スポンサーサイト

--. . --

オージーな食べ物

2010. . 25
こんにちは。
オーストラリア留学中のみずきです。

今回はもうちょっと留学の初期段階で書くべきだった食べ物と、あと旅行について紹介します


食べ物

さて、オーストラリアの食べ物って言っても、あんまり浮かびませんよね・・・。
実際、この国の食べ物の多くは他の国とのfusion(フュージョン・融合)で成り立っている感じです。

例をあげると・・・
ケバブ(トルコ)・イタリアン・チャイニーズ・コリアン・寿司(日本)・シンガポール・タイ・ベトナム料理などは、レストラン街やショッピングセンターのフードコートに行けばかなり気軽にいつでも食べられます。
最初は、ここまでアジアの食べ物が浸透していることに驚きました。

しかし、どこの国でもそうかも知れませんが、これらの多国籍料理は大抵、オージーのお口に合わせて作られているという感じですつまり、その国の料理+オージー向けの味付け・調理などでフュージョンスタイルというわけ。

例えば、町を歩けばそこらじゅうにある寿司ショップ。
しかし私たち日本人が"寿司だ"と認識するにぎり寿司はあんまり見かけず、置いているのは巻き寿司ばかり。
そして具は・・・照り焼きチキン・アボガド・チリチキン・牛肉などが人気どころですね。笑

もちろんツナとかかっぱ寿司風のもありますが、あれ、トロとかどこ行ったの・・・?みたいな・・・

よく自分が日本人だと言うと、オージーとか留学生とかに「ほんとじゃあ寿司作ってよ」とか言われるけど、あれを期待されてると思うとちょっと・・・

ま、変な具入ってても意外とおいしいですが

あとオーストラリアの食べ物で有名どころと言えば、フィッシュ&チップス(フライドポテトとそれと同様に調理した白身魚・イギリスより)とか、強烈ななんともいえない匂いと味で、外国人にはあんまり人気のない例のベジマイト(しかし私のオージーのフラットメイト5/6人は持っていた・・・)とか、表面に穴がいっぱい開いている、ホットケーキみたいでもちもちしている、クランペットという食べ物とかですかね?

クランペットは大のお気に入りで、よく朝食用にトーストして、バターやはちみつ、ヌテラ(ヘーゼルナッツペースト)を塗って食べていますが、日本では見かけないし、ほんとにおいしい

オーストラリアの主食てなんだろう?ファストフードは多いしアメリカ寄りという感じですかね…
でもパスタも食べるしアジアンフードは人気だし、これがオーストラリアの食べ物だとはっきり言うことはできませんが、多国籍な人種が交じり合うように、食生活もさまざまな国の文化が混ざり合っていて、それがこの国のスタイルなのかなーという感じです。



旅行

さて、ヨーロッパ組はいろんな国をまたにかけて旅行していてみんな楽しそうですね
私はせっかくなのでオーストラリア国内・オセアニアを中心に回っております。

今いるのがブリスベンで、ゴースドコースト・シドニー・アリススプリングス・ウルル・メルボルンなどはもう行ってきましたそれから国外ということでフィジーにもついこないだ行ってきました

オーストラリアを旅して回ることの魅力は、どこの都市もまったく違う国のような雰囲気を持っていて、さまざまな顔を見せてくれるということです。

例えば、ゴールドコーストがビーチやテーマパークで有名な観光地なら、シドニーは大都会、ウルルは荒涼とした砂漠で、メルボルンは古風でしゃれな街、という感じ。

次の目的地はケアンズとパース、そしてニュージーランドですねオーストラリアはおっきいから旅行するのが大変

旅の思い出はいろいろありますが、残念ながら写真のUPの仕方が分からないので、写真とともにまとめて紹介したいと思います。



さて、1学期が終わり、1ヶ月しかない冬休みも今日で終わり、明日から2学期目を迎えます。それが終わったら日本に帰って就活にまじめに取り組まないといけないと思うと・・・本当にあっと言うまで、困惑するぐらい時間が過ぎるのが早いです。
だけど今学期はさらに一日一日を大切に、人との出会いを大切に、毎日何か新しい発見や何かから学ぶことができるように頑張ります。

長ーいの読んでくれてありがとうございますそれではまた

スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/tb.php/104-55e483ea
