
--. . --

アメリカから

2011. . 09
おひさしぶりです。アメリカ・ハムリン大学のみほです

2週間ほど前にアメリカ戻ってきました


先週は久しぶりに会う人みんなに「Welcome Back!!!」って言われていました^^
思った以上に私を覚えてくれている人が多くて、とても嬉しいです




今回は簡単にハムリン大学について紹介します



ハムリン大学はアメリカミネソタ州セントポールにあります。

カナダに近い位置にある州なので、寒いから覚悟してねと言われていましたが、思ったほどではありません。



…と余裕ぶってたら、昨日はいきなり寒かったです(いきなり=すごく@宮城)
最高気温が-12℃

でも雪は全然降らないので、以外と過ごしやすいです。
(3月が一番雪が降るようです。これからなんだ…)

ハムリン大学は1854年に創立された、ミネソタで一番古い大学です。
(ミネソタが州に制定されるまえからある大学らしいです!)

古いだけあって、色んな怪談話も聞きます
寮の建物は戦時中病院として使われていたとか…。(←たぶん嘘w)

学部・院含めて約5000人の生徒がハムリン大学で学んでいます。
そのなか留学生は約200人。
私のような交換留学生(一年または一学期のみの留学生)は20人くらいです。
そして日本人は1人です。

日本人がいないというのはちょっと意外でした。
AIU生が毎学期1人ずつしかハムリンに来ていないのは知っていましたが、日本の他大学からの生徒はゼロ。
今学期はAIUから新しく来る子もいなかったため、大学内の日本人は私ひとりなのです。


少し淋しい気もしますが、一人しかいないぶんどこに行ってももすぐに覚えてもらえます。
どうしてあなた私の名前知ってるの?っていう人にも声を掛けられます
(どこかで会っているのに覚えていないだけかも…)

でも、その分授業中によくあてられます
日本代表として恥ずかしい解答はできないし…授業中は常にどきどきです

嫌でも英語を話すしかない環境なので、これをきにぐぐぐっと英語力を伸ばしたいなと思っています。





ハムリンに来て一番に驚いたのが、みんな本当にフレンドリーだということです。
一人でカフェテリアに行っても、10分後には誰かとゴハンを食べています。
「え?一人?一緒に食べない?」
という具合にどんどんテーブルに人が増えていきます。

これは私にとって本当にありがたい。

授業の関係もあって最近はメンバーがだんだん固定されてきましたが、カフェテリアで新しい友達に出会うことが多いです


Japanese food

↑これは学校から徒歩5分ほどの所にあるアジアンスーパーで買ってきてものたちです(これだけ買って約$9)
今回はお菓子ばかり買いましたが、日本のラーメン、枝豆、豆腐、うどん、冷麺、おまんじゅう、などなどたくさん日本食が売っています
とりあえず、私の好きな物はなんでも売っているようなのでアメリカにいますが食に困ることはなさそうです!

今日はカフェテリアに行かないで、ごはんと納豆とお味噌汁を夜ごはんにする予定です




次回は寮生活や授業の様子をお伝えしますね
