
--. . --

Deniseとのなつやすみ

2010. . 21
みなさんこんにちは!!
とってもお久しぶりです。
わたしのこと覚えているでしょうか。。

アメリカミネソタ州のHamline Universityに留学中、
そして夏休みを満喫中のよしみです!



春セメスターが終わった時点で
今まで住んでいた大学の寮を出なくてはいけなかったので、
夏休みに入ってからは33歳のアメリカ人キャリアウーマン
Denise(デニース)のおうちに住まわせてもらっています^^

初めての3カ月もある夏休み、けっこう暇になったりするんかなー
なんて思いきや、もう毎日とってもたのしんでいます!!




わたしのDeniseとの楽しい毎日を簡単に紹介します。


おうちでBBQしたり

料理を教えてもらったり

最近はかなりの高頻度で夜は家で映画見たり

わんちゃんたちのお散歩したり

毎日いろんな新しい単語とか表現教えてもらったり

スクーター?バイク?乗せてもらったり

カラオケバーに連れてってもらって酔っぱらったり
(21歳になったのでアメリカでも飲酒可能です!)

一緒にWii Fitやって2人で筋肉痛になったり

庭の泥を運ぶ作業をして筋肉痛になったり

庭にはちの巣がたくさんできたから一緒にスプレーしたり
ガソリンかけて燃やしてみたり
それでも退治できんかったから
熱湯に食器洗いの洗剤混ぜてそのまま巣にかけてみたり

トイレがぐらぐらするーってことであたしがタンク?の上に座って修理したり

おうち改造のために地下の天井をはがしてたら、
天井裏からなんと1970年代の雑誌プレイボーイを見つけてしまって2人で読んで爆笑したり

その天井裏からねずみが出てこんかきゃーきゃー言いながら掃除したり

お互いを驚かすためにわざときゃーきゃー言ったりww




ざーっとこんな感じです!!

いやほんとはもっと細かいとこ含めると
書ききれんくらいいろいろぶっとんでいます!



Deniseは完全なる朝型人間で、朝5時半に起きて7時から夕方4時まで仕事。
4時半には必ず仕事終えて帰ってきて
いろいろ好きなことをして、10時半に寝るっていう理想的な生活リズムなんです。


やけど早く寝るからって、きちんとご近所・友だちづきあい欠かさんし、
パーティーとかバーとか行くときは平日でも夜更かしもするし、
お父さんお母さんとも密に電話で連絡取り合ってる。

なんかねーDeniseは毎日を楽しむのがじょうずやなーって思います。



いいやんね!そういうの!
Deniseほど刺激的じゃなくっても、あたしも将来そういう生き方ができたらなーっておもいます!!



こんな感じで、夏の間のルームメイト?ともうまく楽しみつつ
もう7月も終わりにさしかかってきました。

あ、でも3カ月ずーーーっと遊びほうけてるわけじゃないですよ!笑
次の記事では他にどんなことしてるか紹介します^^

それではまたー★

1かげつ

2010. . 05
こんにちは!!
アメリカミネソタより、よしみです!

(あれ、今日は絵文字がつかえないみたいで悲しいです・・・調子わるいのかな)




なんだかんだ更新せぬまま、私の留学が始まって、1か月がたちました!!!!!
はやーーーいい!!!!!

とりあえず最初の1か月は早かったです。

新しいことがたくさん、イベントもたくさん、やることもたくさん、
毎日が刺激的、毎日がサバイバル!!(言語的な意味で)




Hamline Universityは学生数2000人の、中規模大学です。
アメリカの中ではちっちゃくても、田舎育ち、全校600人しかいないAIU育ちのわたしにとってはおっきい!!

初日には寮の中で迷いました。
地図がないと授業にも行けませんでした。
や、むしろ地図じゃなくて誰かに聞かないとだめでした。
方向音痴をそろそろ直したいものです・・・


でもでも、アメリカの人々の優しさにふれることがたくさんできました!

きょろきょろしてると、「どうしたの、なにか探してるの?」と、声をかけてくれます!
足を止めてわざわざ道案内してくれます!!!



1か月たった今、キャンパス内なら一人でどこにでも行けます☆地図なしで!
けど最初のころは、授業の教室が3階なのにエレベーターの使い方がわからなくて、階段すらなかなか探せなくて・・・(:_;)

「階段の場所教えてくれませんか・・?」
なんて聞くのもはずかしいじゃないですか><


そんなわたしの心を読み取ったように声をかけてくれる学生とか先生のみなさんは、ほんとにほんとに親切やなあと思いました。




とにかく最初の2週間くらいは、右も左もわからない分、
いろんな人の親切さに感激の連続やったなあ!!

日本に帰ったら、これくらい親切な気配りのできる女性になろうとおもいました。



1か月分話すことたっくさんあるけど
また次回書きます!!!

それでは~☆


出発4日前~!

2010. . 23
おひさしぶりです!!
アメリカ担当よしみです

ちょっと更新を滞ってしまってすみませんでした



私はいまだに日本にいます~
まだ日本にいるなんて、アメリカ組としてはとってもめずらしいことです!!


出発が遅い分、この休み中はもっぱら、先にアメリカに行ってるアメリカ組のみんなと連絡をとって、なにを持って行ったか、何を持って行くといいと思ったか、ハプニングのときどうしたか、それから授業の雰囲気などなど、、

いろんな体験談を聞いて情報集めをしていました




たとえばハプニングでいえば、乗り継ぎに失敗して、急遽次の便にしたとか一泊したとか、

寮についたら二段ベッドなのにはしごがなかったとか、
当然やけど、布団がないから持っていったブランケットだけでその日の夜をしのいだとか、

オリエンテーションが1時間しかなくてよくわかんないまま
次の日から即授業開始とか、

寒い、寒い、寒すぎるとか・・・


あとおもしろかったのは、朝、家のドアを開けたらそこに鹿が立っていたとか



ええなかなか・・・大変そうです






アメリカにいるみんなとは携帯での連絡は取れないので、
facebookとかskypeを大活用して、チャット、メール、それからテレビ電話をしてました

やーーー今の時代はほんとうに便利やなあ!!!
ハイテクに感謝、感謝


みんなの体験談をいろいろ聞けたおかげで、持ち物をそろえることができたり、アメリカに着いたときの心構えが少しはできてとってもよかったです






いよいよ出発まであと4日となりました。

みんなからのハプニング体験談を聞いたときには、たいして英語に自信もない私がたった一人で行くことにとってもとっても不安を感じて出発が怖くなってしまっていたけど、

今では逆に開き直って、そんな、人生にきっと何回もないであろう大冒険をおもいきり楽しんでやろうじゃないかって変に強気になっています




もう荷物の準備は終わったので、あとは成田空港に無事ついて、飛行機に乗るだけ!!
シカゴで乗り継ぎをしていくので、乗り遅れてもパニックにならないよう、覚悟をしていくつもりです

ただ、私はまったくの方向音痴なので、とりあえず東京駅で迷子にならず成田空港まで行って、
きちんと日本を発てることを祈るばかりです・・




・・長くなりましたね

次書くときはアメリカからになるのかな!
ではでは、気をつけて行ってきます

さいきん

2009. . 27
おひさしぶりです!
すっかり冬休みモードのアメリカ担当、よしみです

もうクリスマスも終わって、年末ですねー!!
最近のわたしは、怒涛のファイナルとお引っ越しをなんとか終えて、のんびりまったり冬休みを満喫しているところです


あ、もしかして今、「え、留学の準備しなくていいの?」って思った??
実はわたし、日本を発つのが1月の終わりなので、まだなんにも準備に手をつけていないんです

でもな、出発が早い子の中にはなんと今日出発の子もいるらしくって!!


アメリカに行く子はたいてい1月初旬の出発が多くて、実家帰ってもあんまりじっくりのんびりする間もなくスーツケースに荷物つめて出発!って感じらしいんやけど、わたしはラッキーでした


ヨーロッパとか、アジアの台湾とかやと、だいぶ余裕のある3月出発とかって話も聞きます






さて、よく聞かれるんやけど、この出発までの1カ月を何して過ごすか

とりあえず実家に帰って、家族や友だちと過ごしたり
成人式にでて中学時代のなつかしいみんなと会ったり
おいしい日本食をたくさん食べたり

楽しいことが盛りだくさんでうれしいです~~


でもでも少しは英語の勉強も必要やんな!

やから、遊ぶだけじゃなくて、
映画をたくさんみて楽しみながらリスニングしたり
それから英単語とか熟語もやろうと思ってます

AIU入ってからがりがり単語の勉強ってせんくなってたから、忘れてると思うんやって
おとといから始めたんやけど、受験のときに使ってたネクステージとターゲット1900でがんばるよー



それではまた~!!

はじめましてよしみです!

2009. . 13
はじめまして!!
AIU5期生のよしみといいます

来年1月の終わりから約1年間、アメリカのミネソタにある、ハムリン大学というところに留学にいけることになりました




まずは簡単に自己紹介します

・福井県出身(越前がにおいしいよーーー
・ダンスだいすきダンス部です
・留学経験はありません
・グローバルスタディズ トランスナショナル専攻してます



ほんとに簡単やけど、わたしってこんな人間です







私実は、AIUに入ったときは、絶対アメリカにだけは行きたくないって思ってました笑
だって、アメリカって留学の定番って感じがするし、太るし、危なそうやし、、、
(アメリカごめんなさい


なのになんでアメリカを選んだかというと、単純に、だんだん行きたくなってもたからです



1、英語圏に行って英語のスキルをあげたい
2、人種のるつぼアメリカで、たっくさんの種類の人と出会ってカルチャーショックを受けていっぱい刺激されて成長したい
3、ダンスがしたい!!!!!(チアチームに入りたい!!)

この3つがおもな理由でした




最初ぜんぜんアメリカに留学なんて考えてもいなかったのに、最終的にすごく行きたくなって今こういうことになってるんだーって考えると、じぶんでも不思議です・・・

人生なにが起こるかわからないですね!!




今はだいぶ手続きも終わって、あとは東京までビザをとりにいくのと、
履修登録を完了させることくらいでしょうか

とにかくファイナルをがんばらないと!!




!!ハムリンでの目標!!
1、英語のスキルをあげる
2、たくさんの人に会って成長する(積極的なひとになりたーい!)
3、チアチームかダンスチームに入って、ダンスがもっとうまくなりたい
4、一生でいちばんって言えるくらいたのしむ
5、できるだけ太らない(切実に、プラス5キロでおさえたい)



こんな感じでがんばっていきたいってかんがえてます

これから一生懸命わたしの留学を伝えたいとおもうので、よろしくおねがいします



以上よしみでした!
