
--. . --

留学も残り三ヶ月を切りました!!

2010. . 27
こんにちは!!ゆうなです。

アメリカのアーカンソー州は少しずつ寒くなってきました。

外が寒いなんてことなかったのに、今日さむって感じる回数が明らかに増えました。



最近のわくわく話シリーズです。

ささいな話なので。


一週間ほど前に購入した、ガーベラの花を種から育てようセット。

なんと四つも芽を出しました!!

長男、次男、三男、長女といったところかな。

芽が出てからは、数時間置きに成長しています。

芽が出る時に、芽に被っている土が邪魔そうで、

指で土をはらって手伝ってあげたい衝動にかられますが、

ここは芽の力を信じようと思って見守っています。

毎日芽の成長を見るのが楽しみです!

机の上は無機質な物ばかりなので、近くに芽を置くとほっとします。



あと、私は超~初心者ですが、ピアノをゆうこさんに習い始めました!

ゆうこはピアノを三歳から習っていた、かなりのプロの腕前です。

この間も、聴いたばかりの曲を何も見ずに弾いていました!!

授業終了後は、教会の二階にある、ピアノ練習室に行って、ピアノの練習をするのが日課です。

自由に使える小さなピアノ室が三室もある!

ピアノを弾くのはほんっとに楽しい!!

叩くだけで音が出るし、知ってる曲を自分で弾けるようになった時のわくわく感!!

あと最初全然弾けなかったところが弾けるようになった時の達成感がね~!!

ピアノのこと考えただけでわくわくします。

音楽っていい!!



ようやく授業の話をすると、今取っている授業は、

BUS210 Principles of Management マネジメント原理
BUS306 Principles of Marketing マーケティング原理
BUS410 Organization Theory   組織理論
BUS430 International Business 国際ビジネス

で、12単位です。がっつりビジネス系の科目ばかり取ってます!
国際ビジネスはゆうこ、みのり、あゆも一緒に取っていて、生徒数12人のうち、
4人が日本人なので、教養大にいるみたいです。

組織理論は少人数(うちいれて7人)なので、毎度のプレゼンはアットホームな雰囲気で行われています(笑
プレゼンのために企業のことを調べるのが楽しいです。
教科書がひとつひとつの企業について具体的に書いてあって、面白いです。

マネジメントは予習もテストも大変だけど、好きです。
経営ってすごく身近な話だと思います。
いろんな役割の人がいて会社は成り立ってるんだなぁっていうのを実感します。

マーケティングは進むのがすごく早いけど、先生がすごく好きでがんばれます。
一回の授業で、パワーポイントのスライドが60枚ぐらい進みます(笑

この先生の授業中に、誰かの携帯の着信音が鳴り出して、
しかも音がなかなか止まなくて、
優しい先生だけど、さすがに一言注意するかなと思ってたら、
先生はなんと笑顔で音楽に合わせて、大きな身体を揺らして踊りはじめました。
心の寛大さが半端じゃないなと思いました。
大好きな先生です。


ライオンカレッジのビジネスの先生は、質問したらにこにこしながらわかりやすく教えてくれる
先生が多いので好きです!!


勉強の話はここらへんにして、ライオンカレッジのいいところのひとつは、

留学生にひとりずつ、地域にコミュニティフレンドがいることです。

コミュニティフレンドとは、週末に映画や買い物、スポーツ観戦に連れて行ってくれたり、

家でのパーティに誘ってくれたり、空港まで送迎してくれたり、なにかと面倒を見てくれる方です。

私のいる地域には電車やバスなどの交通機関がないため、車を持たない私たちにとっては

本当にありがたいです。

しかも温かい方ばかりで、こんなに優しい人いるんだってくらい。

こんなふうに学外の地域の人と交流を持てるのはライオンだけじゃないのかな、

と思ってるんですが、そこんとこどうなんでしょうね~。

コミュニティフレンドのことはライオンに来るまで知りませんでした。



私は今週末はコミュニティフレンドの方に、高校生のラグビーの試合に連れて行っていただきました!!

観客がたくさんいて、チアリーダーも吹奏楽部もいて、盛り上がりがすごかった!!

ラグビーのじりじりした緊張感やぶつかってくガッツにドキドキしました!!

とまぁ今日はこのへんで。

最後まで読んでくださってありがとうございます

ではまたねよい一日を


久しぶりにライオンだよ~!!

2010. . 11
こんにちは!!

アメリカのアーカンソー州にあるライオンカレッジからゆうなです!!

隣には、後輩みのりがいます。

今学期は8月24日から始まりました。

秋学期~!!

今学期は、寮ではなく、キャンパス内にある一軒家を9人で借りて住んでいます。

びっくりするぐらいの豪邸です(笑)

一階には部屋が三つ、二階は大きな四人部屋が一つ。

トイレとシャワーが全部で三個もある(笑)

あと大きいリビング二つと、広いキッチンと、クーラーと。

WIFIも使い放題。

そしてそして、家の前には大きな木があって、しかもブランコ付き!!

晴れた日は、朝起きてお茶を入れて、それを持ってって木の下でお茶すると

すごく幸せな気持ちになります。

風がそよそよして、いろんな鳥が鳴いてます。

人もあまり通らなくて、のんびりできます。

家の前は森になってて、電灯がないので、夜は星がきれいです。

毛布を外に持っていって、時々みんなで星空鑑賞会をします。

キャンパスの端っこなんだけど、すぐ森があるっていいです。

家の前にアルマジロが出没することもあります。

最初アルマジロを見たとき、ツチノコかと思いました。

細長いしっぽとか、ごつい皮膚とか歩き方がね。

あと、家の中で、イグアナを飼い始めた子がいて、イグアナを飼うなんて、さすがアメリカだなぁと思いました。

手のひらサイズでおとなしくて、イギーちゃんという名前のイグアナです。

身体の色変わるのって聞いて、変わらないよって言われたけど、あとになって考えてみたら、

カメレオンと勘違いしてたかもしれないです。

みのりもあゆもふじくんもゆうこもみんな元気です。

みんな楽しくやってます!!

みんな面白くて、笑いのレベルが高いと思います。

勉強になります。

あ、ちゃんと学校の勉強もしてます!

ライオンカレッジには、日本文化のクラブがあって、先学期から日本舞踊を習っています。

他にも、折り紙をしたり、ラピュタを観たり、盆踊りをしたり、おにぎりパーティーしたりしました。

日本語を習っている学生も多く参加します。

明日は、ここから車で4時間くらいのメンフィス(テネシー州)にある学校に招待されて、

日本祭りというイベントで、日本舞踊と盆踊りを披露してきます。

日本舞踊は『さくらさくら』をずっと練習してきました。

ひとつひとつの動作に意味があるのが面白いです。

視線ひとつとっても、『あ~桜きれいね』って桜の木があるのをイメージしながら、

右や左の決まった方向に視線を向けます。

あと、扇は全部の面がお客さんに見えたときがきれいに見えるんですが、

ず~っときれいな面を見せてばかりだと、美しさが際立たないので、

あえて扇を地面と平行に持つという動作を入れ、お客さんから扇を見えにくくさせてから、

ぱっと扇の面を見せるのが一番きれいに見えるんだそうです。

『見えない』っていうのがあって、『見える』ことの美しさが増すなんて面白いなぁと思います。

明日は朝8時出発で、夜10時に帰ってきま~す!

夜は日本食レストランによっちゃったりなんかして。

ゆうこさんは海鮮丼を注文するともう決めています。

あゆみさんも隣で、『楽しみすぎるんですけど、それ!』と話しています。

ブログに登場できて嬉しいそうです(笑

お礼を言われてしまいました。

こちらこそ~!!

アメリカライオン組は元気にやってま~す!!

ということで、またね

明日もよい一日を~

勉強と松ぼっくりとご飯の話

2010. . 15
こんにちは~。ゆうなです

今週は金曜に会計のテストがあったので、

勉強、勉強な週でした

頑張ったど~。

来週もテストだからまた頑張るど~。

勉強をどうしてもやりたくない時は、音楽を聴きながら

勉強するか、やらなきゃないことを整理すると、

あ~やばいなって思って少しやる気が出ることを発見しました。

今日はやらなきゃないことリストの整理さえ、さぼってますが。

これ終わったら、やる(笑)

かも

この間勉強中に、ゆうこのipodを借りて、

久しぶりに平井堅を聴いたら、泣けてきました。

勉強の時は洋楽がいいかな~

ふふっふふ~♪

そういえば、大学周辺に巨大松ぼっくりがたくさん落ちてて、

私のグーの手が二個分くらい大きくて、感動したので、

部屋にひとつ飾っています。

しかも、りすが松ぼっくりを食べると、

エビフライのような形になるので、また感動です

すごい!!!

あと、そういえば、ここアーカンソー州はアメリカで

米の生産第一位らしいです

食堂で白いご飯や、ピラフのようなものがよく出ますが、

日本のお米と違って、さらさらというか、一粒一粒が独立している感じです。

フォークでも大変なので、箸じゃ食べられないです。

もちもちしない米ですが、これはこれでいいと思います。

食感はぷにぷにしてます。

個性が強い感じです。

日本のお米が食べたいなぁ

炊きたてのご飯で作ったおにぎりが一番恋しいです

シンプルなものが食べたくなります。

手のこんだものも好きだけど。

こっちで、インスタントのとうふ味噌汁を買いましたが、

(キッコーマンの)味噌は粉末で、

とうふがとうふじゃなかったです(笑

これはこれでいいかと自分を納得させました。

ここ何日かはルームメイトの子がバスケの遠征に行っていて、

部屋にいないので少し寂しいです。

じゃあこれから晩ご飯です。

ではでは

こんにちは!

2010. . 09
実は初めて書きます。

緊張してます。

ゆうなです。

絵文字が見つけられません。

かわいい絵文字、使いたかったなぁ。



私はアメリカのアーカンソー州にある、

ライオンカレッジという大学に留学しています。

1月10日に来たので、

もうすぐ

祝二ヶ月です。


アメリカの印象を、

一言でいうと


でかい』。


でかいって標準語かな?

秋田弁だったりして、と思ったけど、

『大きい』って意味です(笑

秋田出身なので。




食べ物も、

体も(失礼ですいません)、

心の広さやオープンさも。

スケールが、でかい。

気がする。 




食べ物は、スーパーに行くと、

何でも、びっくりするようなサイズで売ってたりするし、

食堂ではバイキングなんですが、

お肉ど~んとか、ポテトどさ~とか、

ピザの一切れもめっちゃでかい。


体については、あまり深く書かないでおこうと思います。

自分の心境の変化としては、日本にいた時より、

痩せたい願望は減りました。

何であんなに痩せたいと思っていたのかなって思う。

周りを気にしてたからかな。

アメリカに来てからは、

自分が思ってるほど、

周りの人は自分のこと気にしてないんだなって思う(笑)



あと、心の広さを感じるのは、

どこかにでかけたい時、車出すからいつでも言って!とか、

(バスも電車も何もないところなので)

ルームメイトのお母さんに会ったとき、会ってすぐハグされたりとか、

他にもいろいろ。

話が長くなりそうでやめました(笑



私が感じていることは

大きな大きなアメリカの

ほんの一部しか見ていないんだろうけど、

それでも、

感じたことを素直に記録に残したいなぁと思います。


また書きま~す。

日記書くのって楽しいな~。

ではでは。




