
--. . --

オージーな食べ物

2010. . 25
こんにちは。
オーストラリア留学中のみずきです。

今回はもうちょっと留学の初期段階で書くべきだった食べ物と、あと旅行について紹介します


食べ物

さて、オーストラリアの食べ物って言っても、あんまり浮かびませんよね・・・。
実際、この国の食べ物の多くは他の国とのfusion(フュージョン・融合)で成り立っている感じです。

例をあげると・・・
ケバブ(トルコ)・イタリアン・チャイニーズ・コリアン・寿司(日本)・シンガポール・タイ・ベトナム料理などは、レストラン街やショッピングセンターのフードコートに行けばかなり気軽にいつでも食べられます。
最初は、ここまでアジアの食べ物が浸透していることに驚きました。

しかし、どこの国でもそうかも知れませんが、これらの多国籍料理は大抵、オージーのお口に合わせて作られているという感じですつまり、その国の料理+オージー向けの味付け・調理などでフュージョンスタイルというわけ。

例えば、町を歩けばそこらじゅうにある寿司ショップ。
しかし私たち日本人が"寿司だ"と認識するにぎり寿司はあんまり見かけず、置いているのは巻き寿司ばかり。
そして具は・・・照り焼きチキン・アボガド・チリチキン・牛肉などが人気どころですね。笑

もちろんツナとかかっぱ寿司風のもありますが、あれ、トロとかどこ行ったの・・・?みたいな・・・

よく自分が日本人だと言うと、オージーとか留学生とかに「ほんとじゃあ寿司作ってよ」とか言われるけど、あれを期待されてると思うとちょっと・・・

ま、変な具入ってても意外とおいしいですが

あとオーストラリアの食べ物で有名どころと言えば、フィッシュ&チップス(フライドポテトとそれと同様に調理した白身魚・イギリスより)とか、強烈ななんともいえない匂いと味で、外国人にはあんまり人気のない例のベジマイト(しかし私のオージーのフラットメイト5/6人は持っていた・・・)とか、表面に穴がいっぱい開いている、ホットケーキみたいでもちもちしている、クランペットという食べ物とかですかね?

クランペットは大のお気に入りで、よく朝食用にトーストして、バターやはちみつ、ヌテラ(ヘーゼルナッツペースト)を塗って食べていますが、日本では見かけないし、ほんとにおいしい

オーストラリアの主食てなんだろう?ファストフードは多いしアメリカ寄りという感じですかね…
でもパスタも食べるしアジアンフードは人気だし、これがオーストラリアの食べ物だとはっきり言うことはできませんが、多国籍な人種が交じり合うように、食生活もさまざまな国の文化が混ざり合っていて、それがこの国のスタイルなのかなーという感じです。



旅行

さて、ヨーロッパ組はいろんな国をまたにかけて旅行していてみんな楽しそうですね
私はせっかくなのでオーストラリア国内・オセアニアを中心に回っております。

今いるのがブリスベンで、ゴースドコースト・シドニー・アリススプリングス・ウルル・メルボルンなどはもう行ってきましたそれから国外ということでフィジーにもついこないだ行ってきました

オーストラリアを旅して回ることの魅力は、どこの都市もまったく違う国のような雰囲気を持っていて、さまざまな顔を見せてくれるということです。

例えば、ゴールドコーストがビーチやテーマパークで有名な観光地なら、シドニーは大都会、ウルルは荒涼とした砂漠で、メルボルンは古風でしゃれな街、という感じ。

次の目的地はケアンズとパース、そしてニュージーランドですねオーストラリアはおっきいから旅行するのが大変

旅の思い出はいろいろありますが、残念ながら写真のUPの仕方が分からないので、写真とともにまとめて紹介したいと思います。



さて、1学期が終わり、1ヶ月しかない冬休みも今日で終わり、明日から2学期目を迎えます。それが終わったら日本に帰って就活にまじめに取り組まないといけないと思うと・・・本当にあっと言うまで、困惑するぐらい時間が過ぎるのが早いです。
だけど今学期はさらに一日一日を大切に、人との出会いを大切に、毎日何か新しい発見や何かから学ぶことができるように頑張ります。

長ーいの読んでくれてありがとうございますそれではまた


お祭り気分

2010. . 29
こんにちは。
長ーいこと更新してなくてすいません
オーストラリアに留学中のみずきです

実は一回更新しようと思って1時間かけて書いた記事をつい消してしまい、失意のあまりボイコットしてました

私が更新しない間に4ヶ月が過ぎ去り、ここGriffith Universityで過ごす一学期目が終わりました。

結論は・・・




留学楽しい




の一言に尽きますね!

いや、もちろん色々あったセメスターでしたw
辛いこと泣きたくなること叫びたくなること踊りたくなること


だけど、留学の醍醐味はやっぱり人との出会いなんじゃないかな、と思います。
日本にいたときとは比べられないほど、世界各国からの人々と出会い、友達になり、一緒に遊んで、クラブで踊って、パーティーして、濃い時間を過して、一生忘れられない思い出を得ました。


もう中間折り返し地点まで来てしまったなんて信じられないくらい、時間が過ぎるのが早くて、毎日楽しすぎて、これでは日本に帰ったら廃人になるんじゃないかな・・・と本気で心配になります。


その友達たちも交換留学生が多いので、自分たちの国に帰り始めています。

あやなも言っていたけど、この時期が留学で一番ってくらい辛いことじゃないのかな・・・


だけど卒業旅行で、来年絶対ドイツに遊びに行くからねと約束しました
(オーストラリアにはやたらGerman留学生が多いのです・・・)


これだけ別れを惜しめる素晴らしい友達を持ったことを誇りにさえ思います。

そして辛い分次のセメスターも素敵な出会いに恵まれるはずだよね



ここに来て、自分の英語は大分ましにはなったと思うけど、まだまだ満足は行かないし、英語圏に留学したからには英語ベラベラですよね?的なプレッシャーが今もこれからも私にのしかかっているので笑、もう少し自分の英語をBrush Upして二学期目を迎えたいと思います



全体的にオーストラリアは気候が良く過しやすく、人もフレンドリー、食べ物や町は異文化が多様に混ざり合う・・・いくらいても飽きない国だと思います


今は地獄のようなテストが終わって一ヶ月限りの冬休み。
冬といってもブリスベンはあったかいので日本の秋みたいな格好で十分です


休み中はエアーズロックとフィジー、それから行けたらケアンズに行ってバカンスしてきます


今回は大まかなことしか書けなかったので、次回はオーストラリアの食文化・勉強・旅行など的を絞って書こうと思います

とにかく、留学したいと思っている人にはオーストラリアを絶対にオススメします。


毎日クラブやパーティーに繰り出して、日本と違とは一味違うお祭り気分が味わえますよ

今は夏です

2010. . 13

こんにちは^^
久々の更新になってしまって申し訳ないです。


オーストラリアに到着して、早くも3週間が過ぎました。
この分じゃ、10ヶ月なんてあっという間…
オーストラリアは季節が逆なので、留学期間が短いんです。
気を引き締めて学ばないと!!


さてさてー、少々今さら感がありますが、到着するまでの様子をざっと書きます!

まず東京(成田)から私の留学しているGriffith Universityのあるブリスベンまで、直行便で9時間!
まぁまぁですね!


驚いたのは税関とJALのゆるさと寛大さ!


まずは、JALについて。
最近トランクの重量制限は厳しくなったと聞きました。
私は20kgまでに抑えなければいけなかったのですが、前日重さを量ったら29kg
そしトランクしまらない
なんとか26kgまで減らし、超過料金覚悟で出発当日JALのカウンターに行ったら
「あ、いいっすよ^^」と普通に通してくれました!
超過料金なし!ラッキー^^

ただこれは航空会社によるらしいですね…。




それから長ーい夜行フライトを経て、オーストラリアの税関!!
あれだけ食べ物の持ち込みにうるさいと聞いていたのに、なんかするっと入国できました、ええ、X線とか何もなしに。


常備薬を持ち込んだので(あと飴とかちょっとだけね)一応申請したんですが、
税関のお兄ちゃんに「何の薬?」と聞かれ「風邪薬と痛み止めだよ」っていったら、「ああ、そう^^じゃあ行っていいよ」と言われトランクも開けずに審査もなしにオーストラリア進入


ってこれじゃ食べ物持ち込みまくれますよぉ…笑
ま、でも麻薬などに関しては、税関でうろうろしてる麻薬ドッグにいっぺん「わん」と吠えられたらアウトらしいです。


ってことで、なんか色々ユルイな…っていう留学の幕開けでした。



それからこっちは夏なので、到着した日は暑くてヒィヒィ言ってました

真冬から真夏に放り出されました、それでも私は元気です!!


それからオリエンテーション期間はイベントが盛りだくさんで、色んな人と知り合うことができました^^
特にオリエンテーションキャンプでは、シーカヤックと初サーフィン(もちろん初級です)に挑戦し、そしてドイツ人からの留学生が異様に多いのでドイツ人の友達が増え、楽しかったです



それから私は8人でフラットに住んでいるのですが、8人中6人がオージー、1人がアメリカ人なので完全に英語のネイティブに囲まれました…あわわ。

今だ彼らの話していることを理解するのは大変です。
オージーイングリッシュ早い!そしてやはりオーストラリアなまりが!!

でも勉強になると思うので頑張ります、、、



そして授業はやっぱりAIUで受ける英語の授業より難しいけど、刺激的で楽しいです


それから4月の初めに10日間ほどイースター休みがあるので、そこで友達とシドニー・メルボルン・ゴールドコーストに行こうか!なんて旅行の話が上がっています^^


なので次回は授業についてか、旅行について書きます★


いろいろ話が飛び飛び~になってしまいましたが、留学という旅路は始まったばかりで、これからの何もかもが自分次第な気がします!笑


ってことでがんばります^^★ ではでは

覚悟

2010. . 15
こんにちは
ご無沙汰してました、みずきです^^

いや…ってゆうか私もまさかのいまだイン ジャパン(byこうへい)ですが何か…?


でもそんな私も、もうすぐ旅立ちます
19日成田発、20日の朝にオーストラリアのブリスベンに到着します。


正直、冬休みに入ってからのここまでの時期は、地元で友達に会いまくって遊び、成人式や同窓会に顔を出し、秋田に行ってまた遊び…と、遊んでばっかりでした。


実を言うとまだトランクに必要そうなものを投げ込んでいる状態で、え?荷造り?それって食べれる?ってぐらいなぁんにも荷造り終わってません…


でもここ2ヶ月で色んな人と会い、それは懐かしい友達や久々に会う先生や大事な人々だったわけですが、みんなに励まされみんなに支えられ、留学って1人じゃ絶対できないんだなぁ…と気づきました。


物理的な手続きもそうだし、これから長期間海外で生活するための心の準備というか、覚悟という面でも。
きっと向こうで予想以上に英語しゃべれなくて、凹みまくって、ホームシックかかって、、、となるんだけど、そうなったときに思い出すのはそういう大事な人たちで、その人たちに頑張ると約束したからこそ、辛くてしょうがない時でもなんとかやっていける、そういう支えって留学に不可欠だと思います。


それに気がつけたので、この2ヶ月は実りのあるものでした。
そして、TOEICに向けて練習したり、ラジオ英会話をやり直したりして、英語も少しはましになったかな^^;?
今は覚悟ができて、留学に向けて一直線です



ちなみに。。。

オーストラリアは自国の生態系や自然を維持するため、食べ物や植物の持込にめちゃめちゃ厳しいんです

昔いちどだけ行ったことがあるんですが、友達はカレールウとそうめん(笑)を見事に没収くらってました笑
没収されたものって税関の人がhahaha!今夜はカレーだ!とか言って、こっそり楽しんでるんですかね?笑


とにかく日本の食べ物をほとんど持っていけないとあって、ちょっと残念ではありますが、ま、

豪に入っては豪に従え(オーストラリアだけに)

ってことで、どーせなので日本をいったん忘れ、向こうの食文化やらなにやらを堪能しまくりたいと思います^^


あーちょっと、寒いとか言わないでください


では、お次はオーストラリアから更新します

2010年を素晴らしい年にするために

2010. . 04
みなさんこんにちは^^
オーストラリアに旅立ちます、みずきです
更新日ではありませんが、書きたくなったので神奈川から近況報告です


さて、巷ではお正月、私はもちろん寝正月ですが、AIU生にはうかうかしてられない季節です。


もう出発が早いアメリカ組からは、
『1月○日から留学に行ってきます~…これからの連絡先は~…それじゃあみなさんお元気で^^
なーんてメールが来まくっています。


オーストラリアに旅立つのは2月の後半なので、いまだにまーったく実感が沸かず、準備に精も出ず、だらだらと過ごしてしまいそうです...ね、こーへい


しかし!!!!!!


それじゃもちろんダメですよね!!
準備期間がたーっぷりあるヨーロッパ・アジア・オセアニア組は、ばたばたと準備をして正月もあまり満喫できないまま出発するアメリカ組たちのためにも、この期間がんばらないと!!!!!


と、いうことで!!
出発までやること決めてモチベーション上げました。


・出発までは地元で過ごすので、図書館に通います!!
読みたい本、学びたいことがいーぱいあります。
やっぱり日本にも留学する国にも詳しくなっていったほうが留学は楽しいはず!!


・TOEIC受けることにしました。初TOEICなんですが、やっぱり留学前に今の自分の実力を確かめたい。
それから、留学終了後もすぐ受ける予定です。
それで、驚くべき点数を取って就活にもつなげたいな。


・英語はきちんと練習して行きたい!!
英語をマスターすろのが留学中の1つの目標だけど、スタートダッシュは早いにこしたことない^^
英語で論理的な話し方ができるようになりたいです。




こーんな感じで2月まで突っ走りたいな。
赤ばっか使ったせいで目がチカチカしちゃったらごめんなさい笑


では^^有言実行ですね!!
