
--. . --

留学を控えて考えてみる日本のこと。

2010. . 30
こんにちは。みっちーです。更新が滞っていてすみません。

自分の出国は2月の24なので、それまでは授業をとっていて、単位を稼ぐ日々を送っています。
だって、卒業かかってるんだもんw

ちなみに今、日本文学の授業をとってます。今日、うつ伏せになったら、先生から怒られました。ごめんなさい。

ま、そんなことはおいておいて、

やっぱり海外に行く前に日本のことを知るってすごく大事なことだなと、この授業を通して再認識しました。
留学先で会う人の中には、日本に興味をもってくれているひともいるだろうとおもうんですね。
だから、そういう人たちと話すときにいろいろ知っておかなければいけないこととかあるわけなんですけども、
そう考えていくと、日本って結構自分の国のことを知らない人が多いのではないかな?と。

海外の人って、日本みたく、事柄をただ暗記するのではなく、きちんと意見を持って学べる環境
が日本より整っているような印象を受けました。大学に入って。

日本って、暗記して、テストして、ただ単位を取って。。みたいな、その場しのぎの学習しかしていないんじゃないかな。そんなことないって人も中にはいるけども、一般的にそんな印象を大学に入ってからもつようになりました。

やっぱそんなんじゃいけないよなーって思っていま、必死こいて単位稼ぎつつ思いました。

だから、今はペーパー(レポートのようなもので、与えられたお題に対して自分なりに与えられた条件のもとかいてくるエッセイ、英作文)に苦しんでいますがw 授業も来週の木曜日に終る授業を取っているので、その後は図書館に通いつめていっぱい本を読むつもりでいます。(予定は未定



とにかく、海外出る前に自分の周りの知識を固めていきたいなと思います!短いですが、これにて失礼します。

おせんべいの逆襲

2010. . 29
「どこから来たの?」
「日本だよ」
「日本のどこ?」
「多分知らないと思うけど、秋田だよ」
「秋田ってどこ?」
「日本の北側なんだけどね」
「ふーん…えーっと、ごめん、ナキータだっけ?」
(一呼吸おいて)…あ・き・た!」

ナキータって人名か!?メキシコ出身か!?もはや東京からってことでいいですか?秋田を広めるのは断念してもいいですか…

冒頭からすみません。今日も元気にマイナス15度のBeloit Collegeからお届けします☆(先週は0度位だったのに今週に入ってからまた冷え込んでるんだもの)

私のリサーチによると現在いる交換留学の日本人は5人。最大で15人いた時もあったとか。日本で提携している大学がAIUと早稲田と関西外大。なので、まずは東京出身かと聞かれます。違うと言うと、「カンサイガイダイ?」と聞いてくるのでここでもまた違うと言うはめになります。そして「秋田」と答えると…冒頭の会話が繰り返されるわけです。みなさん秋田ってどうやって説明するんでしょうか…お酒?雪?なまはげ!?

留学記らしく授業の話でも。
私の大学は各クラスに100-390までの数字が付いています。これはAIUと同じシステムで100-200番台は低学年向けです。ただ300番台は4年生対象のセミナーなので私たちが取ることはないと思います。なので100-200番台のクラスを取ることになると思うんですが「~入門」っていう割に難しかったりするので番号はあまりあてにならないかも。私が今とっているクラスは、
150 中世ヨーロッパの歴史
150 哲学入門
160 フェミニズム入門
240 アメリカ文化と映画
080 リコーダーアンサンブル(!?)
とおわかりの通り100番台がメインです。音楽と体育は100番以下の数字が付いています。「まずは100番台で腕試しだ♪」なんて思っていたのですが、一瞬、原形が無くなりかける事態に至りまして(笑)哲学のクラスをドロップ(履修中止)してしまいました。という訳で少しずつクラスの様子をレポートしたいと思います。まずは…

中世ヨーロッパの歴史
AIUでは絶対に勉強できない中世の歴史。対象範囲はローマ帝国が東西に別れてからマルコポーロの「東方見聞録」まで。100番台だけあって学生は1・2年生が主。全員で15人位。テーブルを囲んでディスカッション形式のクラスです。指定された教科書は6冊!「東方見聞録」「ローランドの歌」等を本気で読むみたいです…高校で世界史をやっていれば特に問題はないと思います。教授は女性版美輪明宏です。気になる人はぜひうちの大学へ☆

ドロップに至った哲学入門
まあね、時間が空いてるから入れとけっていう軽い気持ちで取ってみたクラスだから…なんていうしょーもない言訳。生徒は15人ほど。ディスカッション形式。教科書は一冊。内容は…重い。過去の哲学者の主著(抜粋)を原文で読む(もちろん英訳済み)そしてディスカッション。課題は毎回15ページくらいの読みものなんですが何しろ文体が文体で、何言ってるかさっぱり…どんなに時間掛けて読んでも報われない…かも。でも読んでいかないとディスカッションに参加できません。今まで扱った題材は「神は存在するのか」トマス・アキナス、アンセルム、ヒュームと3人ほど読んできましたが、私の想像していた話ではなかったです。今後登場するのはロック、カント、プラトン、アリストテレス、ルソー等々。教授は「ああ、宮崎駿が若かったらきっとこんな感じなんだろうな」です。哲学好きならぜひうちの大学へ☆注:あくまで入門クラス

それでは、次回に続きます。

PS母から荷物が届き、ノリ巻きしょうゆ味せんべいを留学生仲間にあげたところ、海苔を包装紙と勘違いしてはいで食べていた!海苔って意外と食べないのかな~。面白いからそのまま見ていた(笑)←ひどい。

韓国を日本で感じて

2010. . 26
ども、こんにちは!てか、こんばんはw
まだまだ、日本での生活をエンジョイしているみっちーです!

メンバーのだいたい半分くらいが出発したようですが、みなさん元気ですか??
今学期に入って、少しずつですが韓国語と韓国の文化について、勉強しています。


先週の金曜日に、留学生の誕生会でお祝いに行ってきました。

その留学生ってのは、僕の行く大学から来た韓国人の女の子で、
韓国人や韓国の留学から帰ってきた先輩とその誕生会にいらっしゃっていて、一緒にお祝いしました。

韓国の食べ物、韓国人ってこういうとこがあるよね、っていう風に留学先のことがいっぱい聞けて、
行くのが楽しみです! はやく一ヶ月経ってくれんかなーww

んじゃ、行く前の自分が知ってる(ほんとかどうかわからんがw)韓国情報!

1、絶対敬語である。

なんか、日本より上下関係が激しいみたいです。自分、中学高校とテニス部だったので、上下関係はままできるほうだと思ったのですが、大学に入って自分はまだまだだなーって思い知らされました。だから、がっつり自分を鍛える意味でも、しっかり韓国に慣れ親しんでくるという意味でも、敬語とかペラペラ口からついて出るように韓国語マスターがんばろっと。。

ただ、よっぽど仲良くない限りという話でした。仲良くなれば、例外的ですがパンマル(タメ語)おkだそうです。
でも、やっぱ年上だし、敬語ができなきゃね!

2、酒の席でお酒を注がれるときは、コップ持ってるほうの腕のひじあたりだったかどこかに手を当てる。

まったくもって信憑性のない書き方ですみませんorz
でも、らしいです。今度調べておきますね。要するに、片手で注がれるなってことです。ま。日本でも同じですよね。(だ、だよね??

3、誕生日の時は、祝われる側が飯代を出す。

これちょっとショックでしたw えー、誕生日プレゼントとかあるんだから、その要領でバースデイの人には払わせたらあかんのやろーって思ってました。それは、日本だけのようです。

ちなみに、僕1/5生まれなので、その時にはもう日本なんでそういうことはなさそうですorz ほっとしたような、寂しいような。。。。

まだまだあるけど、とりあえずこのくらいかなー、韓国に関しては。でも、ほんとはどうだかわからないから、実際に体験しに行ってきます!!!よし、まずは、お酒かな!?ww

ちなみに、韓国人はよく飲むそうです、お酒を。日本人より強いらしい。が、がんばれるかな??


とにかく、未体験ゾーン満載のアジアの国、韓国に期待と不安を膨らませつつ、今日もパソコンに向かう、みっちーでした!

P. S. 自分文章力ないなーwwwがんばります!!!!!よろしくお願いします。





ポンド生活1週間

2010. . 26
こんばんわ
土曜日担当なんですが、バストリップなどなど・・・
バタバタしていて更新遅れてしまいました
イギリスからこんばんわ!
あやなでーす

ついに来ましたよ!
イギリス
とりあえず今日はこちらに着いて1週間と1日記念日
なので、、
これまでに起こったことをまとめて書きます


まず!
私の地元は三重県なんですが、
出発空港は成田だったんですよ
まあ自分で選んだから仕方ないんですが、
なかなか遠かったです

地元から空港まで、
なんやかんやしてたら
10時間かかってました

成田からはエールフランスで、
シャルルド・ゴール(パリ)空港で乗り継ぎをし、
ヒースロー(ロンドン)空港まで、、、
合計で18時間半の旅でしたー

この時点ですでに28時間の移動時間。

でも長時間のフライトは慣れっこなので、
爆睡したり
映画を見たり
機内食はもちろん完食

ヒースローに到着してからは、
コーチ(バス)の乗り場を探して
チケットを買おうとしたらクレジットカードの暗証番号がわからず、、
結局キャッシュで買いました
ちょっとテンション下がりましたが、
2時間ほどバスを待って、、
それから4時間バスに揺られて
やっとエクセターのシティセンターに到着

というわけで!
移動時間32時間でした・・・

イギリスは日本より9時間遅いので、
大学に着いたのはお昼の3時ごろ。
フライト時間が短いアメリカやヨーロッパからの
留学生たちはみんなめーっちゃ元気でした

友達できるかなーって
むっちゃ心配していましたが、
着いて即アメリカ人の男の子に声をかけられ、
一安心
とってもフレンドリーで、
どこへ行くのにも部屋まで
「Ayana, lets go together!」
って誘いに来てくれました
この彼については、
のちのち衝撃の事実が明らかになるんですが、、、

そして、フラット(寮みたいな感じです)に荷物を置いて
7,8人で街まで買い物に行きました
歩いて行ける距離っていうのがイイ!
10、15分でエクセターの中心街まで行き、
とりあえずフードショッピング

いったんフラットに戻り、
夜また10人ほどで街に行きました
イギリス人の学生が1人いたので、
彼にレストランに連れて行ってもらいました

さすがイギリス!
たいして食べ物はおいしくなかったけど、
お店の雰囲気はめっちゃいい
(でもピザはむっちゃおいしいらしい)

この時点で日本人どころか、
アジア人すら見ませんでした
仲良くなった友達は、
アメリカ★オーストラリア★カナダ★ドイツ★
イタリア★メキシコ★スペイン★トルコ★
オーストリア★ベルギー★スウェーデン★
こんな感じでかなーりグローバルです

そしてみんな飲む飲む~
とりあえず第1週目やからなんですかね?
先週は毎日飲みました
イギリスにはいっぱいオシャレ~なパブがあって、
みんなおつまみなしで飲んでました
それかクラブ!!
クラブは大好きやけど、
平日に3回と週末に1回あるので、
自制していこうと思います。。。

いや~もっといっぱい書きたいことあるんですが、
だらだらしちゃうと読みにくいかなあ、、?

まあ!
でも言いたいこと?は、
日本人いません
白人に囲まれて生活しています

中国人はいっぱいキャンパスで見かけますが、
彼らは彼らのコミュニティーをしっかり作ってて、
他の留学生やイギリス人と絡んでいるところは、
はっきり言って見たことがありませーん
もったいないのにな~

あ!ひとり韓国人の女の子がいますが、
今学期からの留学生でアジア人は、
その子と私だけですねー

いいのか悪いのか★
でもやっと環境に慣れてきて、
フラットにも満足しているし、
授業も何とかスタートして、
私はイギリスで生きています

ではでは、
また2週間後に
Hope to see you soon!

出発4日前~!

2010. . 23
おひさしぶりです!!
アメリカ担当よしみです

ちょっと更新を滞ってしまってすみませんでした



私はいまだに日本にいます~
まだ日本にいるなんて、アメリカ組としてはとってもめずらしいことです!!


出発が遅い分、この休み中はもっぱら、先にアメリカに行ってるアメリカ組のみんなと連絡をとって、なにを持って行ったか、何を持って行くといいと思ったか、ハプニングのときどうしたか、それから授業の雰囲気などなど、、

いろんな体験談を聞いて情報集めをしていました




たとえばハプニングでいえば、乗り継ぎに失敗して、急遽次の便にしたとか一泊したとか、

寮についたら二段ベッドなのにはしごがなかったとか、
当然やけど、布団がないから持っていったブランケットだけでその日の夜をしのいだとか、

オリエンテーションが1時間しかなくてよくわかんないまま
次の日から即授業開始とか、

寒い、寒い、寒すぎるとか・・・


あとおもしろかったのは、朝、家のドアを開けたらそこに鹿が立っていたとか



ええなかなか・・・大変そうです






アメリカにいるみんなとは携帯での連絡は取れないので、
facebookとかskypeを大活用して、チャット、メール、それからテレビ電話をしてました

やーーー今の時代はほんとうに便利やなあ!!!
ハイテクに感謝、感謝


みんなの体験談をいろいろ聞けたおかげで、持ち物をそろえることができたり、アメリカに着いたときの心構えが少しはできてとってもよかったです






いよいよ出発まであと4日となりました。

みんなからのハプニング体験談を聞いたときには、たいして英語に自信もない私がたった一人で行くことにとってもとっても不安を感じて出発が怖くなってしまっていたけど、

今では逆に開き直って、そんな、人生にきっと何回もないであろう大冒険をおもいきり楽しんでやろうじゃないかって変に強気になっています




もう荷物の準備は終わったので、あとは成田空港に無事ついて、飛行機に乗るだけ!!
シカゴで乗り継ぎをしていくので、乗り遅れてもパニックにならないよう、覚悟をしていくつもりです

ただ、私はまったくの方向音痴なので、とりあえず東京駅で迷子にならず成田空港まで行って、
きちんと日本を発てることを祈るばかりです・・




・・長くなりましたね

次書くときはアメリカからになるのかな!
ではでは、気をつけて行ってきます

今朝食べたのはピザ、届いたのはビザ。じゃあここは・・・?

2010. . 18
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
お久しぶりでごめんなさい!
はやあやです。
担当日ではないけどしばらく更新してなかったのでしちゃいます*

はやあやって自分で言うの恥ずかしいな・・でもデフォルトになってた あやたそ はもっと恥ずかしい


さて、2月12日にチェコに旅立つわたしですが・・

昨日(1月17日)やっとビザがうちに届きました!!(拍手)
ちなみに申請したのは12月7日。

日本人がチェコに入国する場合、3ヶ月以内ならビザなしで滞在できます。いわゆる観光ビザ。
滞在が3ヶ月を超える場合は目的に合わせた「長期ビザ」なるものを発行してもらわなければなりません。留学なら就学ビザ。
基本的に日本で申請・受け取りです。東京のチェコ大使館に直接出向いて申請し、郵送で受け取ります。
申請料は無料w。ただし必要書類の日本語→チェコ語訳に多少お金がかかります。

申請準備からここまできての感想は・・・
1 とにかくめんどくさい。
2 そして時間がかかる。
3 でもそれだけ受け取ったときの喜びはひとしおww

てわけで今日はチェコの長期ビザ(就学ビザ)取得方法について。
チェコに留学する人以外は直接は関係ないかもしれないけど、他の国のビザでも共通したところはあると思うので(特にヨーロッパ!イギリス、マルタ、オーストリアあたりも大変だったと聞きましたw)、よかったら読んで参考にしてください:)


続きを読む からどうぞ!

心境~留学2週間前~

2010. . 15
風邪引きますたしょーゆーです(とりあえず今日の診断では豚にやられたわけでは無いようです。)でも熱が最高38.6度...

頭痛いし、目の奥熱いし、全身焼けるよう・・・

だがしかーし!

風邪なんかにヘコタレテなんかいられない!
留学まですぐそこ!(留学前にかかっておいて良かった・・・)


ってことで久しぶりに留学の事を真剣に考えてみようかなと思い、ブログ更新します!

以前書いたように、僕は地中海のど真ん中、マルタ共和国に一年間交換留学してきます!(でもマルタから国際教養大学に来た学生は今のところO人という状況・・・秋田はやっぱり魅力にちょっと欠けるのかな)

そこで今日は現段階で分かっている僕の渡マルタ(渡米的な)の旅行日程とマルタで生活するのに必要な資金(もちろん僕はまだマルタにはいないので現地で買い物したわけではないのですが、先に行っている友達や先輩のお話を参考に綴りたいと思います。)、あとは、好きなミュージシャンを何名か列挙します。

1:旅行日程

まず、2月1日の午前に新幹線で東京までひとっ走りします。そしてその日の午後7時30分に成田国際空港を発ち,11時頃に北京国際空港に到着します!(ちなみにこの日は僕の誕生日・・・一人で飛行機の上で祝いたいと思います)
その後、たぶん北京市内のどこかで一泊(中国の蘭州市という所からわざわざおばさんが僕を見送りに来てくれるらしい・・・そんなん良いのに・・・)
そして(たぶん)一日北京遊覧して、夜11時30分に北京からドバイ(今話題の超高層タワーの)に向けて出発します!
翌日(2月3日)の午前1時に到着してその後、午前8時台の飛行機に乗ります^^b(金とか買ってこうかな・・・)
そしてついに、2月3日の午後2時に念願のマルタ共和国に到着です
飛行場に着いたらタクシーを学校が手配してくれるらしいので、それに乗ってマルタ大学の寮に向かいます。
なんと、僕の寮費は2月4日から有効らしいので、2月3日を寮で過ごすにはまたお金を払わなきゃいけないとか何とか・・・)

って感じです。

ちなみにこの旅の旅費は・・・

新幹線がたぶん1万過ぎるくらい、成田ー北京の飛行機代が22000円くらい(格安の往復チケットの復を使わない感じです・・・)、北京からマルタ(ドバイ乗り継ぎ)が10万円弱(日本から直接行くとなんと32万円!!!!)

って感じです。

2.物価

マルタの物価は基本安いらしいです!ヨーロッパの国々の中ではなかなか低コストで頑張ってくれている国らしいです。ただ、僕の泊まる寮に関してはちょっと話が違って・・・
なんと1セメスターで1700ユーロ(22万円)!つまり月割りすれば、一ヶ月4万5千円とかかな・・・

ま、リゾート地のような国で生活するからには仕方ないのかな・・・
ただ、さっきも言ったように物価は安いので(日本の半分くらい?らしい・・・)なんとかやりくりして生きていこうと思っています^^

3.好きなミュージシャン

ゆず

とりあえず日本にいれるのはあとちょうど半月なので日本の空気をいっぱい吸いだめしておきたいと思います

ちなみに、

ま、とりあえず今日はここまでにしておこうかな...

それじゃまた近々会いましょう

こんにチワワ!

2010. . 15
最近、更新が滞ってるようなのでここぞとばかりに出しゃばります、石杜です。

盛岡は今日の朝、-10℃という冷え込みようですが、秋田、はたまた皆さんの留学先はどうでしょうか??

お前まだ、in japanかよ!とか言わないで下さい。もうすぐ出ますんで!

最寄の図書館が徒歩一時間、未だにインターネットはダイヤルアップ接続という環境のせいにするのも良くないですが、ぐだぐだーっと地元生活を送っております。

とりあえず、最近はGEOで借りたHEROESシーズン3と台湾ドラマ”悪魔で候(笑)”を見つつ、台湾の歴史を軽く勉強し始めました。

あ、(笑)はタイトルじゃないです。念のため。このドラマ、日本の少女漫画が原作で、台湾で人気らしいレイニーヤンが出ています。か、かわいい…

しかも繁体字字幕で見れるので中国語を勉強してる人にお勧めです!

内容は、、、 (笑)から察してください。

今まで3種類くらいの台湾ドラマを見てきましたが、共通点は、

二人の恋を厳しい母親が阻止する。

バスケットボールやカーレースの勝負で恋人を奪い合う、または恋人へのアピールをする。

女の子は強気の人が多い。

こんなところでしょうか。


わたくしが現地で調査してまいります!隊長!


1月の下旬ころ一回AIUに行きます。その後本当に台湾に旅立ちます。本当です。嘘じゃないです。

今学校ですが、、、

2010. . 11
ごめんなさい。自分で更新しろーって呼びかけてるけど、やってませんでしたorz
ミッチーです。

まだ日本ですよー
ちなみに学校で授業取ってますよー
二月の頭で終る授業に出てます。単位稼がんと(切実

私は、1月5日 ちょうど誕生日に 仙台の韓国領事館に出向きまして、ビザ申請!

申請まで書類そろえるの大変で(実際そうでもなかったが
どうなる事かと思ったけど(これはマジで

次の日に郵送で届きました。てか、パスポート郵送とかありなの??びっくりしたよー
あと、年の暮れに、梨花女子大学から入学許可証が届いきました。ようやく、準備が整いました。
一安心、とりあえず。

おれは学校からの指示でD-2ビザを取得しました。

必要なもの
申請書(領事館にいけばある
パスポート
写真 1枚 30×40くらいのだったかな
入学許可証 向こうから送られてくるやつ

で、おkでした。一応、残高証明(3000米ドル、30万円)も持って行ったけど、とくに必要ではなかった。
場所によってひつようなものが違うので、直接聞く必要があるみたいです。

そんなこんなで手に入れたビザ。あと、航空券、夜行バス(秋田からだと高いから、東京出発 5000円浮いた)
手に入れ、パッキングすればおkって感じですね。

今は、授業ひとつしか取ってないので、遊んでます。嘘です。韓国語勉強してます。
一応、韓国語2取ってたけど、まったくと言っていいほどしゃべれないので、
留学生に頼んで ランゲージ エクスチェンジ (言語を教えあうプログラム)をしています。

昨日から始めました、ちなみに。相槌を教えてもらいました。あと、自分で話す練習したり、教科書復習とかいろいろしてます。がんばるぞー!!!




授業外に、筋トレしたり、本読んだり、韓国語勉強したりしている、ミッチーでした。ばいばい。

アメリカはミネソタから☆

2010. . 11
みなさんお久しぶりです
マイナス20℃のミネソタから
お届けします
しょーこです

(秋田の寒さなんて
たいしたことなかったんだなー(´・ω・`)


1月3日出発だった私は、
秋田からの引っ越しから始まって、
帰省、荷造り、出発…と
バタバタ出国

もうオリエンテーションも終わって
月曜日から始まる授業に
ただただ怯えているだけの状態です

アメリカに着いて1週間ほどが経って、
食事がやっぱり合わなかったり
まあ細かい悩みは色々あるけど、
うまくいってるんじゃないかなー

私は留学に対して、
期待いっぱい夢いっぱい
で行ったわけではないので、
それが逆に良かったのかなーなんて
でもこんなに色んな国の人と
友達になれる機会はもうないと思うので、
精いっぱい笑顔を振りまいて
友達を増やしてるつもり

いろいろ焦ったり、
不安になったりすることもあるのですが
自分のペースで無理しすぎないようにしようって
そんな風に思ってます(・∀・)!!

まあそんな風に居られるのは、
スカイプで家族に近況を報告したり
彼氏とか日本の友達と話したり
出来てるからかな?
時差大変だけど

太らないようにジムにも行こうと
思ってるけど続くかなー?笑

そういえばメイベリンのマスカラが
5ドル位で買えました!!
まあそれだけなんですが…笑

ではまた近いうちに更新します
たぶん…

終始白い息。

2010. . 10
鼻の奥が凍る感じっていう説明でピンとくる方っていますかね?
ま、そういうことなんですよ(笑)

お久しぶりです。今はもうアメリカ単独上陸作戦に成功し、出発当日になってサンフランシスコ経由に変更しろって言う指令が入ったりしましたが、寮からこのブログを書いています。

少しずつ書いていくとして、まずは天候から。
鼻の奥が凍るっていうのは、私の中のバロメーターで言うと-10度を下回っている時なんですが、とにかく日中の本当に正午あたりにならないと「あ、手袋外しても平気かな?」っていう気持ちにはなりません。なったとしても、外すかどうかは別問題です~寒いから!私の完全装備ぶりを皆さんにお伝えしたい…ダウンのコート(ひざ丈)+コートのフード+防寒仕様のブーツ(ほぼスノトレ)+めっちゃ厚い手袋=今の私の外観。私の寮から食事をするところまでは歩いて5分ほどなのですが、5分のためにこれだけ着てるなんて!私より遠い人がほとんどなので寮選びは、まあ考えものだなと。冬越えればいいかと思うけど。

どの授業を取ろうか日本で考えてきたのに、私の取りたかった授業はほとんどが空きがない状態で、このままだとまったく想像していたものとは違うものを取るはめになりそうです…困りました。とにかく、月曜日に教授を訪ね歩いて交渉してクラスに入れてもらえるように説得するつもりです。留学生にもAIUと同じようにアドバイザーが付いてどの授業を取ればいいか一緒に考えてくれます。

まだ2日目3日目くらいですが言わせて下さい。
(私にとって)英語の壁は想像以上に高いです。

それではまだまだ寒いですが「雪は4月までやまないよ~」と現地の子にていねいに教えてもらったすえでした。



あと1週間!!

2010. . 09
こんばんわ
2回目の登場、イギリス担当あやなです★
いつの間にかイギリス出発まで、、
あと1週間

その前にまず明日は成人式なんです
ってことで、留学準備と並行してめーっちゃ忙しい!
って言いたいところですが、、
ごめんなさい
結構遊んでます
まあこんなもんなんですかね、20歳って

前置きはこのぐらいにして!
今日は留学に向けての目標?野望?をお話しさせていただきます

みんなが目標を宣言しとるから、
私も!!!!
全部は書きませんが、ほんの一部を★
ちょっと聞いてくださいませ

1、イギリスを見る、嗅ぐ、聞く、食べる、触る、そして感じる
→何事も経験してみなわからへん!って私いっつも、どんな小さいことするときも、中3から信じてます!
負けず嫌い精神で自らの留学を、10年後?40年後?まだ見ぬ私のSweetベイビー&孫たちに、キラキラした目で語れるようなものにしたいと強ーく思っています!
自分が1年間イギリスにいることを感じまくれるよう、いっろんな経験をして帰ってきます

2、今までに出会ったことのない「あやな」に出会う
→寒いって思わないで。笑
自分の殻に閉じこもらない。だって20歳なんやもんっ!まだまだいっろんな、たっくさーーーんの可能性を秘めてると思います
だから、自分が今までに成功したことやまあ上手くやっていけるだろうっていう範囲外で、視野を広く持ちます。
日々の生活から、小さいことから、足元から、なにか新しい自分の味に出会って、ものにして持ち帰りたいと思います

ラストにします!

3、自分のネガティブポイントと向き合う、改善
→大学に入ってから、自分と向き合う時間と自分以外の人たちと向き合う時間をほぼ均等に持つことができました。
そこで発見したことは、今まで目を瞑ってきた自分の弱点(短所)をしっかり見ることができました。
日々の生活で、「あ~やったったやん、あたし・・・」って思うことも多くなり、色んな視点から自分を見ることができるようになりました!
ここで、次へのステップは、、、
異国の地で自分がどれだけたくましくなれるかを試します!
私にとって、たくましさは優しさとイコール(=)でつながっています。
改善、これまでの20年間の日本での恵まれた生活の中で、自分に甘えてしまい、弱くなった自分をたくましくしてきたいと思います

もちろん、まだまだ細かく言えばいっぱい目標はあります。
語学上達、新しいネットワーク作り、旅など、
私もいっろんなこと計画中です★
が、今回はこのへんにしておきます

次回はイ、イ、イギリスから書くんやろなあ~、、
緊張です!笑

では、2週間後はたぶん波乱万丈になると思います

おやすみなさーい★
あやなでした



明けましておめでとうございます

2010. . 05
明けましておめでとうございます!

一回、更新をとばしてしまいました、えりんこです。
今、長野の実家に戻っているのですが、私のうちもいしもり君の家なみにネット環境が悪くて、なかなかパソコンを開く気になれませんでした。すみません  汗

ことしは遂に

年賀状

一通もきませんでした


まあ、私も一通もだしてないんですけどね。


唯一来たのは、小栗旬からのみです。


小栗旬にはもちろん、送ってませんよ。彼から、送ってくれたんです  笑


みなさん、携帯から‘明けおめメール‘  送ってくれます。
最近はいろいろ添付データも種類があるみたいだけど、そのなかで少しでもやっぱり自分あてに書いてくれたんだな、っていうのが分かる文章があると、さらにテンションあがりますよね。

今年は忙しくて年賀状かけませんでしたが、来年はオーストリアで年越しです。
ぜひオーストリアから年賀状を、またはクリスマスカードを送りたいな、と考えています。結構まわりにも、メールじゃなくて手紙頂戴ね、という方たくさんいますので、我もという方は住所送っていただければお送りします。


今、私は松本に帰って、会いたい人に会いまくっている毎日です。なぜか今回の休みはいろんな人と再会できて、とても満足しています。だけど、松本の駅周辺に出て行くと必ず感じるアウェー感、なんなんでしょう。
もう秋田のほうがホームになってしまっている自分がそこにいたりするのです。一年前の休みはまだ間違いなく松本がホームでした。だけど今は松本パルコ周辺のおっされーないけいけの高校生に囲まれていると(長野県の公立高校はみんな制服がないので、私服がめっちゃおしゃれなんです)、どうにも秋田のあの図書館に戻りたくなります。笑
一応秋田でも気の抜けた服装は時と場所をわきまえているつもりですが、誰も他のひとのファッションをそこまできにしてる風ではないのです。でもここ松本パルコ周辺ではおしゃれ競争が展開されているような気がしてついていけないおばさんえりんこでした。苦笑

まあ、といいつつもかなりお正月を楽しんでいますよ。
ファイナルテスト期間のひどい食生活で落とした体重もちゃくちゃくと元に戻りつつあります 涙
今までみれなかったテレビも有効活用しています。
この調子で成人式まで充実した日々をすごしたいと思います。笑

なにはともあれ、昨年はみなさまに本当にお世話になりました。
みんなのおかげで、私は一番充実した時を過ごせました。物理的に大変なことはあってもいつもみんながいたから乗り越えられたし、勉強になったし、なにより楽しかった!ありがとう。
それからこのブログを応援してくださる皆様も、本当にありがとうございます。今は出国やらなんやらで忙しいみたいですが、落ち着いたら更新も進んでいくと思われます。

ですので、どうか今年もよろしくお願いいたします!

今年一年が、皆様にとってまた最高の一年となりますよう、お祈り申し上げます。



P.S.携帯からもこのサイトが見れるようになりましたので、お知らせします。
「世界へ飛び出せ!  ブログ」などと検索していただければ出ます。
最初は一向に検索しても出てくれなかったのに・・・みなさまのおかげです。


2010年を素晴らしい年にするために

2010. . 04
みなさんこんにちは^^
オーストラリアに旅立ちます、みずきです
更新日ではありませんが、書きたくなったので神奈川から近況報告です


さて、巷ではお正月、私はもちろん寝正月ですが、AIU生にはうかうかしてられない季節です。


もう出発が早いアメリカ組からは、
『1月○日から留学に行ってきます~…これからの連絡先は~…それじゃあみなさんお元気で^^
なーんてメールが来まくっています。


オーストラリアに旅立つのは2月の後半なので、いまだにまーったく実感が沸かず、準備に精も出ず、だらだらと過ごしてしまいそうです...ね、こーへい


しかし!!!!!!


それじゃもちろんダメですよね!!
準備期間がたーっぷりあるヨーロッパ・アジア・オセアニア組は、ばたばたと準備をして正月もあまり満喫できないまま出発するアメリカ組たちのためにも、この期間がんばらないと!!!!!


と、いうことで!!
出発までやること決めてモチベーション上げました。


・出発までは地元で過ごすので、図書館に通います!!
読みたい本、学びたいことがいーぱいあります。
やっぱり日本にも留学する国にも詳しくなっていったほうが留学は楽しいはず!!


・TOEIC受けることにしました。初TOEICなんですが、やっぱり留学前に今の自分の実力を確かめたい。
それから、留学終了後もすぐ受ける予定です。
それで、驚くべき点数を取って就活にもつなげたいな。


・英語はきちんと練習して行きたい!!
英語をマスターすろのが留学中の1つの目標だけど、スタートダッシュは早いにこしたことない^^
英語で論理的な話し方ができるようになりたいです。




こーんな感じで2月まで突っ走りたいな。
赤ばっか使ったせいで目がチカチカしちゃったらごめんなさい笑


では^^有言実行ですね!!

あけましておめでとうございます。。

2010. . 04
もう2010年だというのに、平成初期なみのネット環境である岩手の自宅からアップします。石杜広平です。

さて、台湾留学出発までおよそ1か月となりました。

渡航準備いよいよ詰めの段階…

てのが理想的なんでしょうがやらなくてはいけないことが山積みです。

正月三が日を言い訳に、食べる→サッカーの練習→テレビ→寝る→食べる…(以下繰り返し)という黄金のカルテットを楽しんでいましたが今日からは各サービスも営業を始めるので僕も準備を再開したいと思います。


・終わったもの

航空券の手配=台湾とはいえ一年有効チケットは高い!約十万円。(こちとら3万円位じゃね?と甘い見通しでとりかかってるんだよ!)

入寮日までの宿の手配= 山田屋っていうゲストハウス(バックパッカーなどが使う共同部屋タイプ)。一週間以上泊まるけど、なんと総額1万円弱!


ビザ&パスポート=代理申請でラクラク入手できました。代理手数料の支払い用紙が一向に来ないのですが、あえてこっちから知らせる必要はないですよね! 二ヤリ


・まだ終わってないもの

海外保険= プランで迷い中。格安のエコノミーにするつもりでいたけど、留学関連の書類を全部なくすなど、事務局の信頼を失ったため、もうひとつ上のランクを強く勧められている。


携帯電話= なんか手続きめんどくさそうで後回しにしてる。。


こんな感じでしょうか。

ウインタープログラムとろうと思えばとれたんですけど、去年とって後悔したんで今年はパスしました。

なので出発日の2月中旬までの過ごし方は大事ですね。

たぶん、ぐだぐだしてるうちに終わるでしょうけど。

マラソン出るためほぼ毎日走ってた今までと違い、家の中にいる時間が多くて3キロくらい太りました。今まで食べても食べても体重増えなくて、がっかりしてたんですが、走るのやめたらあっという間に増量ですよ、、、

とりあえず、この一か月と台湾行ってからはランニングするつもりはありませんが、サッカーの大会出たいのでサッカーの練習だけは続けたいです。

以上、「有料アダルトサイトの入会ありがとうございます。」という見覚えのないポップアップに日々悩まされ続けている、石杜からの報告を終わります。


