅のお話は次の機会にするとして、今回は留学を半年終えての心境もろもろについて書いていこうかな、と思います。

私の留学は不安だらけのスタートでした。
最近の記事でまりっぺのが「不安99.7%」と書いていましたが、まさに私も同じことを思っていました。笑
むしろ不安しかない…!といった感じです。

しかし、いざドイツに来てみると、その不安は完全に裏切られました!!

と言いたいのですが、その不安が現実のものとなったのです。笑

街中に溢れる馴染みのない言葉、耳から入ってくる人々の会話も全くもって理解不能。
買い物一つにしても、誰かの助けなしではできない。
何しろ書いてあることがさっぱりわからない、完全にお手上げ状態でした。
英語でさえまだ慣れないというのに、さらに未知の言語に囲まれる現実。
さっそくドイツという非英語圏の洗礼を浴びることになります。

さらに一番の問題は、自分の英語力。
恥ずかしいことに、私はAIUにいた頃、あまり英語を話さないような生活をしてきたのです。
授業でも発言はなるだけ避け、留学生とも特に自分から交流するようなことはなく…。
AIU生でありながら、理想のそれとはかけ離れたダメダメAIU生でした。笑

そんな調子だったので、自分の英語力に自信がなく、英語を話すことに対してためらいがありました。
他の留学生達が話す英語がとても流暢に聞こえ、さらには先に来ている日本人学生がペラペラに話しているのを目の当たりにし、自分の「間違い英語」を話すのが恥ずかしく感じられたのです。

そのせいからか、留学生とも積極的に関わることができず、周りがどんどん仲良くなっていく中で、自分だけが取り残されていくような感じがしました。


こんな感じで、最初の1か月は毎日のように悩んで、落ち込んでいました。まさにどん底絶頂期。
負のスパイラルの真っただ中にいた訳です。笑
こっちに来てから日記をつけているのですが、この時期の日記は究極にネガティブ過ぎて、今見ると笑えます。もうネタです。笑

それが1か月を過ぎた辺りからかな、少しずつ変わっていったのです。
どこの大学にもあると思うのですが、事務局が開催する留学生向けのイベントがちょこちょこあって、それには参加するようにしていたんです。

そういったイベントの中で、必然的に留学生と関わることが多くなり、一緒にいる時間が増えていきました。
今まで何となく感じていた留学生との壁。
それがいつの間にか無くなっていました。

それからはバラ色の日々!笑 どん底から一転、毎日が楽しくなりました。
お互いの国の料理をご馳走しあったり、ショートトリップに行ったり、パーティーも数えきれないくらいしました。

自信のなかった英語も、留学生と関わっていく中で
「多少文法が間違ったって伝わるんだ!」
ということを実感。
開き直って話せるようになりました。
間違った英語を話したくない、キレイな英語でなければいけない、そういう変なプライドも捨てることができた。
英語を話さなければいけない環境の中で、気付くと「英語を話すこと」に抵抗がなくなっていったのです。

馴染みの無かったドイツ語は、授業の中で新しい言語を学ぶ楽しさに気付き、それから勉強意欲も湧いてきました。
ちょっとわかると、それがそのまま生活に活きてくる。
勉強の成果が、自分でわかる。それがさらに次の意欲に繋がるのです。

そうやって、やっと留学を楽しめるようになったと思ったら、あっと言う間に最初のセメスターが終わっていました。

どん底からスタートした私の留学生活。

でも今思うのは、その時期は無駄じゃなかったということ。
日本にいれば、悩んだときにすぐ友達に話すことができる。でも留学中はそれが簡単にできない。
嫌でも自分の悩みと向き合わなければいけないのです。

そうやってとことん向き合って、何とか答えを出して、行動してみる。
苦しいけど、辛いけど、それを乗り越えて得たものがたくさんありました。

たった半年だけど、自分成長したかも!と思えるようになりました。
そして何よりも、心から大好きだと思える人達に出会えたこと!
色々な国からやってきた彼らとの出会いの中で、自分の見方や考え方が広がったこと。
それが自分の中で一番大きい成果かな、と思います!!
今では留学を100%楽しんでますよ~~!

かなり長々と書いてしまいましたが、まだ留学も半年残っているので、今回のこの経験を活かして、さらに充実した留学生活を送りたいと思います!

そろそろ夏休みに入った人も多いと思いますが、暑さに負けずに楽しんでくださいね~~!

以上、連日40℃を超える猛暑のエジプトよりあすかでした~~!!

スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/105-836e8a0e
