
--. . --

なんと見事なお正月

2009. . 28
どうもこんばんは。みっちーです。

ちなみに、世の中では、もう年明けです が、気にしない。

横で、初めてのお使いを見ている親がいますが、気にしない。


前回、留学の後になっていたい自分像を書き忘れたので、とりあえず、その続き。



その一、くよくよしない!

これは、よくいうとよく考えて行動する。悪く言うと、考えすぎて行動できてない。
でも、くよくよしてたら、何にもならないのです。なので、とにかく、考えすぎて、被害妄想したりしない!

その二、責任感を持った仕事を積極的に引き受けるようようなでかいやつになりたい!

そのまんまです。逃げちゃダメ!

その三、英語、韓国語ぺらぺら!

やっぱ、日本語以外の言語をしゃべれるようになりたい!

こんな感じです!とにかく、出発までまだまだ時間があるので、韓国語の勉強とか新聞読んだりして知識付けて留学に備えていきたいです!んじゃ、よいお正月を!

さいきん

2009. . 27
おひさしぶりです!
すっかり冬休みモードのアメリカ担当、よしみです

もうクリスマスも終わって、年末ですねー!!
最近のわたしは、怒涛のファイナルとお引っ越しをなんとか終えて、のんびりまったり冬休みを満喫しているところです


あ、もしかして今、「え、留学の準備しなくていいの?」って思った??
実はわたし、日本を発つのが1月の終わりなので、まだなんにも準備に手をつけていないんです

でもな、出発が早い子の中にはなんと今日出発の子もいるらしくって!!


アメリカに行く子はたいてい1月初旬の出発が多くて、実家帰ってもあんまりじっくりのんびりする間もなくスーツケースに荷物つめて出発!って感じらしいんやけど、わたしはラッキーでした


ヨーロッパとか、アジアの台湾とかやと、だいぶ余裕のある3月出発とかって話も聞きます






さて、よく聞かれるんやけど、この出発までの1カ月を何して過ごすか

とりあえず実家に帰って、家族や友だちと過ごしたり
成人式にでて中学時代のなつかしいみんなと会ったり
おいしい日本食をたくさん食べたり

楽しいことが盛りだくさんでうれしいです~~


でもでも少しは英語の勉強も必要やんな!

やから、遊ぶだけじゃなくて、
映画をたくさんみて楽しみながらリスニングしたり
それから英単語とか熟語もやろうと思ってます

AIU入ってからがりがり単語の勉強ってせんくなってたから、忘れてると思うんやって
おとといから始めたんやけど、受験のときに使ってたネクステージとターゲット1900でがんばるよー



それではまた~!!

イギリス担当★あやな

2009. . 26
Hi everyone!
みなさーん、こんにちわ
そしてはじめまして
イギリス担当のあやなと申します!
更新遅くなってほんまにごめんなさい
これからは隔週土曜日に更新していくのでイギリス留学志望の子はぜひぜひっ!チェックしてくださいね★

ではでは!
簡単に自己紹介をしますと、、、
名前:あやな(ときどきもんちゃん)
出身:三重県(伊勢神宮、赤福、スペイン村、鈴鹿サーキット、松阪牛などが有名)
学校:国際教養大学2年(5期生) Global Studies学科 Transnational専攻
留学先:イギリス University of Exeter(エクセター大学)

これで自己紹介を終わりたいところですが、、もう少し知ってください

誕生日:1989/04/09
趣味:旅行、料理、テニス、ピアノ、買い物、トレッキング、、などなど
旅行めっちゃ好きです!(ちなみにオーストラリア、フィジー、シンガポール、マレーシア、韓国、ハワイ、香港、ネパールと、ネパール以外は高校時代に旅しました!)
好きな色:ピンク


長々とすみませんでした!
ではですね、留学前の私について書きますね

イギリスに出発するのは1月半ばの16日
外国には行ったことはありますが、留学は初体験なのでドキドキでいっぱいの日々を送っています。
準備っていう準備はまだまだですが、、明日から買い物&パッキングを少しづつしていく予定です

外国に1年間行くということ、、
それはビザを取得しなければいけないということ。※国によって異なりますが、イギリスは必要です※

イギリスの場合は大使館に取りにいくのではなく、
東京と大阪にあるビザ申請センターに直接本人が向かい、
正確に記入した申請書類や提出物(パスポートや通帳など)を出し、
お金を払って、指紋採取?をし、2~3週間ほど待つと、
ビザが届くんですね

みなさん!正確に書かなきゃだめなんですよー!
まあ、私はまさかの申請不可でしたけどね
簡単に説明すると、持って行った通帳に不備があって
「そのまま出すとほぼ100%発行は不可能でしょう
って、センターのお姉様(おばさん)にフツーの顔で言われました・・・

人間ってパニックに陥るとほんっとにだめですね、、
私、、秋田からはるばる夜行バスに乗って、、、
右も左もわからず、ひとり寂しく東京を歩きまくって、、、
やっと、やっと、やっっっと、来たのに。

申請しても100%発行されない?!

頭パニックでとりあえず、ママに電話。。。
ママ:「秋田から来たって言うて、何とかしてもらえへんの?」
私:「無理やから~!」
全く解決せず、次に友達に電話、AIUに電話、、、
東京のビルの下でひとり泣きながら電話、、電話、、電話

大変でした!
結局その日は諦め、5日後に再び東京へ行き
2回目は無事ビザを申請することができました★

そして、2週間後にビザが実家に届きました
めでたい!

と、いうような事態にならないためにも!
みなさんビザ申請には細心の注意を払ってくださいね
ほんまにあの心細さと頭真っ白になることの辛さははんぱないです・・・

でもですねっ!
人間、切り替えが大事です
申請を諦め、泣き止んだところでお化粧直し!
そして予約しておいた劇団四季のライオンキングを観に浜松町へ
次に東京タワー、そして某私立大のお友達と居酒屋へ

ちゃっかり東京で楽しませていただきました!

長ーくなりましたが、イギリス担当あやなの現状でございました★
初記事ということで張り切っちゃいましたが、
これからもがんばって更新していくので
どうぞよろしくお願いします!

次回は留学に向けての目標などを書きます
あやなでした★

どーもー

2009. . 16
ク、リ、ス、マスが今年もやーてくる




…で、何をしろと?


改めましてこんにちわ、石杜広平です。

書いた記事が二度消えました。暗がりで諸行無常をかみしめています。

とても役立つ台湾情報が満載だったのになー、ザンネン。。

前回の記事で自己紹介してなかった気がするので今回は僕の自己紹介タイムとさせてください。

ファイナル関連の単語覚えたほうがましだとか言わないでください。お願いします。



台湾の淡江大学に留学に行きます。

生まれは岩手、盛岡四校を卒業してAIUにやってきました。一応第一志望でしたが、リベラルアーツの意味、英語学ぶ大学だということもだいぶ後になって知りました。

英語しゃべれたらかっこよくね?
という軽いノリでふらふら入ってきた僕は今も英語が苦手です。

AIUではホッピングランナーズの部長をやったくらいしか目立ったことはありません。

生きているだけで精一杯なのです。
そういった意味ではAIUのみなさんのキャパシティに日々驚かされています.


将来の夢は恥ずかしいので具体的には言えませんが,
スポーツに関することです。
ちなみにこれまで野球、剣道、登山、現在サッカー(みたいなの)をプレイしてきました。スポーツ大好きです。


ルームメイトの毛がボーダーを超えてやってくることにまで敏感になっていた寮時代を経て今はグロビの109に住んでいます。とくに若者にトレンドを発信しているわけではありません。

こんな感じでしょうか。

最初に言った通りこれが三度目の投稿で、つらいです。

次からはもっときちんと書きたいと思います。

では、目が充血し始めているので今日はこのへんで!

そういうふうにできている

2009. . 15
こんにちは。お久しぶりです。

やっと順番が一周してまた回ってきました。えりんこです。
しょーこが自分の名前にショートケーキを使っているのをみて、私も付けてみました。笑
なぜか保育園、小学校といつも他の人と区別するために使うシールがチューリップだったことを思い出してにしました。


今回はちょっと留学と関係ないんだけど、心があったかくなる出来事があったので、書かせてください。


先週は私もついに豚インフルにかかってしまい、隔離されていました。

そんなとき、自分の体調はつらかったけど、うれしいことがたくさんありました。

みんなの優しい気持ちをたくさん受け取りました。

実は病院は2回行っていて、最初に行ったときはインフルエンザの検査結果は陰性だったんです。

それでお金もかかるし(私は車を持っていないので、バスだとみんなにうつしちゃうから往復タクシーだしね笑)、どうせ一週間くらいしたら治るだろうと思って、風邪にしては長引きすぎる症状をほっておこうとしたんです。

でもそんなとき、ある友達に「心配だから病院行って」といわれ

もう一度、病院に行く決意をしました。自分のためといより、その友達のため。

結果、新型インフルであることが発覚。

私は普段、ワンルームを2人でシェアしているので、別の空部屋に隔離。

そこからも、外にでれない&調理できない 私のために

いろいろ差し入れてくれる人たち

グループワークとかプレゼンとかいろいろ私も参加してやるべきことがあったのに

そっちのことは何も心配しなくていいから、ゆっくり休んで、  って

ほんとに頼もしい

ほんとにその気持ちが嬉しい

その優しい気持ちで私は元気になりました

みなさん、ほんとにありがとう

今度は私が、何かしら、返せるといいな





これ書いて数時間後思ったのですが、

誰かのためにまた元気になろう頑張ろうって人は思うのかな、って

逆にそういう誰かがいなきゃ、私は死んでしまうかもしれない

物理的に死なないけど、別に死んでもいいや、とか思ったり、早く元気になろうとか思わなかったりするかもしれない

家族でも恋人でも友達でも、自分を必要としてくれたり、自分が何かしてあげたいって思う人がいて

人って生きてるんじゃないかな、って思いました。

これ、もう分かってる人にはそんなの当たり前じゃん、って思うかもしれないけど、

私は今更、改めて感じたのです。

いや、実際19で初めて感じたかも

だから、結局人に何かをしてあげるっていうのは

その人のためっていうより(もちろんためにはなってると思うけど)

自分のためなんだって思いました。

明日も生きるために

人は人を助けるんだなって思いました。

これからはちょっとめんどくさい事でも前より前向きにできそうです。

まあでも、宿題に関しては相変わらずめんどいを連発してしまいそうですが


今回はちょっと真面目に書いてみました。いやー、隔離されて一人で考える時間が沢山あったのでね。


趣旨から外れてしまったけど、無理やり留学に関連付けるとしたら、言葉が通じる日本でかかっておいてよかったかもしれない。

オーストりアでドイツ語で症状を説明するのは大変だっただろう。

ヨーロッパも豚インフル、流行っているみたいなので、皆さん気をつけてくださいね

韓国行きの男

2009. . 14
あにょーん!!時は、12月。時期的に、うちの大学では期末試験の時期。
みんな、ファイナルと呼んでます。(Final exam の ファイナルです)

この時期、パソコン室をはじめとした図書館棟は睡眠の足りない学生でごった返しております。
自分もそのうちの一人なのであってorz うそ、ちゃんとねてますよ。

前置きが長くなりました、みっちーです。

前回の記事では、じぶんのことを全く紹介してなかったので、今しますね。

名前 三森 ひろみつ

学年 二年

出身 秋田は本荘

専攻 グローバルスタディズ 東アジア過程

今とってる授業
コンポジション 2(英作文)
日本国憲法
国際報道聴解
韓国語 2
留学セミナー
体育講義

留学先 韓国 梨花女子大



ええ、しってます。突っ込みは慣れてますから。。。

女子大ですよね、はい。そうです。じょしだい なんですね。

なんで?わかりませんww うそです、決してやましい理由ではないんですよ、ええ。

韓国に、ってか、この大学に友達が多いので行くことにしました。
ちなみに、男性は留学生と教員のみwwwww

いろんな人に、「ネタか何か??」とか、「ハーレムだね」とか、そのほかいろんなことを
言われました。ちなみに、うちからは2人行きますが、どちらとも男で、しかも、僕のルームメイトです。
(現在、大学の後ろのアパートでルームシェア中) 

決して、合わせているわけではありません。決して、合わせてなんかいません!!

大事なことだったので、以下省略

はい、次のネタ。

あなたにとって、留学とは??

留学の目的ですね。

自分にとって留学とは、終わりであり始まりです。(じゃーん)

一年間の留学が義務ずけられているこの大学で、留学とは、ひとつのゴールになりがちだと思うんですね。

実際、留学のために、英語で授業をし、その授業についていくために、一年次は英語プログラムを必ず取る。。
そして、補えなかった英語力だとかを留学で完璧にしてくる、つまりは、留学は自分を成長させるもの、みたいな風潮が一部ではあると思うんですよ。
確かにそうなのかもしれません。事実、自分もそう思ってる部分があります。


でも、じぶんは、そういう考えでいく留学ではないとも思ってます。留学までに、英語での授業になれて、どんなものでもついていける、ディスカッションで自分を発信する、つまり、積み重ねたものを出力する機会が留学だ、というふうにもとらえられんじゃないかな、ってか、学校の方針はむしろそこにあるんです。(これは自分なりの解釈です。)

でも、前者の考えもじぶんのなかにはあります。

長くなったけど、自分にとって留学とは、いままで積んだ知識を試すと同時に、足りない部分や日本にいても経験できないことをやってくるもの、だとおもいます。(なんか、ベタな結論なのですがww)

ということで、留学が始まる前にやっておきたいこと or なっていたい自分 そして、留学後になっていたい自分像。

留学前

積極的に話す

これって重要。ディスカッションで役に立つ。苦手なんですよね、こういうの。

苦手な人にはなしかける。

これは、いやなこと、人にも、いいところはあって、そいうとこをさがして、嫌っていう感情を
なるべくなくして、なんでもおkっていう柔軟な人になりたいから。

朝、早く起きる。

きほんてきなことですよね。でも、いま、深夜12時に、図書館で、あと、9時間後に提出のエッセイ
をぐだぐだ書いてる時点で、もう有言実行があやしいのですがww
朝早く起きて、時間の管理だとか、余裕をもった行動ができるように。課題の多い留学先で困らんために。


いろんなこぐだぐだかいてみましたが、そろそろ課題が危ないので、留学後なっていたい自分については、次回書きます。長々を駄文失礼しました。

はじめましてよしみです!

2009. . 13
はじめまして!!
AIU5期生のよしみといいます

来年1月の終わりから約1年間、アメリカのミネソタにある、ハムリン大学というところに留学にいけることになりました




まずは簡単に自己紹介します

・福井県出身(越前がにおいしいよーーー
・ダンスだいすきダンス部です
・留学経験はありません
・グローバルスタディズ トランスナショナル専攻してます



ほんとに簡単やけど、わたしってこんな人間です







私実は、AIUに入ったときは、絶対アメリカにだけは行きたくないって思ってました笑
だって、アメリカって留学の定番って感じがするし、太るし、危なそうやし、、、
(アメリカごめんなさい


なのになんでアメリカを選んだかというと、単純に、だんだん行きたくなってもたからです



1、英語圏に行って英語のスキルをあげたい
2、人種のるつぼアメリカで、たっくさんの種類の人と出会ってカルチャーショックを受けていっぱい刺激されて成長したい
3、ダンスがしたい!!!!!(チアチームに入りたい!!)

この3つがおもな理由でした




最初ぜんぜんアメリカに留学なんて考えてもいなかったのに、最終的にすごく行きたくなって今こういうことになってるんだーって考えると、じぶんでも不思議です・・・

人生なにが起こるかわからないですね!!




今はだいぶ手続きも終わって、あとは東京までビザをとりにいくのと、
履修登録を完了させることくらいでしょうか

とにかくファイナルをがんばらないと!!




!!ハムリンでの目標!!
1、英語のスキルをあげる
2、たくさんの人に会って成長する(積極的なひとになりたーい!)
3、チアチームかダンスチームに入って、ダンスがもっとうまくなりたい
4、一生でいちばんって言えるくらいたのしむ
5、できるだけ太らない(切実に、プラス5キロでおさえたい)



こんな感じでがんばっていきたいってかんがえてます

これから一生懸命わたしの留学を伝えたいとおもうので、よろしくおねがいします



以上よしみでした!

(● ̄(エ) ̄●)ノ

2009. . 07
始めましてこんにちは!

色んな機能があるとつい使ってしまうしょーゆーですまたはランランとかランコリンとか。
ま、なんでも良いや。

早速ですが、自己紹介も兼ねて僕が一年間留学する予定のマルタ大学について説明しません。

最初は説明しようかなと思ったのですが、なにゆえ僕の所属する国際教養大学はリベラルアーツを推し進める大学であり、そのモットー(ちょっと違うかな…?)として、世の中には色んな考え方や捉え方があることを理解するべき!とあるので、ここにきて説明しないっていう考え方もあるっていうことを尊重したいと思いました。エッセイやばーい

ただ、今日は説明しないだけで、いずれ必ず自分自身の分析を添えてマルタ大学に留学に行くことになったいきさつと、もちろんマルタ共和国での一年間を生中継でお伝えしたいと思っております。

ちなみにマルタ共和国ってどこ?という質問が読者の方々からちらほらほらほらと聞こえてきたので、それにだけは答えたいと思います

マルタ共和国

イタリア半島に隣接したシチリア島の南に位置しています。公用語は、マルタ語と英語。イギリス連邦と欧州連合に加盟していて、カルタゴ、共和政ローマ時代に既に地中海貿易で繁栄し、その後一時イスラム帝国の支配に入ったこともあります。それに抵抗して戦ったマルタ騎士団がこの土地の名前を有名にているそうです。
小型犬のマルチーズの発祥の地であり、マルチーズの名はマルタに由来するらしですね。
Wikiから引用して語尾だけ変えた

つまりマルタ共和国は素晴らしい国っていうことですね

う~ん…基本、僕は結構怠け者で面倒臭がりなのでたぶんこれからもずっとこんな感じだと思います。

が、


せっかくこんなに良い機会を与えてもらったからには精神誠意込めて頑張りますので長い目で見守ってあげてくれますか。

おそらく僕の国籍のため(追々触れます)、日本語に、変ところあるよ。お願い、我慢ね。今日いっぱい読んだね。ありがとね





はじめまして^^

2009. . 07
こんにちは、AIU5期生のばーばです
フィリピンの留学記を担当します^^


私は北海道・旭川市出身の20歳(♀)です。
旭川と言えば、行動展示で有名な旭山動物園があるところですねそれしか無いとかいわないで

実は日本での最低気温の記録を持っているのが旭川らしく(マイナス41度だったかな)、
そんな極寒の地から常夏のフィリピン行っちゃうのです。
秋田の夏の暑さと湿気にすらやられてる私が、ゴキ○リすら見たことない私が、
果たしてフィリピンで生きていけるのか・・・注目です。

ちなみにAIUではめずらしく(?)高校留学もしてないし、英語科に在籍していたとかもありません。
生粋の普通科です←と、自信満々に言ってみる
英語だってここの大学ではもうほんと蚊くらいのレベルです
だけどなんとかなる精神だけはかなり持ち合わせてるので、なるべくたくさんのことを経験して、
吸収して日本に帰ってきたいと思っています^^

ちなみに専攻はグローバルビジネスです。
根っからの文系少女なのになんとなくビジネス分野を選んでしまったせいで、
苦労することも多々あり・・・だけどすごくやりがいはあるし、最近になっておもしろいと思えるようになってきました^^;


アテネオ大学はケソンシティ(マニラの北東)にあって、大学や政府機関が集中している都市でもあります。
開発学(Development study)の授業が充実していて、実はこれに惹かれてアテネオ大学を申請しました!
あとアテネオはイケメンが多いと聞いたのですが本当なんでしょうか楽しみです←
あ、別にそれが理由で申請したわけじゃないですよ!w

留学中は、

・まずは授業を身のあるものにする!
せっかくAIUでは授業できないような興味ある科目がたくさんあるので、授業は全部吸収したい!!

・英語力の向上・タガログ語習得!
一応、英語圏なので!もちろん現地の言葉もしゃべれるようになりたい^^
そして友達をたくさんつくりたい^^

・旅行!
フィリピンの島々はもちろん東南アジアはぜひ周りたい!
あとダイビングの免許が欲しいのと、象に乗りたい!←夢なんです。

この3つをメインに楽しんで留学したいと思います


と、こんなかんじでここまで記事を書いてきたのですが、
衝撃的な事実があります。
なんと
フィリピンへの留学は6月からなんです。遅っ!
ということで、準備段階でいろいろ記事を書かせてもらうこともありますが
本格的に留学記を書くのは6月からになります!
それまではほかの人達の記事を見つつ留学記を楽しんでってください^^

それではみなさん次にお会いできるのを楽しみにしています!

ばーば

2009. . 06
はじめまして
しょーこです

この冬からアメリカのミネソタにある
セントクラウド大学に留学が決定しました

1月の初めにはもう出発するので、
ビザ等の準備も早々に終わらせ
あとは引っ越しと気持ちの準備だけとなりました!

英語の本場での授業や、生活にいっぱいいっぱい
不安はありますが、
そんなことよりいま私が一番心配なことは……
寒さです

私が向かうセントクラウド周辺は、
もっとも寒い時期はマイナス30℃~40℃
と先輩に言われてます…。

実は私、京都出身なのですが、
京都→秋田→ミネソタとどんどん寒いところに
向かってるんです
こんな調子じゃ次はどこに住むんでしょう?笑

母親には「もっと頭冷やして落ち着けってことや
なんて言われてます

友達も
「寝てる間に凍って死んでるんちゃう?」
と脅してきたり……

とりあえずヒートテックや腹巻、レッグウォーマー、ば○シャツ
日本の衣服の防寒用具を最大限に手に入れてから
アメリカに向かいたいと思います

留学中の目標としては、
かなりのレベルまでの英語力の向上と視野を広げること
あとは自己分析です

抽象的なんですが、今の私にとって一番大切なことです
英語力という名の世界への発信力とあらゆる角度からの物事の考え方
また自分を違った環境に置いたときにわかる、
本来の自分の姿に自分自身興味があります

そしていまだ悩んでいることは、
日本人としてのアイデンティティを大事にしたいというのと、
郷に入れば郷に従えの精神も大事にしたいという矛盾
でも髪の色は黒に近くしてから行く予定です(←形から入るタイプです)

具体的な目標としては、
太らないこと
(あわよくば痩せたい…笑)
健康的な生活をしたい

あとは単位を持って帰ること

まあここまで書いたのになんですが、
要は楽しく過ごせればそれでいいんです

残り少ない日本の生活もいっぱい堪能してから
旅立ちたいです

では長々と失礼しました☆
しょーこでした

*自己紹介*

2009. . 05
初めまして!
2月からチェコ共和国マサリック大学に留学します、はやあやです

定番?になりつつありますがわたしも簡単に自己紹介を…


* わたしについて


AIU5期生・1989年、鹿児島は薩摩の某港町、まぐろ団地(本当にそういう愛称なんだよw)に長女として生まれる
小さいときからとにかく言語・音楽・アートが好き!
サークルは軽音部(ピアノ・ドラム)・クワイヤー・フランス語(でも大学の講義はスペイン語受講中)
専攻はグローバルスタディーズ課程のトランスナショナル研究&教職課程(高校英語)
基本マイペース・でも好きなことにはとことん熱中する・そして集中すると周りが見えなくなる
チキンなくせにチャレンジ精神は旺盛です。
大人しく見られますが、たまに暴走します。でもそれは仲良くなるまで秘密。
近い将来日本の英語教育改革に貢献したいなんて密かにビッグな夢を抱きつつ日々を送っています
とりあえずこれぐらい?
これから少しずつお知り合いになりましょう


* チェコについて

言語はチェコ語。また改めて書く予定ですが、ものすごく難しいです。
例えば固有名詞の形が変化します。
例えばTokio(トキオ=東京)が、使われ方によってトキアになったり、トキウになったり。

わたしが留学予定の大学は、チェコの中でプラハに次ぐ第二の都市、ブルノ(Brno)にあります。
モラビア地方(チェコ東部)の中心都市で、交通網の発達した住みやすい町だそう。プラハから東南へ直線距離180キロ、お隣オーストリアの首都ウィーンからは100キロ(鉄道でたったの1.5~2時間)と、旅行にも最適w

チェコといえば音楽(例えば「わが祖国」のスメタナ)、文学(「変身」で有名なカフカ)、人形劇、絵本にアニメ(クルテクとか!)、チェコビーズ、華やかな民族衣装に民謡、可愛い雑貨…などなど…(一部勝手なイメージ入ってるかもですがw)
もうわたしにぴったりの国ね!
ファッションなんかでよく聞く「ボヘミアン」もチェコのものです。

それから、水より安いビール、ボヘミアングラスも有名ですね。
日本で大相撲の優勝杯として贈られるものはチェコ製なんだとか!

チェコって一見日本人にはあまり馴染みのない国のようだけど、なんだか親しみがわいてきませんか?

ちなみにわたし、カフカと同じ誕生日で(ry



それからみんなに続いて留学中の目標!

1)チェコや他のヨーロッパ諸国と日本の英語教育に対する感覚の違いとか、英語教授法の成功術を研究する!
これが一番のヨーロッパ留学目的。専攻のセミナーで自分で設定した研究課題でもある。

2)英語でどんどんディスカッションできるようになる!
あえて非英語圏に決めた理由のひとつ。英語に関してはきっと相手もノンネイティブが多いから、間違いや失敗を恐れずにどんどん意見交換したい。

3)音楽やアートで国際交流!

かつて英語ができなかったわたしのアメリカ留学もこれで成功しました。楽器や歌を通して友達を増やしたい♪

4)せっかく1年も住むチェコの言葉、文化、いろんなところに触れてチェコ大好きになって帰ってきたい!
行く前からすでに大好きな匂いがしてますけどね!そして海外でこそわかる日本のよさも再発見したい。

5)夏休みバックパッカーしたい!
個人的な話だけど、鉄道パス買ってヨーロッパを巡る!このために某フードコートで資金作ってきましたw


書きたいことはいっぱいあるけど、とりあえず次回に続きます。
出発までまだ日にちもあることだしね:)



こんな感じで15人が日替わりで書いていくので、これからも読者の皆さんよろしくお願いします

わたしもみんなの記事、毎日たのしみにチェックします♪



そして今夜はAIU5期生成人式~♪

冷え症にはつらい季節ですね。

2009. . 04
はじめまして、すえです。

先に言っておきますが、すえは名字です。(大きくする所間違えてるような…)重要です。
変わった名字のせいで戦前のおばちゃんみたいな名前だと勘違いされることが多々あります。
「すえちゃんっておばあちゃんみたいでかわいい名前だよね~」
…だから名字だってーの。
そして間違えた人とは大抵仲良くしない…ウフフ

はい。
私が行くのはアメリカのウィスコンシン州にあるBeloit College(ベロイト大学)です。
まだ正式な提携をしていませんが、私が先発隊として送られることになりました。
留学記らしいことを書けば、昨日合格許可書がようやく届きました。これで、正式に受け入れてもらえるとのこと。
よかった!!

じゃあ少しベロイト大学の紹介を。
1400人(うち100人は留学生)の小さなリベラルアーツの大学です。
授業は少人数でのディスカッションが多く、95%が学校の寮に住んでいて。
ベロイト市はイリノイ州との州境付近なので、大都市といえばシカゴ!(バスで1時間半)
冬はめちゃ寒くて、-25度になることもあるとか。でも、私は信じない。(←無駄な抵抗を試みる)

よーし、私も皆様にならって…
有言実行したいな、私の目標コーナー!

1、アメリカの食生活の誘惑に負けない
「帰ってきたら別人になってました!」ではちょいと困る。

2、私もタフになりたい
くよくよする性格とさよならしたい。

3、日本語を忘れたい
まあ、そのくらい英語漬けになってみるっていうことです。

4、シカゴフィルを聞きに行きたい
生粋のクラシックマニアはアメリカ4大オーケストラに興味津津♪

みずっちゃん、私も「帰国後に高らかに笑うの会」参加します。

最後に名字ネタをもう一つ。
色々な書類を作成する過程で
Family name: Sue
って書く機会が多かったんですが、Sueはご存知の通り西洋諸国でのメジャーなFirst nameなんです。
なのに名字がSueって。あれ?もしかして西洋文化にケンカ売ってる?
これは、留学先でも「すえ」が何かやらかしてくれそうな予感♪


長々とお粗末な文章で失礼しました~

すえ

PS.「どえすえ」っていうカテゴリ作った人、あとで体育館裏に集合だよ♪








記念すべき初記事!

2009. . 03
みなさんこんにちは^^!
今回が初記事となります、AIU5期生のみずきです。


簡単に自己紹介>>
神奈川県出身/ソフトボールと空手大好き/日々進行し続けるめんどくさい病/最近山手線が恐い
とまぁこんな感じの人間です…全然わかんねー



そんでもって紹介が遅れましたが、来年の2月からオーストラリアのブリスベンにあるGriffith University(グリフィス大学)に留学してきます!


ブリスベンはやや都会で、とっても治安がよく、ビーチが近く、街へのアクセスが良く、勉強こそ厳しいと聞くものの、こんな恵まれた環境で1年間過ごせるなんてものすごく楽しみ!


国際教養大学からは私を含めて3人の女の子が留学に旅立ちます。
もうね、ケアンズやらシドニーやらニュージーランドやらニューカレドニアやらフィジーやら頭の中はメトロポリスと真っ青なビーチでいっぱいですよ。


学校は5つのキャンパスで成り立つ総合公立大学で、留学生は世界50ヶ国以上から集まっているようです。多国籍!




ではここらでえりを見習って留学中の目標を少し!!


①英語をそれはそれは流暢に話したい

②国籍関係なく友達いっぱい作る!!100人どころじゃなく作る!!

③オーストラリアでしかできないような体験をたくさんする

④死ぬほど勉強したい、いろんな分野に長けたい

⑤気球に乗りたい



⑤は個人的すぎるけど、気球1回乗るの3万円ぐらいするらしいけど、ぜ~~~ったい乗ります!気球乗るのとか10年来の夢!!
①②③④は精一杯がんばります!!


いつかこの記事を見返して、全部達成したぜ~って高らかに笑いたいです。

では、長くなりましたが今回はこのへんで^^


リーダーからの一言

2009. . 02
すみませんんんんんんん(必死)リーダーから一言うって言ったのに、
まったく何もしないまま、約束の12月を迎えてしまいました。
こーへー、ごめん、記事下に下がっちゃったorz

あ、こんちは! 今回、留学記の会を始めるにあたり 長になりました

みっちー こと 三森 と申します。よろしくお願いします。

この留学記の会をいうのは、紹介文にもあるとおり、



国際教養大生 による

留学記


です。

国際教養大学とは、 秋田県にある公立の大学で、

授業のほとんどが英語

1年間の留学

が特徴のリベラルアーツ教育の大学です。


なんか、大学の宣伝になってしまいましたが、
そんな背景を持つ大学生が綴るブログです。

自分のことは、後ほど綴りますが、とにかく

この団体は、変わった特色をもつ大学に通う大学生から発信される、

大学生活 ならぬ 留学生活 を 

学内の学生のみならず、留学に興味のある方、この大学の名前を打ったらたまたまこのサイトに来てしまった方、
ネットサーフィンしてたらたまたまこのページに足を踏み得れてしまった方を対象とした(つまり、みなさんですw)
ブログです。
そして、メンバーはつわものぞろいですワラ
みてて飽きないこと間違いなし!!


(とかいうと、きっとほかのメンバーの怒られそうなので、自重しますw)


とにかく、これから、よろしくお願いします。一応、背景だけでも、挨拶で言っておくべきだな

と思ったので、書きました。よろしくおねがいします。

ブログ、はじめました。

2009. . 02
はじめまして、AIU5期生の石杜広平です。 一回目の投稿だというのにもうドライアイです


ありがたいことに台湾の淡江大学にこの冬から留学することになりました。
なんて寛容な大学なんでしょう、、


あの屋台のおばちゃんまだいるかなあ?



とか言ってみたいんですが、 実は台湾どころか一度も日本から出たことのない鎖国ボーイです

まさか、自分が外国に一年滞在するなんて想像もしていませんでした。


「AIUは英語を勉強するところではないのです、英語で勉強するところなのです。」という話に、見学の高校生と一緒に驚く自分。

留学に格安でいけるということがAIUにとどまる最大の理由になっていました。

勉強に対して情熱を持てず、どこかさめている自分を変える、またとないチャンスが今回の留学なんだ、と言い聞かせる毎日が続きます。

簡単に方針を変える自信がありますけど!


そして、何で台湾??と何度聞かれたことでしょうか。 それはずばり、


台湾は日本人がもて


台湾の温暖な気候、すばらしい文化に魅了されたのです!

食べ物、治安、人のよさ、どれをとっても5つ星です!



 で…ですよね?


あー楽しみ!

過剰なまでに期待!



ところで、出発は2月の上旬を考えています。

留学関係の資料全部なくしたり、ビザの申請を送り返されたり、かなり抜けた性格で不安はつきませんが。

両親は毎日神仏に僕の無事を祈ってくれることでしょう。

僕はみんなに僕の存在を忘れられないよう祈ります。


長くなりましたが最後に留学の目標を述べて終わりたいと思います。



この人何か持ってるぞ!と思わせるオーラを身にまとい帰国。

抽象的ですが、これに限りますね。

 
以上、生粋の岩手っ子、「あれをじゃじゃ麺とは呼ばせない。」でおなじみの石杜からの報告を終わります!

再见!






たまたま・・・

2009. . 01
こちらが正式な初!記事になります。
 

えぇ、なんでまたお前なのかって?


ここまで私しか記事かいてないと、他のメンバーとか名乗って全部お前がかいてんじゃないか、と疑われそうですが、大丈夫です!

安心してください!12月からは順次更新されていくはずです!

なぜまたまた私が記事をかいているかというと・・・



たまたま、ブログ正式立ち上げが12月になって、


たまたま、私が火曜担当になって、


たまたま、12月が火曜日から始まっていた

ということだけです。


たまたまたまたまが重なっただけです。  

決して私の陰謀ではありません。






すみません、前置きが初回にしては長すぎですね。

そしてこっからが本題ですので、今回を初にさせてください。



今回はなんてったて初ですので、
初初いいすぎだな・・


留学を決めた動機でも書いておこうと思います。Mixiからもちょっと引っ張ってきましたので、そちらをごらんの方はかぶってしまいますが・・・

留学が終わって見返したときに、いくつやりたいこと達成できたかなーって見るのも楽しいかと思います。


AIUの人はもうご存知でしょうが、私はお蔭様でこの2月からオーストリアに一年間留学することが決まりましたぁ!!

オーストラリアじゃないですよ、オーストリアですよ。


なんでオーストリア?って思うかもしれないけど、

私は実は楽器演奏するのが好きなんです!(別に隠してたわけじゃない)



はい、そうです!


おーすとりー(←正確にはこういうらしい)はみなさんご存知のとおり、音楽の都です!


だからです!


まー、なんとも単純な理由だなー、と思うかもしれませんが、

私はせっかく留学できるのだから、ここ(秋田)では出来ないことを思いっきり追求してやろうでなはいか!と思ったのです。

そこで出会ったのがオーストリア。夏になると毎夜音楽フェスティバルが開かれ、コンサートも日本より格安で聞けます!

あのうぃーん●ィルも!


バイオリンも練習中です。



え?自分も演奏するつもりなの?って?


しますよ!もちろん!



ちゃんと練習してるし!



今年の9月から!←



そうです。私は全くの初心者です。

不可能はないと信じて! 行きます!


こういう風に書くといかにも音楽留学しに行く人みたいだけど、違います


私の専攻はグローバルビジネス。ビジネスに関することは幅広く何でも勉強します。

オーストリアの大学ではグローバルビジネスプログラムに入って、1年分の単位を取ってきます。

授業は英語で全て行われます。

それぞれ行く大学によって授業形態は変わってくるのですが、

なんと、私の行く大学はひとつの授業が一週間単位!

普通は学期の最初に履修登録をして、曜日ごとに違う授業があって、って感じなんだとおもいますが

私の行く大学は一週間みっちり一つの教科をやって(正確には2週間ですが、やる週がはなれているので)

また次の週はちがう分野、という感じで

今いる国際教養とはだいぶやり方が違いますね。

ということは、授業を取っていない週はまるまる休みになってしまうということです。
嬉し・・

じゃ、なくてタイムマネジメントが非常に大事になってくるってことですね。


頑張らなくては!!


最近はビジネスで勉強してきたことが少しではあるけれども、つながりつつあって

ちょっと面白くなってきたところです。


ということで今のところの留学中の目標!!

1! ビジネスの知識をもっと深める!

2! バイオリンをマスターしてくる!(できればレッスンを受けて、なにかしらのオーケストラに参加してコンサートに出たい・・・)←すごい野望かも 汗

3!英語力アップ!とくにスピーキング。

4!就活にむけて着々と準備をする!(SPI とかTOEICとか企業研究とか・・・)


3、と4については触れていませんが、またの機会に・・・

分かってます。言うは易し、

ですよね。


でも目標は高くもっとかないとそれ以前のこともできなくなっちゃうと思うので、

あえてここで書きました。



やばい、初なのに書きすぎた・・・

他のみなさん、ごめんなさい。


許してください。


ではさすがにこの辺でやめます。


明日からのみんなの記事を楽しみにしていてくださいね!!


ランキングに参加しているので良かったらクリックをお願いします!FC2 Blog Ranking


web拍手


