
--. . --

GW32日目!?

2010. . 03

お久しぶりです!
フィリピン留学担当のばーばです(^-^*)/
思えば最後に記事書いたのは12月!
久しぶりに更新します

というのも、
おそらく春留学組で一番出発の遅い私ですが、

やっと!7日に出発なのですヽ(*゚▽゚)ノ
だけど授業自体は6月上旬スタートなので、大学生活はまだ遠い・・・!笑

そこで、今までわたしが何をしていたかといいますと・・・

・冬セメを取る(1月~3月上旬)
   ↓
・冬セメスターの期末試験終了後、そのままスタディーツアーでインドへ!(約2週間)
   ↓
・インド帰国後、風邪引く、熱出る!笑 そして引っ越し準備。
   ↓
・3月下旬、住んでたアパート(グロビ)を退去。
   ↓
・退去後、北海道に帰省。実家生活ENJOY!←いまここ
ということで、実家にもうかれこれ1カ月ほどいます。
世間では今まさにGWですが、私のGWは3月下旬から始まっていたのです


実家に帰ってからは有意義な留学準備期間ニート生活を過ごすことができました!

友達と遊んだり、ちょっとした旅行したり、スタディーツアーのまとめをしたり、
留学準備としては
保険の手続き、カード類(クレジットやら国際キャッシュやら)の手続き、
インターンシップ先とのコンタクト、コースマッチング、などをやりました。

だらだらやってしまったために現在進行形の準備も多々あります・・・。。
これを秋セメスターにちゃんとこなしていた春留学の人達ほんと尊敬します。笑
そんなまったりしていた4月でしたが、
久しぶりに長期間休むことができて、しっかり充電された気分です


7日に出発したあとは、さっきちょこっと書きましたが6月まで現地でインターンをする予定です。
自分の興味のある仕事に関わることができるのは本当にうれしい!
昨日インターン先から詳しいスケジュール内容が届いて、なんだかわくわくしています
その内容ももし機会があれば書きたいなーと思います。

荷造りがんばるぞヾ(=^▽^=)ノ

はじめまして^^

2009. . 07
こんにちは、AIU5期生のばーばです
フィリピンの留学記を担当します^^


私は北海道・旭川市出身の20歳(♀)です。
旭川と言えば、行動展示で有名な旭山動物園があるところですねそれしか無いとかいわないで

実は日本での最低気温の記録を持っているのが旭川らしく(マイナス41度だったかな)、
そんな極寒の地から常夏のフィリピン行っちゃうのです。
秋田の夏の暑さと湿気にすらやられてる私が、ゴキ○リすら見たことない私が、
果たしてフィリピンで生きていけるのか・・・注目です。

ちなみにAIUではめずらしく(?)高校留学もしてないし、英語科に在籍していたとかもありません。
生粋の普通科です←と、自信満々に言ってみる
英語だってここの大学ではもうほんと蚊くらいのレベルです
だけどなんとかなる精神だけはかなり持ち合わせてるので、なるべくたくさんのことを経験して、
吸収して日本に帰ってきたいと思っています^^

ちなみに専攻はグローバルビジネスです。
根っからの文系少女なのになんとなくビジネス分野を選んでしまったせいで、
苦労することも多々あり・・・だけどすごくやりがいはあるし、最近になっておもしろいと思えるようになってきました^^;


アテネオ大学はケソンシティ(マニラの北東)にあって、大学や政府機関が集中している都市でもあります。
開発学(Development study)の授業が充実していて、実はこれに惹かれてアテネオ大学を申請しました!
あとアテネオはイケメンが多いと聞いたのですが本当なんでしょうか楽しみです←
あ、別にそれが理由で申請したわけじゃないですよ!w

留学中は、

・まずは授業を身のあるものにする!
せっかくAIUでは授業できないような興味ある科目がたくさんあるので、授業は全部吸収したい!!

・英語力の向上・タガログ語習得!
一応、英語圏なので!もちろん現地の言葉もしゃべれるようになりたい^^
そして友達をたくさんつくりたい^^

・旅行!
フィリピンの島々はもちろん東南アジアはぜひ周りたい!
あとダイビングの免許が欲しいのと、象に乗りたい!←夢なんです。

この3つをメインに楽しんで留学したいと思います


と、こんなかんじでここまで記事を書いてきたのですが、
衝撃的な事実があります。
なんと
フィリピンへの留学は6月からなんです。遅っ!
ということで、準備段階でいろいろ記事を書かせてもらうこともありますが
本格的に留学記を書くのは6月からになります!
それまではほかの人達の記事を見つつ留学記を楽しんでってください^^

それではみなさん次にお会いできるのを楽しみにしています!

ばーば
